※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
お仕事

4月の復帰に不安があり、育休延長したい理由で相談したいですか?

来年4月18日に仕事復帰予定ですが、長男が4月から小学校、二女が保育園入園と新たな環境が重なります…
二女は入園当初は色々罹患するだろうし、私が復帰しても看護休暇で休ませていただいたり、遅れて出勤、早退など色々考えられ、小学校に入学したばかりの長男も心配です。出来れば小学校に慣れた頃の5月までしっかり見届けてあげたいです。
入園、入学、復帰と同時に重なる事で不安があり、4月の復帰にいまいち自信が持てません。出来れば育休を2週間程伸ばして、5月復帰にしたいです。
職場に、このような理由で育休延長したいというのはまずいでしょうか?
相談はしても良いものでしょうか?

コメント

心配なお気持ちもわかりますが、子供は結構柔軟ですぐに環境に慣れますよ(^_^;)私も上の子が今年1年生になりましたが親の心配しすぎだったなと感じてます。

ニ女さんは確かに保育園入園後の罹患心配ですが、まだまだあと1年くらいは風邪引く頻度が高いので、2週間先延ばしにしたところで看護休暇取る頻度が格段に少なくなるとは思えないです。

職場が柔軟に対応してくれるのであれば甘えてもいいかもしれないですが、私だったらそのような理由で育休延長を申し出ないかなと思います。と言うか私の職場は許してくれないと思います(^_^;)

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます…
    親の心配しすぎですか…
    そう言われてしまえばあまり考えすぎずおおらかな気持ちで構えるのも大切ですね…

確かに2週間伸ばしたところで園にも安定して通えるか…そうはいかないと思います。

今回の私の仕事復帰は、2人の子供達の環境が変わるので、今までと気持ちが違います。正直、私の気持ちが上手く整理が付いていません。このまま4月を迎えるのが不安というのが正直なところです。

そして、そんな理由で申し出ない、許可してくれない…そうかも知れませんね…
    美容雑誌は定期購入♡さんのような寛大な気持ちがある方とない方もいますので、あんまりバツッと意見を言わず謙虚に意見を言うのも大切だと思います♡

• 12月15日

退会ユーザー

私の職場は子持ちが私しかおらず子持ちに対して理解がないですからね…
    寛大な職場が羨ましいです。
    急な保育園呼び出しに舌打ちされたり、先日も登園禁止の疾患に子供が罹患し1週間登園できなくなりましたがそれでも休みをもらうことは1日しか許されませんでした。
    なので「子供がいるから」という理由で待遇されたりすることがないためウチなら許されないなと感じました。
    そんな職場で子供3人抱えて仕事してるからこんな性格になってしまったんですかね♡

• 12月15日
はじめてのママリ

職場から理解を得られるのならば、延長しても良いと思います。
まずは相談出来るならしてみてはどうでしょうか?

学校にも寄るのでしょうが、1年生は4月は帰宅が早いです。授業参観や学級懇談などもあります。

うちの子の学校は家庭訪問や歓迎遠足など行事が多かったです。

回答ありがとうございます…
    そうなんですよね…1年生は入学して最初は11:00下校、その後昼…徐々に時間伸ばしていくんですよね…入学早々、授業参観もあるとの事でした。
    今回の私の復帰は、子供達の環境の変化があり、これまでと状況が違うので、職場の理解が得られれば、4月中は子供達を見守り、自分も安定した気持ちで復帰したいです。
    温かいコメントありがとうございます♡

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場の環境や雰囲気にも寄りますよね。
    私の職場は育児に理解がありまして、何でも話してるんですが…😅
    早退したり遅刻もしてますが基本はフルタイムです。

わが家のの小学生は、入学時には同じ保育園出身の子が二人しかいなく(しかも仲良くはない)どうかなーと思いましたが、すぐに慣れて毎日楽しく通ってますが、なんせはじめての小学生ですから親も分からない事だらけであたふたです。
    下の子も保育園に通い始めるとなると倍ですよね。

ですので、可能なら相談だけでもしていいと思いますけどね。

• 12月15日

ありがとうございます!
    私の職場も皆さん育児経験者で温かい言葉をかけて下さる方ばかりでした♪保育園から呼び出しあれば「すぐ行ってあげてー!」と本当に有難かったです…
    そうなんです…長男の小学校入学だけでなく、二女が保育園に入園するので、長男の心配…二女に関してはいつ呼び出しくるかな…という状況の中の復帰…
    私が1番緊張しています…今からそわそわして落ち着きません…笑

新年度からの新しい生活…子供達も私も明るく楽しく過ごしたい…その為にはまずは私の気持ちが安定していないと!と思います。
    そうする為にも職場にも育児しながら仕事をする環境の協力が得られればなと思います◡̈︎

• 12月15日
かえ^o^

4月に保育所入所で慣らし保育も1週間から2週間あるとの事だったので、仕事復帰5月からしましたよ!!
保育所申込みの時も市役所の人に4月の1ヶ月間は仕事復帰せず、5月からですが大丈夫ですか?って聞いたらそれは大丈夫です!!って言われました!!