※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始める際の疑問です。 1.ミルクの前にあげるべき? 2.午前中にあげるべき? 3.冷凍した方が楽でしょうか?回答お願いします。

今日で5ヶ月になった娘がいます。
明日から離乳食始めようとおもってるんですが
分からないことだらけで
質問させてください( ; _ ; )

1、ミルクの前にあげればいいんですか?
2.午前中にあげればいいんですか?
3.冷凍したほうが楽ですか?

教えてください( ; _ ; )

コメント

アン

1.ミルクの前にあげてください。
2.午前中というのはアレルギーが出た時に病院に行けるからですよ。
3.慣れてきたら作り置きして冷凍する方が楽だと思います。

  • mone

    mone

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

    • 12月14日
may

1.離乳食→ミルクで飲むだけあげたらいいです😊
2.午前がよいです!アレルギーがでるかもしれないので😭
3.冷凍が断然楽です!最初はお粥だけなので都度作っても大丈夫だとは思いますが、そのうち品数が増えてやってられなくなります笑

なかなか面倒ですがお互い頑張りましょうね💕

  • mone

    mone

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    冷凍する場合、製氷皿にいれて
    冷凍すればいいんですか?

    • 12月14日
  • may

    may

    製氷皿でもできますし、わたしはリッチェルの冷凍保存用の容器を使ってます🙌🏻製氷皿と似た形ですが、底が柔らかいので押し出しやすいです😊
    あと、ほかの方も仰ってますが冷凍した食材は1週間を目処に使い切らないといけないので、作る量に気をつけてくださいね✨

    • 12月14日
  • mone

    mone

    あともうひとつききたいのですが、
    裏ごし?するんですか?( ; _ ; )
    質問ばかりごめんなさい😭

    • 12月14日
  • may

    may

    いえいえ❤️わかることなら何でもお答えしますよ〜!
    裏ごし必須です💪🏻
    茶こしとかでもできますし、西松屋やアカチャンホンポなどに離乳食セットも売ってますよ🙌🏻
    本当はすり潰し→裏ごしがいいらしいですが、わたしは裏ごしだけでした笑
    10倍がゆの作り方は大丈夫ですか?😌

    • 12月14日
  • mone

    mone

    作り方も
    よくわかんないです( ; _ ; )
    よかったら
    教えてください😭😭

    • 12月14日
  • may

    may

    ご飯から作った方が柔らかくなるようなのでそちらで紹介しますが、
    ご飯:お水を1:5の割合でお鍋に入れて、コトコト15分くらい煮る→10分くらい蒸らす
    で完成です🙌🏻
    そこから裏ごしします✨
    他にもレンジとかでも作る方法があるらしいですが、わたしは作ったことがないのでごめんなさい😭
    あと、10倍がゆを作るモードがある炊飯器があるとも聞いたことがあります!

    • 12月14日
  • mone

    mone

    ご飯からのほうで試してみます\( ˆoˆ )/
    不安ですが、頑張ってみます😭💓
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

    • 12月14日
まんまる

1.ミルクの前にあげます。ギャン泣きなどしていたら時間を早めるかミルクの後でも良いみたいですが、お腹一杯だと食べないかもです。

2.午前中に行います。何かあっても病院にすぐ行けるためです。

3.私は冷凍してます。毎回小さじ1を作るのは大変なので。豆腐は朝作っています。

食べてくれると良いですね✨

  • mone

    mone

    初めてで緊張しますが
    がんばります( ; _ ; )💦
    お米からつくってますか?
    ご飯からつくってますか?

    • 12月14日
  • まんまる

    まんまる

    ご飯から作ってます。10倍かゆだとごはんなら水5倍です。もってりしたらお湯つけたしてます。
    ご飯を水につけて1時間くらい
    そこから火をつけてます。

    • 12月14日
ひとみ

お腹いっぱいだと食べない事があると思うので、ミルクの前がいいと思います❗️
1回食なら午前中ですかね。初めて食べる食材は特に午前中がいいと思います。アレルギーとか出てもすぐに病院に連絡つくし。
私は基本的にまとめて1週間分くらい作って冷凍してます。その度に作るのは大変^^;

  • mone

    mone

    回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    やはり、都度作るのは大変なんですね😭
    わしたから頑張ってみます😣

    • 12月14日
hi

1.ミルクの前の方が良いと思います。
2.大体 本だと、午前10時頃と書いていました。
3.冷凍の方が楽です!でも、冷凍には不向きな食材(豆腐など)もあるので注意が必要です。後は、1週間程度で使い切れるくらいが目安です。

私も、あと2か月後に離乳食が始まるので本などで調べました😂
大変ですよね…。一緒に頑張りましょうね😊

  • mone

    mone

    本などで調べたんですね😆
    わたしも見習ってがんばります😣💓

    • 12月14日
hana✱sis

私も明日から始めます😊💕
さっき10倍がゆ作って冷凍しました( ¨̮ )✲*゚

  • mone

    mone

    同じですね😊
    わたしまだ、つくってないんですが、
    ちなみにお米から作りました?
    ご飯から作りましたか😱?

    • 12月14日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    返事遅くなりました💦💦
    ご飯から作りましたよ( ¨̮ )

    • 12月15日
隼真mama

うちの子も今日で5ヵ月です👶🏻💓
誕生日同じ?!って思って思わず…😳(笑)
離乳食、お互い頑張りましょうね😊

  • mone

    mone

    7/14生まれです😆💓
    隼真mamaさんも同じですかー😍?

    • 12月14日
  • 隼真mama

    隼真mama

    7/14です👶🏻💓!
    なんだか嬉しい〜😆♪

    • 12月14日
チッチ!!

ミルクの前に離乳食を食べが基本ですが…お腹が空きすぎて食べない事もあります!そういった時は、離乳食の1時間半から2時間程前にミルクをるあげて離乳食をあげて、離乳食後片付け終わってからミルクってやり方もアリだと思いますよ!

午前中にあげる事をオススメします!
アレルギーですぐに出るかもしれないですし、2時間程経ってから出るかもしれないので…>_<

基本、初期は冷凍してました!
少量なので、その都度作るのが大変でした!あと、ブレンダーを使ってたので少量では出来なかったというのもあります(−_−;)

はらぺこあおむち🐛

我が家の娘も今日、5ヶ月になりました(^^)
娘は来週の月曜日から離乳食を始める予定です(^^)
年末年始は、新しい食材を追加してあげられないので、しばらく地味にお粥と、2種類ぐらいは年末前までにお野菜を試せるかなと思ってるので、サツマイモかジャガイモかカボチャあたりを年明けまであげてみる予定です(^^)
下痢やアレルギーでたら怖いので、病院のやっていない日は、新しくは始めない予定です(^^)
一回食は午前中にあげます(^^)
ミルクの前にあげます(^^)
朝ごはんを一緒に食べるような形でやりたいので8時ごろにしようと思ってます(^^)
1週間分を冷凍にしますよ(^^)