※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児協力について、皆さんはどうですか?私は掃除洗濯炊事は自分でやっていますが、体調が悪い時は晩御飯を買ってきてもらったり、授乳を代わってほしい時もあります。他の方はどうですか?

毎日の家事育児お疲れ様です。
皆さんにお伺いしたいのですが、
どれくらい旦那さんに協力してもらってますか?

家事や夜中の授乳を代わってもらってる方っていらっしゃいますか?
私は掃除洗濯炊事もちろん私がやるのですが、
体調が悪かったり疲れていたりすると
晩御飯を買ってきてもらったり、買い物だけお願いして作ったりすることがあります。
それはサボってるってことになるのかなぁと思ったのと
夜中の授乳(私は完ミなのでどちらでもできます)は100%私がやっていて、代わってほしいなぁと思う時や主人に(子供の泣き声で)寝不足だよ…と言われても、私の方が寝られてないからと労ってあげることができなかったりします…
皆さんのお家は如何ですか?

コメント

あまじ

主婦をされてるなら夜中の授乳は頑張ってみましょう❗と思います。

日中は旦那様が手伝える事は手伝って貰えば良いと思いますよ!!

私は一人目は本当に何もしてもらえませんでしたが、二人目になったら、
泣いてればどっちかがだっこしてどつちかがごはんを作ったり、総菜を買ってきて貰ったりはします。

掃除はしてくれませんが、死にませんから出来なければしません(笑)

洗濯は私が子供の予防接種で早く出掛けるとかがあれば、干しておいてくれます。

でも寝室は別なので、寝てからはノータッチですね。
私は主婦なので、夜間は旦那に寝て貰えたらと変わって欲しいと思った事は無いです❗そもそも昼間手伝って貰える様になっただけで有りがたいです。

• にーに

にーに

そうですよね!
    育休を取って今は主婦をしているので出来るところまで自分で頑張ってみたいと思います。
    産む前までは自分一人で全部やるんだ!と意気込んでいたものの、実際その状況に置かれると想像を超える大変さがあり、一人でなんて無理!と思っていました。
    少しずつ日中も面倒を見てくれるようになっているので、手伝ってくれている間少し休んで夜中に備えたいと思います!

• 12月15日
  • あまじ

あまじ

それが良いと思いますよ!
    一人では出来ないですよね!!

でもそれが当たり前ってスタンスになると旦那さんも面白くないと思うので、申し訳無い。じゃなくて有りがたい。じゃあ私はこっちを頑張るね~みたいにギブアンドテイクがあると夫婦は上手くいく気がします。

昼間手伝って貰って寝れるときは昼寝して夜は旦那さんは寝て貰って、自分が頑張る!!

勿論体調が悪ければ変わって貰えば良いと思いますけど、やって貰うのが当たり前になるのはどうかな?と思います❗

今の若いご夫婦はやるのが当たり前が多いのか、随分理解あるご主人をお持ちの方が多い様ですが、旦那様のタイプにもよりますよね❗

旦那様の性格に合わせて上手く旦那様を使うのが良いです(笑)

• 12月15日
  • にーに

にーに

そうですね、ありがとうと
    できなかった事はごめんなさいと
    手伝ってくれて助かりますは今まで通りしっかり口にして伝えて行きたいと思います!

• 12月16日

体調が優れないときや疲れているときは助け合うのが夫婦だと思うので、にーにさんはもっと旦那さんを頼っていいと思います✨
旦那さんが次の日休みだったら夜のミルクも頼んでいいのかなって思います😊
子供の泣き声で寝不足っていうのは当たり前ですよね(´-`)
にーにさんも旦那さんが仕事にいったらお昼寝するなど、ストレス発散してくださいね😊✨

• にーに

にーに

少しづつ慣れてきたからなのか今まで感じなかった疲れがドーンときてしまって助けてくれ!!って感じだったので出来ることだけでも助けてもらって、自分の体調管理も気をつけます…😂

• 12月16日
Hnm

私も夜泣きが激しい時があり、
その時は朝の5時まで頑張って
そこから旦那にバトンタッチしてました。
完ミだったのでつくり方教えました

しんどい時期ですよね

• にーに

にーに

昼も夜も流れ続けてしまうとどうしても気持ちが滅入ってしまって自分だけでうまく処理できなくなってしまいます……
    主人には悪いなと思いますが出来ることだけでも手伝ってもらえるように交渉してみようと思います…

• 12月16日
じゅんさん

うちの旦那は、朝は息子のオムツかえら始まりヒザに乗せて朝食遊んでから出勤。帰宅したら、ずーっとヒザに乗せて夕飯食べて寝る前のミルク寝かしつけは宿直の時以外は旦那がやってくれます。
夜中の授乳がある時は、オムツを替えてミルクあげてくれました。

休みは、私がいなくても平気なくらい
家事に育児に幼稚園の送り迎えにも
抱っこ紐をつけて行ってくれます。

• にーに

にーに

とても協力的な旦那様なのですね!
    私も手伝ってあげたいと思ってもらえるようにまずは自分のできることを一生懸命やりたいと思います😂

• 12月16日
ベビーラブ

私は旦那ができることはなんでもやってもらってましたよ

旦那が休みの日は掃除、料理、洗濯も。

夜中のミルクも作ってもらうのはやってもらってましたし

産後疲れてるところへ、毎日馴れない育児大変ですもん

サボってるとか考えなくていいです

助け合って当然だと私は思います

• にーに

にーに

どうしても出来ないことがあると後ろめたくてそれはそれで疲れてしまって…
    なかなか家事や育児のペースをつかめず模索中です…
    休みの日だけでも協力してもらえるように交渉してみたいと思います…!

• 12月16日
にゃえ

毎日育児お疲れ様です(>_<)
夜中の授乳辛いですよね。

晩御飯買って来てもらうくらいサボりでもなんでもないです。
2人でやるべき育児の負担がにーにさんひとりに掛かっているのですから、旦那さんから感謝の言葉がないとおかしいくらいです。
寝不足だよ…って言うくらいなら一時期だけ別部屋で寝てもらうのもいいかもしれません。

うちは夫が激務で1時帰宅6時起床なので一切頼れませんでした。
幸い泣き声には一切反応せず爆睡だったので寝不足はなかったようです。
家事も100%私だったので、手伝ってもらえない代わりに思いっきり手抜きしました。
惣菜弁当冷凍食品当たり前、ネットスーパー活用、食洗機洗濯乾燥機フル稼働、子供が昼寝中は私も寝る、という形で乗り切りました。

• にーに

にーに

旦那様が激務だと本当に一人で乗り越えないといけないですもんね…!!
    私はまだ休みの日の日中などは手伝ってもらえてる方だと思うのですが、どうしてもしんどい夜中の授乳を代わってくれ!!と思ってしまって…
    頑張れるところまで頑張って、どうしても無理な時は主人にも相談しようと思います!

• 12月16日
なーちゃん

わたしも完ミでしたが夜中の授乳は毎日わたしがしていました。
現在2歳で、わたしも仕事を始め主人より家を出る時間が早いので、ゴミ出しと洗濯物を干すことをお願いしています。買い物を頼むことやスーパーのお惣菜に頼ることもありますよ!
全然サボってなんかないです!
全て1人でやってらっしゃるの本当に尊敬します!!
わたしは全部1人でするのはしんどかったので主人に相談して、担当とかではなくお互いにできるときにできることをしよう、できてなくても文句は言わないようにしよう、と決めました。

ぴーちゃん

夜間授乳は自分でやってました!
昼間、子供が寝たら寝れるので☆旦那は仕事で頑張ってもらわないとでしたからね!
家事は時間がある時は手伝ってくれますよ😄
今は共働きなので、夜の洗濯干しとお風呂洗い、自分の夜の食器洗いはやって貰ってます☆ゴミ出しもですね☆
休みの日は昼間子供見て貰ってる間に掃除をして子供と昼寝したりしてます😄
3ヶ月頃までは夜中も頻繁に起きたり寝なかったりで大変ですが、昼間休んでくださいね!

ナッキー

旦那は自営で忙しく、夜中の授乳やおむつ換えはすべて私です❗夕飯作りも私ですが、食器洗いは旦那がしてくれてます🎵洗濯も私が手が離せないとしてくれてます🎵土日は夕飯作りサボってますよ~主婦も休みということで(笑)旦那が買ってきてくれたり、出前頼んだりしています🎵

あゆ

夜中の授乳は翌日仕事の時はやはりにーにさんが頑張ることだと思います
仕事中 寝不足で大けがや事故に繋がってしまっても嫌ですから そこは旦那さんにはしっかり寝てもらうことだと思います。

上の時はワンオペでした。
そもそも旦那は単身赴任してたから頼りたくても頼れませんでした
下は出来る範囲でやってくれましたよ。
夫は平日は上の子見送ってくれたり 帰宅後ごはん作ってくれたりはしてくれてましたよ。
休日は掃除も洗濯もしてくれて下の子寝かしつけたりなんかもしてました。

羨ましいと言われがちですが上の勉強見たりテスト勉強付き合ったりは私がしてましたし 産後に家庭訪問と運動会がありましたから家庭訪問日は不眠不休 運動会では寝不足でしたがビデオカメラ持って撮影したり勉強作ったりしたので分担した感じです
夜の授乳は交代してもらったことはなくあくまでも昼間から寝る前までがメインです

なつ

そのころは旦那の実家にいたので、どうしても起きられないときは旦那に"ミルクをお願い"と頼みました。

子どもの泣き声で寝不足なのはお互い様。夫婦で支え合うことが当たり前でしょと言われました。

現在は自宅にいますが、子どもが夜中や早朝に目が覚めると旦那は私より早く動き出しておむつを替えています。

家事もテキトーに分担しています。旦那曰く、何かしてもらうことが申し訳ないらしく、いろいろお願いしています!手抜きばんざい!