※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後4カ月の息子の足の指に糸が巻きついてしまい、小児科で糸を切ったが心配。病院で様子を見たが、腫れは引いているため大丈夫そう。糸が取れていないので不安。

皆さまの目にはどう映りますか?
今日、生後4カ月の息子の足の指がなんか変であれ?とよく見ると糸がかなりキツく巻きついてめり込んでる?!!?
急いで近所の小児科へ行くとかなり、先生も焦って急いで糸を切ろうしたけど、かなりめり込んでるので先生も苦戦!どうにか皮膚を少し傷つけたけど、糸は切れたか?先生曰く、糸は一部は切れたから、もう巻きついてはいないと思う!と言って一時帰宅。やはり、怖くて心配で
もう一度病院へ。先生はさっきより腫れは引いてるから、大丈夫だと思う。それに最初来た時から4時間以上経ってるから、もし巻きついたままなら、もっとすごい腫れと色になりますよ!との事で。帰宅しました。糸が取れて見た訳じゃないので心配です。これが糸を切ってすぐの写真です。
その後4時間経っての写真もコメント欄に載せます!

コメント

まる

これが4時間経っての写真です。問題の指は人差し指になります。

まる

腫れが引いてるなら安心なのですが、、、。私には分からなく、客観的に見てどう映りますか?

シロ

4時間後の写真は大部皮膚の色も良くなってるように見えます(*Ü*)
それにしても痛々しいですね(><)
大事になる前に気づいて良かったですね(T ^ T)

のんこ

長い間もし糸が取れてないとしたら、確かに色が変わってきてもおかしくないかもしれないです💦
でも、見た感じだと腫れすぎてのめり込んでたら分からないですよね😣
痛々しくて可哀想です😭
もし明日も気になるようなら、他の小児科か病院に行ってみるのもいいかもしれません。
それにしても、もう巻きついてないと思うって😓
思うって言うなよって感じですね💦
巻きついてないですよ😊って言葉じゃないと、安心できない気持ち凄く分かります😣

マァム

色と腫れは1枚目よりは落ち着いてきてるかと思いますが明日もう一度病院へ行った方がいいかと思います。腫れはもしかしたら傷付いたことで腫れてるのかもしれませんが…
できれば小児科の方がいい気もしますが病気等心配ですもんね…。
皮膚科でしたら小児系が強い所がいいかとおもいます。

2児のmama

痛そうですね😣💦
すぐ診てもらえたみたいでよかったですね❗
腫れはまだひいてなさそうですが、赤味は落ち着いてきているように見えます❗
心配ですよね😭

deleted user

切ってすぐの写真は指全体が赤く見えますが、その後の写真は赤みがだいぶ引いているように見えます。
心配ですよね、お大事に…😭

ゆぢ

赤みはちょっと引いたように見えます‼
が、なんの糸が巻いちゃってたんですか😵?💦
洋服??
こわいですね😱💦

ゆっきーな

結構長い時間締め付けられてたんですかね😭
指の関節上側がまだ腫れてますけど、指、全体を見たとき、少し落ち着いてる気がします😫

痛そうにしてますか?
早く治ります様に🙏

春

ニュースになってたことありましたよ!靴下のなかで糸が巻き付いてこのようになってしまう。手遅れになると切断と…(T_T)
気づいて良かったですね!早く腫れが引きますように!!!
明日も通院なさってください

まる

コメントありがとうございます!
私もビックリなんですが、なんの糸?と考えたら、靴下しか思い付かなくて。。靴下がずり下がるので、グイッとあげたのですが、その時かなーと。
まさか、靴下でこんなになるなんて!ほんと、気付いて良かったですが、赤ちゃんなのでこのくぼみって言うんですかね?肉でプクプクなので
正直気付きにくいです!
パパなら気づかないレベルです。
今回ので思ったのが、常に全身の観察をしまくっていようと思いました!!

まる

あと、虫眼鏡を早急に購入します!赤ちゃんはパーツが小さくて、ホント見えない❗️❗️❗️

春

何度もコメントすみません
ヘアーターニケットと呼ばれる現象で、ママの髪の毛が巻き付いたり原因は様々なようです。検索してみると、もっともっと真っ赤で痛そうな写真が出てきました(検索するなら閲覧注意です…)
気を付けたいですね(>_<)

のんこ

思わず今、息子の足を確認しちゃいました😅
本当に、観察しなくちゃと私も再確認です😣

まる

こ、怖すぎますね!、、、。
普通に生活していてそんな事あるんですね!
忙しい毎日で見落としてしまいそうです!が、ちゃんと観察しないと手遅れになる事もあるんですね!今も目を凝らして見てますが、ホント見えづらいです!
心配で寝れ無いですよ!💦😭