※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

旦那に、2歳差で子供が欲しいと言っても、『なんで2歳差なの?それなら年…

旦那に、2歳差で子供が欲しいと言っても、『なんで2歳差なの?それなら年子でよくない?てか俺は今一人で十分。作るなら年子か、離れさせたい』と言われてしまいました。
わたしは上の子が3歳になって、下が1歳になったときに一気に保育園に入れようと考えていましたが、まさか旦那が納得してくれないとは思っていませんでした、、、
年子はきついし、離れさせてもまた大変だし、2歳差がちょうどいいって思ってたんですけど、、、
授かり物なので必ずしも2歳差で出来るとは限りませんが、計画的にできるならそれが一番いいなぁって思ってたんですけど、、、
最近この話で喧嘩っぽくなってしまいます。

こんなことで喧嘩するのも嫌なんですけど、お互い絶対に折れません、、、本当嫌になります😂

みなさんは、子作りに関して旦那さんと話し合われますか???

コメント

*H.N*

話し合いました!
うちの場合は、30過ぎると年齢的にもキツくなるからあんまり離したくないねって話していて、3歳差だといろいろ重なるからって言うのがあり2歳差になりました(^^)
旦那さん、なぜ2歳差がダメなんですかね〜年子は大変な気が😂2歳差でも結構大変なので😅💦

麦夏ママ

こんばんは。
我が家は主人が 一人っ子なんですが
娘を溺愛しているからか、
娘一人で十分とずっと言ってました。
ですが私に姉がいたので兄妹を作ってあげたいと思うとしつこーく伝えてました。

そしたらまあ、いてもいいよね。となり
年齢離れすぎも嫌だしいつでもいい気持ちでいようということで今に至ります。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ちょっと落ち着いてから攻めてもいいかもですね☺️❤️
    私はあんたがダメと言っても押し倒してでも…にやにや…みたいな感じでふざけたりしました 笑
    こっちがマジすぎると相手も頑なになる気がして…

• 12月15日
みい🌻

うちは4歳差で欲しいね😊
と話しています(*´-`)

まんまる

うちはお互い兄弟仲良く過ごして来たので、早めに兄弟ほしいみたいです。しかし、私が育休中で復帰しないのは厳しいため年子にはしないつもりです。
後年齢も高いため2歳差がベストですね。若ければ離したかったですが。

わたしも2歳差で考えてて、
上の子が3歳、下の子が1歳で
保育園に入れようと考えてました!
でも我が家の上の子はもう保育園に行った方が絶対楽しいよねってことで4月から行くことになりましたが😂

そして旦那はどう思ってたかわかりませんが、妊娠するのはわたし。産むのもわたし。主に子育てするのもわたし。なので、わたしの意見に賛成してくれました。旦那さんとの違いは難しいですよね…💦💦

🍓

いつか二人目が欲しい、けど、30歳までには生みたい、けど1回仕事復帰したい。。。など色んなことを考えて、3.4歳差が妥当かなとわたしは思っていて、旦那も賛成してくれています☺️
一人でも充分大変なのに、年子の大変さは想像もできません😨
わたしも、理想は2歳差ですが、、どうしてそんなに反対されるのかよく分からないですね😱💦

ままり

話し合いましたよ。
片方の意見だけで作るのは後々上手くいかなくなるかなと思うので、どちらかが折れるか納得できるまで話し合った方が良いと思います。
どっちにしろご主人がオッケー出さなきゃ妊活できませんからね(^_^;)

ぽむ

旦那様は、育児に協力的なんですか??
そうじゃないなら、年子がいいとか何いってんだってなりますけど、、

ちなみにうちは、ほとんど家にも帰れないくらい忙しい仕事してるのに
平気で年子で3人くらいほしいな
子供は多いほうがいいし
一気に育てたほうが楽だろ?とかゆってくるから恐怖を覚えてます。笑

うちも2歳差がいいねって主人と話していましたけど、年齢は2歳差だけど
上の子が早生まれなこともあり、
学年としては三学年離れてるんですけどね!

2人目を授かるにあたって
主人とは話しましたよ!

うちの場合は私も主人も兄弟と2歳差で育ってきてるので
2歳差がいいのかもねーと
同じ意見でした!

2人育てているので
アドバイスなんですが、

子どもが2人になると
大変さはただ単に2倍になるだけではないです。

倍以上大変です。特に最初は。

なので、ご主人が
今は1人で十分っておっしゃっているのなら、ご主人が協力的になってくれるまで待った方がいいです。

1人ですら大変だと思ってるとすると
きっとご主人は2人目生まれたら
ほんとしんどくなると思います。

退会ユーザー

りゅーたんママさんも働きに出るのにこばんでるのなら不安がるのは金銭面だけじゃないのだと思います。

私は子どもを3人か4人欲しいと思って
    主人に話したことがありますが
    うちの主人は

『正直、俺は子どもは好きだけど、子育てが好きな訳じゃないから
    今でも、精一杯。
    お前は専業主婦で朝から晩まで休みなくこどもの世話をしてるから
    お前からしたら、家にいる時間短いし、自分のこと優先しちゃう俺がそんな事言うのはおかしいって思うだろうけど、、、でも、3人子どもがいたら俺は世話しきれない。』
    と言ってました。

主人の言う通り、
    私からしたら
    スマホ片手にしか子どもの相手してない奴がよく言うな!って感じなんですよ、

主人には自由も与えていて
    趣味のスポーツを毎週末やっていて
    夜も私が1人で2人を寝かしつけてますから。

でも確かに主人の様子を見てると
    外出先でも、上の子がちょっとぐずっただけでイライラするし

上のこと下の子を寝かしつけるときも
    どちらか1人を頼むと
    その子が寝ないとイライラし出すし、

ほんと、子育てには向いてない人なんです。

それをわかってるから
    もう、うちも2人で子どもはやめにしました。

主人が、いずれ、もし授かったらその時はもちろん育てていくよ!と言ってるので

上の子がちょっとおおきくなってからまた考える予定ではいます。

きっとりゅーたんママさんのご主人も、今の生活にストレスがあるんじゃないですか?

だから、もう1人子どもが増えるなんて、、、むり!って思ってるのかもしれません。

• 12月15日
ちゃ。

正直年子も2歳差もあまり変わらないですよ、大変さは、、
年子なら赤ちゃん返りしても、まだ赤ちゃんだし仕方ないよなって思えるけど、2歳差だとなんで今までできてたことしないの?!ってなるし、新生児から低月齢でまだおっぱいおっぱいの時期にイヤイヤ期とも重なっておっぱいもろくにあげられなくて泣かせきりだったり、、
うちは1歳半で2学年差ですが、正直しんどいこと多々あります。
ヤキモチもすごいし上の子はできることはたくさん増えてるけど加減はまだわからないからヒヤヒヤすることもよくあるし、、これは年子でも同じでしょうね(´°ω°`)
結局小さい頃に下の子ができると、年子であれ何歳差であれ大変だと思います。
でも、大変な時期が一気に終わると考えると今を乗り切れば、、!!と言う気持ちにもなれます。
うんと話すと、ヤキモチとかはあるかもしれないけど、お手伝いができるようになると思いますよ(๑° ꒳ °๑)
ただ母の年齢もやっぱり重要になりますよね、、わたしは30ですが、早めに産んでおいて良かったなと思います。
今でもしんどい時あるのに、もっと歳いってから、、わたしには無理だぁ💦って思います。

まりゅまろ

年子って言ってももう7ヶ月なんですよね。今すぐできればいわゆる年子の枠に入ると思うけれど、例えば一歳になってちょうどくらいでできればほぼ2歳差(1歳10ヶ月)ですよね。
うちは2歳差希望でこのパターンです。
旦那さんの発言、失礼ですがあんまり考えてないように感じました。
今1人で十分って言ってるのに年子という選択肢が出てくるあたりが極端…
望んですぐ授かるものでも、何年か先に欲しいと思った時必ず授かるものでもないってこと分かってるのかなぁ。
精子がなければ子供はできないですが、出産の主体は女性ですよね。
そのあたりも分かってないような感じがしました。
喧嘩するんじゃなくて寄り添ってくれて良いんじゃないかな…
まぁでもレスでなくてあなたが健康であれば2歳差くらいで授かれそうな気がします。なんてちょっと下品かな💦すみません。

• まりゅまろ

まりゅまろ

そうだったんですね。
    となると旦那さんはやっぱり今は1人でいいって考えなんでしょうね。
    建設的な話ができるといいですね。
    なぜ2歳差なのかと言うところは分かってくれてるのでしょうか?
    学年2歳差ならまだ猶予はあって、産むまでに2年近くはあるということなどは??
    1人でいいということではなくいずれ2人目もということであれば、旦那さんの考える2人目は具体的にいつ頃なのか聞けるといいですね。
    もっとも今はとても2人目なんて考えられないって心理状態なら話もできないのは納得ですが…

• 12月15日
めきゃん 年子mama

うちは、長男が凄く手のかかる子で5年は要らない。寧ろ長男だけでいい。とか言ってました(笑)
それが何故か年子です。

大変っちゃ大変ですが可愛いのが2人に増えた感じです(笑)
姉は2歳差で産んでますがもう30近いので体力が…とか言ってますよ(笑)