※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
ココロ・悩み

嫉妬心が強く、束縛が激しくなり、最近精神病かもと悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

旦那と付き合った時から嫉妬心がありました
でも、嫌われたくない気持が強く抑制できてました
付き合って半年経った頃から同棲し始めました
その頃から嫉妬心が強くなり、女友達と遊びに行ったり連絡を取ることをやめてほしいと思うようになり束縛が始まりました
付き合って1年経った頃結婚しました
その後、遊びに行く時も「どこ行くの?」「女の人いるの?」などと聞き束縛が激しくなりました

しまいには、残業が長引き帰ってくるのが遅いだけで何度も連絡したり、仕事場に迎えに行ったりしてしまいました

最近、嫉妬心が異常だと、精神病なんじゃないかと言われました

そんな病気があるのでしょうか?
同じような悩みがある方、教えてください

コメント

ゆいせい♡

こんばんは😌
産後1ヶ月ですか??
ホルモンバランスの乱れで、いつもよりより強く束縛してしまうんじゃないかな?と思いました。
しかし、旦那さん…精神病って言いかたは良くないですね。
それだけ、妻を不安にさせているのは旦那さんなのに。
言葉には気をつけていただきたいですね💦

  • どっかの人

    どっかの人


    あと一週間ほどで1ヶ月になります
    妊娠前も妊娠中も出産後も変わらず嫉妬心が強いので検索したらしいです
    そこで当てはまることが出てきたので言ったみたいです
    旦那は昔はありえない!って思う行動をしましたが今は、理解してくれ不安にさせないようにしてくれてます
    それなのになんで…と自己嫌悪に陥ってしまいます(´•ω•`)

    • 12月15日
  • ゆいせい♡

    ゆいせい♡


    なるほどー😳ずっと前からなんですね!でも、それだけ旦那さんを愛してるからですかね♡
    うーん、保健師さんの自宅訪問とかありますか?もし、来られたらちょっとお話ししてみるのも良いかもですよ😌

    • 12月15日
  • どっかの人

    どっかの人


    前からなんです(´•ω•`)
    嫉妬を抑制しようとしても出来ないのは悩みものです…

    保健師さんはいきなり家に来たり、こうしなさいあーしなさいと言ってくる口うるさい義母みたいな人なので苦手なんです…

    • 12月15日
  • ゆいせい♡

    ゆいせい♡


    あらま!変な保健師さんが担当になっちゃってるんですね💦そりゃ、話せやしない😢

    嫉妬はなかなか抑制できないですよねー💦うーん、いい解決法がわからず、ごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月15日
  • どっかの人

    どっかの人


    去年も同じような保健師でした
    引っ越して変わるかなと思ったのですが変わらずで…

    いえいえ、お話を聞いていただけただけでも少しすっきりしました
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月15日
まゆ

旦那さんひどすぎーなんの気遣いもなくでてきた言葉が精神病かって、、私も束縛しちゃうので気持ちはわかります!

  • どっかの人

    どっかの人


    なんか、オセロ症候群とか統合失調症なんじゃないか的なことを言われました
    「嫉妬心が強い」で検索して出てきたみたいです

    悪気がないのはわかってるのでいいんですが

    • 12月15日
ちびこ

オセロ症候群、ぐぐってみてください!

  • どっかの人

    どっかの人


    オセロ症候群で当てはまる部分は多いのですが、「本当にそうなのかな?」「精神科に行くべきなのかな?」などいろいろ考えて逆にこんがらがっちゃいました…

    • 12月15日
  • ちびこ

    ちびこ

    こんがらがしてすみません💦

    • 12月15日
  • どっかの人

    どっかの人


    いえいえ
    全然です!
    実際、ほぼほぼ当てはまってるのですがどうしたらいいのでしょう?

    • 12月15日
  • ちびこ

    ちびこ

    実は私もなんです。
    異常だと言われたこともあります。
    私から旦那にめちゃくちゃ片想いして、二年間!で
    絶対に振り向いてもらえないと諦めて彼氏作ったら態度が豹変してその人と別れ、旦那と付き合いました。
    最初こそ大事にしてくれてたのですが
    、元々シャイで消極的だったのもありますが、だんだん、私が好き好きだから安心しきって、放置に近いです。

    本当に私のこと好きなの?
    打算で結婚したんじゃないの?
    といつも思います。

    私もどうしたらいいか知りたいです。
    自分に自信がないのは確かです。
    それと同棲した瞬間からセックスレスです。

    • 12月15日
♡♡♡♡

はじめまして。私も、以前はめちゃくちゃ、ヤキモチやいてましたよ。でも、だんだん、束縛しなくなったら、逆に旦那は、昔はヤキモチ、束縛してくれたのに、最近はしてくれなくなったので、俺の事好きなの?って、言われました。子供達が大きくなるにつれて、構う余裕がなくなってきたのと、私が、ヤキモチ妬いてる時は、旦那も私から、愛されていると言う、安堵感から、よく女の子とメールしたり色々な事してたりしてたみたいです。だから、私も、ある時から境に勝手にすれば‼️と思うようになり、自由にさせてたら、俺の事好きなの?って言われました。
まとまりがない文章で、すみません。

  • どっかの人

    どっかの人


    嫉妬してもらえるのは羨ましいです

    やっぱり子どもが大きくなると嫉妬心は減っていくんですかね

    抑制できるようにがんばります

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月15日
deleted user

私は付き合ってる頃、酷かったです😭電話かけまくったり、メールしまくったりしてしまってました。幸い?笑 結婚してからは好きが薄れていって今じゃ全く気になりません。通常、男の人と女の人の考え方の構造?が違うから、やっぱりあまり酷くなって仕事にまで影響する羽目になると旦那さんも困ると思うし、男の人は束縛を嫌う人が多いから、旦那さんの気持ちが離れてしまわないかも心配ですよね😥けど、イライラしてただ怒り返してくるんじゃなくて、そんな事を言ってくれるのは、心配して、何か精神的なものなんじゃないかと思ってくれてるんだと思います!とても奥さん想いの素敵な旦那さんだと私には思えました😊💕そのような病気はあるとは思いますが、ご自身で自分はそうなのか…と不安になれてる時点で大丈夫かと。ただ、精神的に追い込まれるタイプではあると思うので(私も同じなので)旦那さんにたくさん気持ちを伝えて少しずつ改善されればいいんじゃないかなぁと。

  • どっかの人

    どっかの人


    そうなることもあるんですね( °_° )
    旦那ともこの束縛が原因でケンカしてしまいます苦笑
    なるべく徐々にがんばるから今はこうしてほしいとお願いするのですが、条件出されるなら行かないと言われてしまいます苦笑

    友達にも1回精神科行ってみたら?と言われたことも多々あります苦笑

    • 12月15日
deleted user

私も同じでした!
綺麗な女の人とすれ違うだけで、今あの人のこと見てたんじゃないかとか不安になったり。

異常だって言われました!

うちの場合は交際期間が長くて7年付き合っていたので、その間に、
嫉妬をこらえるよう心がけました!

それには主人もかなり協力してくれましたよ!

お前が嫉妬深いのは自分に自信がないからだ、と言って
私が不安にならないよう
主人も色んな事を私に合わせてくれましたし、
俺はお前のことを可愛いと思ってなかったら付き合ってないとか、
私が前向きになれる言葉もたくさんかけてくれました。

そのおかげもあって
昔よりは束縛も和らいでます。

1番やってはいけないのは
仕事の時に連絡を沢山したり
頼まれてもないのに迎えに行ったりすることです、

仕事は仕事。
邪魔してはいけませんし

職場から家までの帰宅の時間だけが
主人の唯一
一人で過ごせる時間だから
そこは邪魔しないであげなくちゃと思ってそうしてます。

束縛はすればするほど嫌われます。

交際期間が長い私でも
振られるところでした。

大切なのは
相手を思いやること。

病気だと決めつけて
病気のせいにしないこと。

縹

私も結婚前から嫉妬心強いです(ーー

嫌われたくないけど言わずにやられてモヤモヤもイヤなので
異性柄みは勿論、LINEなどの異性も消してもらうように話しました(仕事関係は別)

話し合って、お互いにイヤなことはしない
ちゃんと先に相手に聞いてから行動する。を約束し

今もその約束は続いてます😋

ホルモンバランスの崩れもあるだろうけど
嫉妬心がないより
あるほうがまだ良いんでは?

ゆめ

私も旦那を束縛してます💦笑
オセロ症候群だと思います💦
私も自分でそう思います💧