※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後も痰つわりや耳の閉塞感が続き、咳も止まらず不安です。同じ経験の方、回復までの目安を知りたいです。早産で子供はNICUにいます。

2週間ほど前に緊急帝王切開で出産をしました。

妊娠中から、痰つわり?が続き、透明な痰のようなものが出て、飲み込むのが気持ち悪く、いつもティッシュに吐き出していました(そのためティッシュの消費量がハンパない感じです)。
合わせて、耳の閉塞感もありました。

出産したら、すぐに全部スッキリすると思い頑張って我慢していたのですが、産後の現在も、未だに痰は飲み込めず、最近は咳も止まらない感じです。
耳は耳鼻科で耳菅狭窄症だろうと診断されました。

同じように、産後も妊娠中の症状が続いた方いらっしゃいますか?
もちろん個人差はあると思いますが、どれくらいで回復するものなのでしょうか?
早産なので子供はNICUに入院中なのですが、毎日母乳を届けつつ、退院するまでには自分の体調を万全にしたいと思い、正直焦っています…。

コメント

ゆん

痰がどこから来ているかにもよると思うのですが、一度呼吸器科を受診してみてはいかがでしょう?

副鼻腔炎から来る痰(鼻水が喉に垂れる)なら耳鼻科ですが、咳も酷いなら気管支炎や喘息から来る痰なのかな?と思います。

喘息に使う吸入は授乳中でも使えるものがありますので、一度検査したほうがよいと思います。

放っておくと本格的な喘息に発展したり、酷ければ肺炎になることもありますし。
(実際、私は咳を放置していたら肺炎になりました)

ちなみに私も妊娠中からずっと耳の聞こえが悪くて、産後授乳中に耳鼻科から出された漢方薬でほぼ完治しました。
おまけに喘息持ちなので、妊娠中〜産後も吸入使ってしのいでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育児されながらの喘息、お辛いですね(T_T)

痰がどこから来てるのか、正直自分も良く分かってないです…。
    近くの呼吸器内科を探してみたいと思います。

• 12月15日
みんてぃ

私妊娠前から痰が出てます💦
耳鼻科いったらアレルギーと言われました💦
その時処方してくれた薬は良く効きました!薬飲むの嫌で今病院行ってませんが💦
一度病院行ってみてください👍

• みんてぃ

みんてぃ

あ、その時のお薬はあとで調べたら妊娠中飲んでも大丈夫なものではありました!今妊娠初期なので念のため避けてる感じです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アレルギーという可能性もあるんですね…。
    うーん、原因究明のためには何ヵ所か病院回らなきゃな感じですかねぇ。
    みんてぃさんも、妊娠初期とのことですので、お身体お大事になさってくださいね!

• 12月15日
  • コロ

コロ

ずっと前の投稿ですが、私ももうすぐ出産で妊娠中から透明の痰が止まらず困っています!
    私は上咽頭炎という症状になってしまったようです。出産後、免疫力が戻り治るのか不安です。
    ママリまだ見る機会があって気付いて下さったら、こふくさんがその後どうなったか教えていただけたら嬉しいです。

• 5月3日