※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃびまる
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦です。旦那の妹のハワイ挙式に旦那だけ出席。30万円負担。義父に援助を頼んでいるが拒否され、悩んでいます。

今、妊娠8ヶ月の妊婦です。来月、旦那の妹の結婚式があります。ハワイ挙式です。私は妊婦で行けないので、旦那だけ出席するのですが、旅行費約30万、全て負担します。しかもその後に国内でも披露宴をする為、ご祝儀も払わなければ行けません。ちなみに地方なので新幹線代もです。
お祝いごとだし、身内なので仕方ないことかとは思います。
しかし、義父はお金に余裕が無いわけではないのなら少しお金の負担をしてくれてもいいのに、と思います。30万もするツアーにしたのは義父です。
しかもこれから子供が生まれる私達は必死にコツコツ貯金してきました。
新婚旅行行けてしまうくらいのお金、どうして今出さなければいけないのか、もやもやしているし、悲しくて仕方ありません。
旦那も同じ意見で、義父に交渉してはいるのですが、なんだか意地になっていて、絶対に払おうとはしてくれません。
全額とは言いません。少しは援助してもらいたいんです。
海外挙式に参加したこともないのですが、私達がこんなに大変な思いしなきゃいけないものなのでしょうか??
ご意見お聞かせください。
長々失礼しました。。

コメント

はーちゃん❤️

国内で披露宴するなら海外での挙式は自分たちと両親でしてほしい‥って私なら思ってしまいます。家庭をもっている人のことも少しは考えてほしいですね!
心狭くてすみません😢💦

• ちゃびまる

ちゃびまる

私もずっとそう思ってます。笑
    普通の家庭だったらそんな余裕ないのわかってもいいと思うですが…
    私と同じ気持ちで安心しました。
    ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
のんびりママ2

お金がないのとハワイに行ってる間に赤ちゃんに何かあったら嫌だからと言って出席せず国内に帰って来てから披露宴だけ出てご祝儀だけ渡してはいかがですか?

• ちゃびまる

ちゃびまる

それが一番いいですよね!
    ご祝儀だけで充分な気がします。
    そのことを一度提案しましたが、義父が許してくれず…
    じゃあお金出してくれって感じです。
    ご意見ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
  • のんびりママ2

のんびりママ2

義父には赤ちゃんにもしもの事があったら嫌やしもしもの事があったら責任とってくれますか?と強く言ってみては?それにこれに30万以上出すと出産費用がなくなるのでってハッキリ言ってそれでもダメなら義母と妹夫婦に直接言ってみては?

• 9月3日
  • ちゃびまる

ちゃびまる

そうですね。私自身海外挙式はこうゆうものなのかどうなのか分からなくて、今まで強気に言えませんでした。なのでちゃんと意見してみます!
    ありがとうございます!

• 9月3日
まあゆ

30万もですか(´・ω・`)
それに披露宴を別にってなると
ご祝儀も安い訳じゃないですし。

やっぱり身内だから
全額負担あたりまえって
いわれるんでしょうか(;_;)
でもこれから出産控えてて
お金いっぱかかるので
理解して貰いたいですよね!

30万あったら産まれてくる
赤ちゃんのために使いたいです!

• ちゃびまる

ちゃびまる

本当に、30万あったら赤ちゃんの為に、って思いますよね!!
    出産したらお金くれるとかじゃないと納得出来なくて…笑

• 9月3日
まりりん

挙式は両親だけで行けばいいと思いますよ(*'ω')ノ
どうしても来て欲しいなら、義父が半分くらい出してくれなきゃ行かないかも。

義母はいらっしゃらないんですか?

夫婦で披露宴だけ参加で少し多めに包んであげればいいと思いますよ。

• ちゃびまる

ちゃびまる

義母も出してあげればいいって言ってくれているのですが、義父聞かずです。本当に意地だけなら勘弁してもらいたいです。
    もう一度旦那と話してみようかな…

• 9月3日
  • まりりん

まりりん

なんの意地なんでしょうね?
    ケチなんですか(笑)?

もぅいかないって言えばどうですか?

頑固親父困りますね。

• 9月3日
  • ちゃびまる

ちゃびまる

本当に子供みたいに、意地はるんです。
    そしてとてもケチです。
    強気にでてみようと思います。

• 9月3日
橘♡

あたしも友達も今度ハワイでするらしいですが、身内だけでって言ってて、ハワイに住んでる旦那さんの親戚が結婚式の費用半分出してくれるってことで海外でもやるのOK出したみたいなので、それを聞いてると、妹さんの配慮も足らないのかなと思っちゃいました
個人的な意見ですが、個人的には交通費とか宿泊代とかは招いた側が出すのが普通なんだと思ってました^^;

• 橘♡

橘♡

あたしもじゃなくてあたしの友達もでした笑

• 9月3日
  • ちゃびまる

ちゃびまる

やっぱりそうですよね!
    私も義理の妹にも少しもやもやします。国内でも御車代などを出すこともあるのに、30万全負担は納得いかないですよね。
    やっぱり私の意見をもう一度ぶつけます!

• 9月3日
もんもん

お祝い事なのにすみません…
とっても迷惑な話ですね!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっとまわりの事考えて欲しいというか…
お気持ち痛いくらいわかりますよ(。´Д⊂)
一生懸命貯金してきたお金を
他人に使うことになるなんて
モヤモヤしてしょうがない(/´△`\)
わざわざそんな高価なツアーくまなくても…
これからいくらでもお金かかるのに(T_T)
新幹線代なども全て自己負担なのですね(´;ω;`)
おめでたいことなのに心から喜べなくなりそうです(;_;)

義父さんに頑張って頼んで
少しでもどうにかしてもらいましょう(/´△`\)‼

• ちゃびまる

ちゃびまる

私も何度も迷惑だと思ってしまいました。妊娠を機に退職し、退職金も全て使わず貯金してきたのに、あんまりです。
    諦めずに話してみます!

• 9月3日
さぁ

私の兄が海外で挙式した時は、旅費を家族分負担してくれました。さらに旅行中色々お金かかるからって、ご祝儀無しでと言われたので渡してないです。
ハワイならもっと安い値段で行けたのにって考えるとモヤモヤしちゃいますね。。。

• ちゃびまる

ちゃびまる

そうなんですか!
    しっかりして気の利くお兄さんで、羨ましいです。笑
    新婚旅行も、高いからハワイは我慢したのに、本当に納得いきません。

• 9月3日
キティコ

ハワイ挙式しました!
国内での披露宴はしませんでしたが💦
私たちはお互いの両親の分は旅費代全て出しました!
旦那の妹は未婚だったので旦那が支払ってます。

私は姉二人いて結婚してたので旅費代は出してもらいましたが、オプショナルツアー代は全て負担しました(^^)

ちなみに姉もハワイ挙式しましたが、私と同じように金額を負担してます。
国内でパーティはしてましたがその時は身内は呼ばず友達だけにしてましたよ!

逆にちゃびまるさんの義妹さんからはそーゆー提案とかないのかな?って思いました(°_°)

いくら身内とはいえ、国内と海外全部行くなんてお金がかかりすぎます!!
ましてやお子さん生まれるなら尚更気遣いがあってもいいような…

どちらかだけの参加でも良いのでは…??

• ちゃびまる

ちゃびまる

そうなんですか!やはり少しは負担をしてくれるものですし、国内でまた披露宴をやり、ご祝儀渡すのはないですよね。やはりこうして皆様の意見を聞いてると、納得いかないです!
    諦めずどうにかします。

• 9月3日
3Kids-mom

普通は新郎新婦側である程度は負担すると思うんですけどね…(;∀;)
特にハワイで挙げるのは本人達の希望なので、それに巻き込まれてしまうのは悲しいですよね(。>д<)

来月ということは、妊娠週も35週を越えますよね?
いつなにがあるかわからないのですし、旦那さんには出来るだけ傍に居てほしいですよね(ToT)

そういったことも踏まえてハワイ行きはお断りしても良い気がします。
披露宴もあるのですから、ハワイの結婚式より、我が子。だと思います(。>д<)

• ちゃびまる

ちゃびまる

やっぱりそうゆうものなんですね。お祝いごとですが、迷惑なこもに巻き込まれた気持ちでいっぱいです。
    確かに生まれてしまってもおかしくないですしね。
    今夜旦那に話します!

• 9月3日
snowpicture

普通海外挙式の旅費は新郎新婦が負担するものだと思っていました。遠方の場合は足代を出すなりするはずです。
後輩がハワイで挙式する時、参列者負担になるけど御祝儀要らないから来てくれないかとの打診があり、20万だし観光できるしかなり良いホテルだし、まぁいいか、と参列しました。でも、新郎新婦の両親と勝手についてきた親戚だけで兄弟は参列しませんでした。

シーズン過ぎてるのに30万って高いですね。義妹があり得ないです。

私ならハワイに夫は行かせずに披露宴出て御祝儀に色付けて払う選択をします。
正産期ならいつ産まれてもおかしくないし、ご主人ハワイに行っちゃって万一何かあった時に義妹の結婚に参列した後悔やケチつけなければいいですけどね。それが嫌だから行かない、ではダメなんでしょうか?

• ちゃびまる

ちゃびまる

やはり普通は招待側が負担しますよね。それに加えてご祝儀払うなんて厳しいと義父に話したら、じゃあご祝儀は3万でいいよと言われ、カチンときました。
    30万ってかなりいいプランですよね。こちらで相談して、ハワイは辞退するという選択が一番良い気がしてきました。赤ちゃん第一に考えたいです。
    今日旦那に話します!

• 9月3日
おたかまる

私もハワイではないですが、海外挙式でした!義妹さんの立場になりますね(^o^;
身内だけで両親と姉夫婦、旦那さんのお母さんとお兄さん。
もちろん、姉夫婦には相談して決めましたよ!お金がかかりますし、子供たちもいるので。海外にいけるチャンスとばかりに乗り気でしたので、家族の分は安いプランを二人で捜して、時期も子供の学校があるので姉夫婦に全てあわせました。
旅費はたしか、御祝儀なしで負担してもらう話でしたが、結局うち両親が姉夫婦の分払ってました。姉もそこは上手いので(笑)旅行中の食事代も皆での時は極力払ってましたよ。

妊婦さんがいらっしゃることわかっていれば決める前に相談もあってよかったのかなと思います。近場でないし、お金もかかること、配慮がたりないと思いました。海外でやるなら、ご祝儀なし、国内は友達だけの1,5次会で家族は呼ばなくていいのにとも思います。

他の方もおっしゃってますが、妊婦さんとのことで海外は遠慮させていただいて、ご主人と国内の、披露宴のみの出席でよろしいのではないですか?
それでも参加っていうなら、出産祝い余計に頂きたいものですよね!!

長々失礼しました!
お身体お大事に(^_^)ノ

• ちゃびまる

ちゃびまる

そうなんですね!!おたかまるさんのご両親が優しい方で羨ましいです。笑
    やはりもう少し私達のことも考得てくれてもいいのにと思い、悲しくなってきました。そうなんです、出産祝いでプラスになるくらい頂けるならなんとか頑張れますが、あまり期待できません。
    国内の披露宴のみにできるよう、説得してみます。ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
  • おたかまる

おたかまる

いえいえ。参考にならない回答ですみません。私も両親には甘えてばかりで(..;)
    でもご主人が同じ考えなのが救われますね!すてきなご夫婦ですね!うまくいきますように(^^)

• 9月3日
  • ちゃびまる

ちゃびまる

とんでもないです。とても参考になりました(^_^)多分私の両親もおたかまるさんの両親のようにしてくれてただろうなーと考えてました。笑
    頑張ります!

• 9月3日
mamaking

それはきついですね…
妹さん夫婦がお金を負担してくれないんですか?
わたしなら海外挙式するなら
日本でのご祝儀をいらないといいます。
さらにお車代も出しますね。
普通がどうなのかわからないんですが、義父さんに払ってもらえるものなんですかね?
親族で話し合いができたらいいのでしょうが…

• ちゃびまる

ちゃびまる

義妹は、天然というかなんというかとりあえずあまり気の利くタイプではないんです。だから主導権は義父が握ってます。
    やはり旅費とご祝儀ダブルはおかしいですよね。もう一度話し合います。ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
テレホン

この時期の30万はキツイですね…これからお金かかりますしね。。私なら出ないで披露宴に出ると思います。披露宴があるならハワイまで行かなくていいと思っちゃいますね…

• ちゃびまる

ちゃびまる

私もそう思います。しかも国内の披露宴は、なぜか挙式もやるそうなんです。だったらそれだけ参加で多めのご祝儀で充分な気がします。

• 9月3日
seriママ

ん〜
自分たちの事しか考えてない結婚式ですね笑

普通はハワイでするなら負担するのが礼儀だと感じますが^^;

大切な時期ですしね〜でも旦那からしたら妹ですもんね^^;
国内でもやるなら行かなくていいかと!笑

• ちゃびまる

ちゃびまる

初めて結婚式が憂鬱に感じてます。
    なにがあるかわからない時期ですし、国内で立派にやるようなので、それで充分ですよね!

• 9月3日

たかーい!!
これ、ちゃびまるさんが妊娠しててなにかあったら心配だから、ってことで、旦那さんも行かなくていいんじゃないですかね?💦
せめてもっと安いプランあるでしょー、と思います😱😱
私だったら行かないなぁ、
国内だけで勘弁してくれ〜

• ちゃびまる

ちゃびまる

本当、たかーいですよね!笑
    こんな大金、これからの赤ちゃんに使いたいです。そうですね。本当に国内だけ出席でご祝儀渡せばいいと思います。

• 9月3日
季ママ

義理姉が、国内ですが飛行機の距離の場所で結婚式あげましたが、旅費ホテル代は、相手持ちでしたよ。祝儀は、平均金額包みましたが。

妹の義妹が海外挙式した際は、旅費半額で祝儀なしだったっと聞いた気がします。
一般的にはこのぐらいだったら常識範囲かなと思いますが…

私の性格上、ちゃびまるさんの状況になったら、義理親は二度と私に近づかないようにしちゃうだろうな…(笑)

• ちゃびまる

ちゃびまる

旅費ホテル代、負担してくれたんですね。素晴らしすぎます。笑
    たしかにこの件で義理親に会いたくなくなってしまいました。
    同じ気持ちで良かったです。

• 9月3日
tommy

わぉ、祝い事でもそれは考えてしまいますね。
私もハワイ挙式でしたが、4泊6日私側の家族の分は私が全額負担しました…
参列してくれた友人達は13万前後の終日フリーのプランでしたので(それでもシェラトンやモアナサーフライダーに泊まっていました。)ご祝儀はなしで、1人5万円ずつお車代を渡し引き出物も準備しました。
せっかく休みをとって来てくれたし、式が午前中、披露宴をランチでコース料理にしたので夜に人気のレストランを予約し皆に好きなものを食べてもらえるようにセッティングもしました。。
30万は毎日ツアーなどをつけたんでしょうかね???
夫婦の考え方だと思いますが、何かいい手を考えたいですね💦

• ちゃびまる

ちゃびまる

私が友人の立場だったら是非出席したい式です!!
    やはりそのような心遣いは嬉しいですよね。
    招待する側の方も大変だと思います。
    おそらく毎日ツアー付き、良いホテルなんだと思います。
    まだ話し合いは続きそうですが頑張ります。

• 9月4日
  • tommy

tommy

式の時には35週との事なので、本当に旦那様がハワイに行っている間に陣痛が来る可能性もあるかもしれません💦
    お腹が良くはる、子宮の頸管長(出口の長さ)が短くなっていて予定日より早く産まれる可能性があると先生に言われたなどと旦那様に言ってもらうのも断れる一つの理由になるかもしれませんよˏ₍•ɞ•₎ˎ
    なるべく角が立たないように、こーゆー時は誰かのせいにしちゃっていいんです!♫

• 9月4日
かおかお(´▽`)ノ

国内で挙式、披露宴をしない義妹の結婚式が海外であり
夫婦で招待されましたが、そのときは
祝儀なしで旅費自己負担
として話がありました!
行きたくなければ断っていたと思いますが、
せっかくの機会なので参列しました。

私たちは新婚旅行と海外挙式をセットにして、
国内での披露宴もしました。
このときは海外挙式は2人のつもりでしたが
話をしたら行きたいと言われたので自己負担で来てもらいました(両親も含め)。

双方が納得していることが大事かと思います。
例えば家族で参列できる状況で家族旅行と思えるなら良かったのかもしれないですよね。
金額にしてもご自身で決めたプランなら納得できたのでしょうが。。。

今回の場合は旦那さんは
出席を見合わせてもらいたいですよね〜(^_^;)
いまはもう旦那さんの家族は義父や義妹ではなく、
ちゃびまるさんやお腹のお子さんなので。
赤ちゃん産まれるときにパパがハワイにいるなんて、
なんか寂しいし不安だと言ってみてはどうでしょう?

ぷーちゃんちゃん

ちゃびまるさん優しいですね!

私だったら迷うことなく行かせないと思います(笑)

出産間近なのに、金額もあり得ないと思いますが、お金云々よりもいつ産まれてもおかしくない時に絶対嫌ですね(>д<)

そんなの、行けないの一言で済むでしょ!って相談してくる旦那にすら怒るかも(笑)

赤ちゃん、思った以上にお金かかるなって思ってますし、育児で自分が働けない状況になるので30万+@使うとなると後々までもやもやイライラすると思うので

納得がいく形になるように頑張ってください!!

pooh

旅行会社で働いてましたので海外ウェディングは何組もみてきましたが…参列者で30万て豪華なプランですね〜❕

色々なお客様がいるので一概には言えないですが、参列者の費用はだいたいが新郎新婦側が負担するか、出来ない場合は参列者の負担が少ないように金額におさえるよう工夫していた方がほとんどです。
海外ですし、ご兄弟がいても色々な事情で参列せずご両親だけ、とか片方の親だけ、新郎新婦だけ、なんてザラです。

参列できないけど何か気持ちだけでも誠意を…という方には、新郎新婦の宿泊先に、お花やフルーツバスケット、ワインなどメッセージを添えてサプライズする事ができるので、私はよくご案内してました。

旦那さまの妹さんですし、無下に断るのが心苦しいかとも思いますし、旅行代理店などを通して手配しているなら、手配先に問い合わせしてみるといいかもしれません(*^^*)

ろびぴ

妹さんご夫婦に対してですが、わざわざ来てもらうのに、交通費も出さないんですね💦
普通遠方からだと足りなくても足代ってだしませんか??

これから赤ちゃん生まれる夫婦に30万の出費って痛すぎですし、どうしても来て欲しいってなら出すのが普通かなぁと私は思います。
妹さんがハワイにしたのでなければ、妹さんの御家族が出すとか、、、常識的に。

八ヶ月の妊婦さん置いて遠出も中々リスク高いですし、国内で披露宴やるならそれだけ行かせてもらうんでも事情があるし仕方ないかと

まだ妊娠してなかったとしても、お金に余裕があっても全額負担はおかしいなぁ。

いやぁ喜びにくいですよ(´・ω・`)

RRCP

義父も義妹も有り得ないです。
そんなんじゃ、お祝いする気持ち無くなりますよね。
招待する方は全く出さないんですか?
義妹は身内だからって甘えているのか、節約なのか…。
義妹の旦那さんも、何も思ってないのかな?
正直、旅費も出せないならハワイなんかで挙式するなって思っちゃいます。
そんな非常識なら、ちゃびまるさんが出産しても何もしてくれなそうですね(~_~;)
義父も面倒臭そうな人だし、断って喧嘩になったら、もう疎遠になっても良い気がします。

リッちゃん

私の実の妹も海外挙式でした。
旦那は仕事の都合で仕事を休めず私だけ参加でしたがすべて自腹で参加でした。私は出産ではなくその妹の挙式の翌年に私自身の結婚式を控えていてコツコツ貯めてたお金から出したので実の妹とはいえ、せっかく貯めたお金が、、なんて思ってました。状況は違いますがお気持ちよく分かります。
いくらか出してくれるなら行ってきてと言ってしまうかも、、、

私もトピ主さんの立場なら出産でお金かかるから余裕はないし、予定日前に何かあったとき旦那にはいてもらわないと困るので行かないと返事すると思います。
そこは旦那さんが強く出て欲しいとこですね。

コウ

もう済んでるかもしれないですけど、うちも今月頭に姉の結婚式で沖縄行ってきました。
交通費はうちが負担して行ったのですが、交通費出してあげれないから御祝儀は要らないよ!と言われましたよ。
やっぱり身内でもお金が絡むと面倒臭いですね(•᷄⌓•᷅)੨੨
私ならハワイは行かないです(´・ω・`)