※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間よく寝るので授乳間隔が長く、おっぱいがパンパンになって痛いです。搾乳する必要があるのですが、どのくらい搾乳すればいいでしょうか?完母で母乳の出が良いです。

2ヶ月の娘が最近、20時から7時まで起きることなく寝てくれてすごく助かります!
でもその間授乳をしないのでおっぱいがパンパンで痛くて、服もびちょびちょになります。なので今日から夜中に起きて搾乳しようと思います。
そこで、どのくらい搾乳したら良いのでしょうか?ちょっとでいいのか、いつも飲んでもらうくらい搾乳しちゃっていいのか…?
ちなみに完母で、母乳の出は良い方です。

コメント

ぽぽん

私は少ししか絞ってませんでした!
勢いがなくなってポタポタ垂れる程度になったら終わりです🙆
朝起きてちょっと張って痛いかなーってなるんですが寝起きにたっぷり飲んで欲しくて(笑)

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます。
    朝まで起きない分、寝起きに沢山飲んでほしいですよね!

• 12月15日
そよ

搾ったら搾っただけまた新たに作られるので…程々がいいかと思います><乳腺炎にならないくらい軽めに搾乳されたらよいかと思います❤️

母乳パッド+タオル挟んでてもダメでしょうか?

あと、私の体験談なので同じようになるかわかりませんが…あんまり痛かったら寝てても口にツンツンっと乳首を当てると息子達は吸ってくれてました!(*ö*)

• みっきー

みっきー

搾ったら搾っただけまだ作られるって聞いたので今まで搾らなかったのですが…
    パッド+タオルでも服は濡れませんが毎回びちょびちょになります💦
    起こせば起きて飲んでくれるんですけど、起こしたくないなぁって思うのと、助産師たちにも起こさなくていいよって言われたので起こしてないです😥やっぱり起こして吸ってもらうのがいちばんですよね…

• 12月15日
  • そよ

そよ

頑張りすぎると乳腺炎になって、そっちのが大変な事になるので軽めに搾乳かやっぱり吸ってもらうのがいいでしょうね(^◇^;)うちは起こさないでも寝たまま吸い付いてくれるタイプだったのですが起こすの確かに可哀想ですもんね😭そしてそのまま覚醒されると大変ですもんね><でも本当しっかり寝てくれるし、母乳量出てて凄いです👏今は寒い時期だから無理ですがおっぱい痛みが出だしたり、カチカチなったら保冷剤などで冷やすと多少マシになります♪あったかくなった時にはこれやってみてください。

• 12月15日
aco

おっぱいが楽になるくらいしか絞りませんでした。
絞った分つくられるので。
放っておくとお布団もビチャビチャになりますよね💦
しかしよく寝るママ思いちゃんでうらやましいです。。。

• みっきー

みっきー

やっぱり搾った分作られますよね💦
    ここ1、2週いきなり夜だけ通して寝るようになりました!
    でもまだ昼間はずっとグズグズです😣

• 12月15日