※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と母乳の関係について相談です。混合で授乳しているが、ミルク量が多いか心配。母乳が少ないため、授乳時間が短いが大丈夫でしょうか。

母乳と体重について教えてください。
現在15日目の男の子がいます。
混合で飲ませているのですが、思ったように体重が増えず、ミルクを授乳の5分2クールのあとに80あげています。
そのあとは爆睡で4時間近く寝てしまいます…。
本当は母乳で育てたいと思うのですが、ミルクはあげすぎでしょうか?
そしてミルクを減らすとなかなか寝なくなり次の授乳まで赤ちゃん自体が寝れず体力的に大丈夫なのかと…
母乳が少ししか出ないため、5分2クール以上時間をかけても大丈夫でしょうか?

コメント

A

母乳が出ないならたくさん吸わせた方が出るようになると思いますよ👌根気強く続けないとですが😌
ミルク減らしたら寝れなくなるのは足りてないからだと思うのでこは母乳で育てたいと思ってしまいますが、ちゃんとあげてください!
母乳が軌道に乗るのは人それぞれなので3、4ヶ月でやっと完母!って方もみたことあります!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

母乳をだすのであれば辛いと思いますが軌道にのるまでは頻回授乳ですかね☺️
ちなみに夜間の方が日中より多く作られます!

時間としては5分2クールでいいと思います!
それ以上やると赤ちゃんも疲れてしまうし負担になります😣

のん子

コメントくださりありがとうございます♪
ミルクの飲み過ぎじゃないかとかぃろいろ考えてしまいすごくストレスだったのですがミルクを減らさず気長に時間をかけて完母めざします‼‼