※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
ココロ・悩み

娘に生理の教育をするべきか悩んでいます。生理がきたら男の子と遊ぶのを控えるべきか、自身の経験を踏まえて迷っています。

小学校4年生の私の大事な一人娘に生理がきました、いつかはくるくると思っていましたが、今日、娘がママ血でパンツが汚れたごめんなさいと言われたので、ついにきたかと思いました、とりあえず娘にナプキンをさせましたが、親として娘に生理とは赤ちゃんが産める身体になったから、男の子と遊ぶのを控えなさいとちゃんと教育するべきか悩んでいます、
私は生理がきてから親に男の子と遊ぶのを辞めるように躾けられました、ちゃんと娘に教育するべきでしょうか。
すいませんお願いします。

コメント

®️

男の子と遊ぶのを控えるなんて聞いたことなかったです^^;

普通に過ごさせればいいと思います😞

ち

男の子と健全に遊ぶなら問題ないと思います!
むしろ思春期になれば男子と遊ぶって事の方が不自然になって自然に遊ばなくなるんじゃないですかね🤔
でも交際ってなれば、早い子だと小学生とか中1とかからあるので、遊ぶなと言うよりは、学校で性教育等習うくらいになったらボソっと言う程度でいいかなあと思います!

  • たかちゃん

    たかちゃん

    ありがとうございます
    娘にはナプキンの事は学校でおしゃべりしちゃダメだよと言ってとりあえず寝かせました。

    • 12月14日
deleted user

我が家では、おめでとう~😆✨と赤飯炊いてたので・・・生理開始にマイナスなイメージがなかったです😭😭
たしかにそうですよね、女性の体の始まりですもんね🙈💖

mtomatod

男の子と遊ばせるのをやめる??ちょっと偏ってますね。普通でいいと思いますけど😅

  • mtomatod

    mtomatod

    極端な話、虐待の連鎖というかそんな感じします。親から受けた変なしつけをこどもにもする。道がそれて一般的でなくこどもが苦しまないことを祈ります。いわゆる毒親みたいな。

    • 12月15日
deleted user

極端すぎるかと。各家庭のやり方ありますけど、生理=男と遊ぶなっていう理屈がわかりません。
小4だとまだ保体で教えられてないですかね?
大人への1歩だよ。謝ることじゃないんだよ。もう少ししたら保健の授業で教わるだろうけど~と教えますね。というかそう教わりましたね。

うぃ

男の子と遊ぶのを辞めさせる…
までは行き過ぎだと思います(><)
まだ4年生ですし、性教育も学校で
習うと思いますし…。

習ったとしてもよくわからない
と思いますが、男の子とふたり
きりで家で遊ぶとかは反対しても
いいと思いますが、みんなで
ワイワイするくらいならいいと
思います(´;ω;`)

かえまま

まだまだ娘は小さいですが 生理が来た時は赤ちゃんが出来る身体になったんだよと言いたいです(´・ ・`)

ですが男の子と遊ぶのを控えろとは言いません。
言いませんが 行為をすると出来てしまう可能性があることは言おうと思ってます(´・ ・`)

rkh♡♡

まだ、小学生ですから男の子とか
妊娠に繋がるような事はまだ言ってもわからないと思いますよ😔
でも私もお腹の子が女の子なので
きっと生理が来たら最初に思うのはやはりその事だと思います。
私なら中学生3年生か高校生ぐらいになるとちゃんと話しますかね..
大事な一人娘さんですもんね😅💦

  • たかちゃん

    たかちゃん

    私は小学生妊娠の情報をネットで見ると、娘にはちゃんと教育するべきか悩んでしまいます。😂

    • 12月14日
  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    でも、これが正しいはないですし
    たかちゃんさんの思う教育でいいと思いますよ😊🌟
    大事な娘さんですから思うことですし😌!!
    実際いまは小学生でもするとかって
    聞きますしね。実際のとこどうなのかわからないですけど。。
    でも携帯ですら進化してるし時代も変わってますから今の小学生も昔とは違って良い意味でも悪い意味でも大人びてる子もいてますもんね。
    私も女の子だから心配ですね😅💦💦💦

    • 12月14日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    ありがとうございます
    私は何でもかんでも、学校まかせにしておけないので娘と14歳の母のドラマを見て娘と話してみます。

    • 12月14日
ぺろたん

難しい問題かとは思いますが、生理の仕組みや役割をサラッと教えて後は娘さんに任せるのが一番かと思います。
男子と遊ぶなってのはちょっと厳しすぎる気がします。
禁止して抑えつけるのではなく、娘さんを信じて見守ってあげてほしいなーと思いました☺️

LOCA

うちは
赤飯ではなくケーキを
おじいちゃんが恥ずかしがりながら
「なんだ、、あれだ、〇〇(私)のあれのお祝いだ。」と
買ってきてくれました(*´-`*)
じいちゃんありがとう!!

ちなみに母からは
生理がなぜ来るのか、
どういうものなのか、という説明と
最後に
〜だからお祝いなんだよ!

と教えて貰いました(*^^*)
小学校で女の子だけに
ナプキンの使い方や
なぜ生理が来るのか・・・などの
お話されませんかね?( ;∀;)
私は小学校5.6年生の時に
保健の先生からお話を聞いた記憶があります(*^^*)

男の子と遊ばないように・・・というのは行き過ぎかなぁと💦

赤ピーマン

はじめまして。教育関係の仕事をしていますが、今までの経験で話します。
娘さんは、まだ四年生ということですが、生理の説明だけでいいのではないでしょうか?
四年生はまだまだ幼く、異性を意識することもあれば、全然していないこともあります。もちろん、親御さんの気持ち的には男の子と関わることに不安をもつのも分かりますが、今絶対的な親という存在が異性を否定的に説明してしまうとそれこそ娘さんの人格に響いてしまうのでは?と思います。
男の子も女の子も色々な子がいます。学校では教科の勉強だけではなく、多方面の学びがあるのです。
人間関係もまた、一つの学び。たくさんの友達と関わってこそ人格が形成されていき、成長できるのだと思います。

  • たかちゃん

    たかちゃん

    私は日本の学校教育の性教育は世界からとても遅れていると思います、私の旦那はコンドームの使い方も学校で習った事がないと聞きました。
    何でもかんでも学校まかせににできないと親として思います。

    • 12月15日
  • 赤ピーマン

    赤ピーマン

    確かに日本の性教育は遅れていますね(´Д`)それは私も常日頃思います。
    でも、コンドームの話と男の子と仲良くするしないの話は全く別物だと思います。
    親として、性教育はしたいと私も思っていますし、たかちゃんさんの気持ちもよくわかります。それに何もかも学校任せにするのもダメだと思います。
    でも、誰と仲良くするしないは、子どもが決めさせてあげるといいかもしれないなーと思いました。
    親が良かれと思ってすることでも子どもにとってはすごく重荷になったりもすると思います😃こういった話は、色んな考えがありますし、どれが正解とかはないと思うのでご参考までに☺

    • 12月15日
ma-chan

今は小学生でもヤっちゃう時代なので、生理が来たら、赤ちゃんを生む準備が整ってるからね!っていう保健体育的な話をした方がいいと思います。
私は4年生で初めて男子の友達の家でエロいビデオ見ましたよ‼笑 友達のお父さんが見てるやつだったそうですが、男の子たちは平気で見てました。私たち女子はその時は驚愕でしたが、そういう事もあり得るので‼
今時、中1で経験してる子も多いです!

  • たかちゃん

    たかちゃん

    ありがとうございます、
    私はそれが一番怖いんです、中絶の話などは小学校6年生くらいで教えるのが一番いいと私は思い込んでしまいます。

    • 12月14日
  • ma-chan

    ma-chan

    中絶の話をするんじゃなくて、妊娠の話をする方がいいんじゃないですか?
    私の母は、なかなかストレートに妊娠したら生むか下ろすかしかないから‼自己責任やし、望まないなら一生後悔する。それが嫌なら避妊しなさい。って教えられました‼

    • 12月14日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    ありがとうございます
    子供は親の責任ですからね、
    ひとまず時間をおいて娘にちゃんと教えます、ありがとうございます

    • 12月14日
いろは

男の子と遊ぶのを控えるって極端すぎやと思いますが💧
性のことを習うくらいに、生理がきたってことは妊娠してしまう可能性があるから、まだまだ未熟な身体だし性行為は気をつけるんだよ。くらいでいいんじゃないでしょうか?

deleted user

他の方へのコメントを見ましたが、ナプキンの事は学校で内緒って教え方はどうなんだろう?と思いました😅
生理=悪いこと、恥ずかしい事ではないですよね💦
さすがに娘さんもナプキンを男の子に見せびらかしたりはしないでしょうし、女の子同士って一緒にトイレ行ったりするじゃないですか?そんな時に悪い事してるかのようにコソコソしちゃうんじゃないかなと思いました😓

私だったら生理が始まると妊娠する仕組みを簡単に話し、責任とれないような軽はずみな事はしない、生理は誰にでも来るんだから恥ずかしい事じゃないし堂々としていればいいんだよ!おめでとうって教えます🤔

教育は人それぞれだしその子その子にあった教育をしないといけないので難しい問題ですけどね💦

  • たかちゃん

    たかちゃん

    私は学校で内緒にしたくないのですが娘は学校でまだ生理の事を習っていないので、学校の皆んなには内緒だよと教えました。学校での教育が遅いと私は思います。

    • 12月15日
まっこ

長女が2年生です。
うちも早ければあと2年もすれば教える日がくるんだなとおもうと不思議な感じです。

でも男の子と遊ぶのを控えさせるなんて考えもしませんでした。
そこまでは極端すぎるかと思います💧

まぁ学校で少しずつ性教育も始まってくると思うし、そしたら家でもどういうしくみで赤ちゃんができるのかとか教えつつ、男の子とお付き合いするときは気を付けるように言うくらいでしょうか。

優くんmama

生理が始まった=男の子と遊ぶなっていうのはちょっと違うかなと思います。
中学生くらいになれば自然と男の子と遊び回るなんてしなくなってきますし…
まずは「生理が始まったということは、あなたの体が少しずつ大人の女性に近づいているということなんだよ」と話します。
妊娠出産が出来るということ、それにはあなたと相手お互いに大きな責任やリスクが伴うこと、だから今はそういう行為は興味が出てきたとしてもしないこと…そういう大事なことは伝えます。
ちなみに…
中一で私の生理が始まった時には家で大々的に赤飯を炊いて、というのはしませんでした。
それをすると兄や父に「なんで今日赤飯?」という疑問を与えますし、そうなると「生理始まったよ!」と教えてしまうことになるので恥ずかしいだろう、と母が私の気持ちに配慮してくれた結果でした。
なのでコンビニで赤飯おにぎりを買ってくれて、私と母だけでこっそりお祝いしました(笑)