※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
その他の疑問

常識知らずでお恥ずかしいですが…内祝いについてです。年末までにお祝金…

常識知らずでお恥ずかしいですが…
内祝いについてです。
年末までにお祝金頂いた方々にギフトでお返ししたいのですが…頂いた金額の半分のもので返すのが普通ですか?

旦那の解釈は「子供のためにくれたのにその半分で返しちゃったら相手もえっ?ってなるから3000〜5000円くらいで返せばいんじゃないの?」とのことです。

やっぱり頂いたからにはちゃんとお返ししたいので、一般的に皆さんどうしているのかお聞きしたいですm(._.)m

ギフトは子供の名前入りの和菓子か洋菓子で考えています!

コメント

マイメロ

高額な方には三分の一ほどで、他は半返しです^ ^

  • たぬ

    たぬ

    やっぱり半返しが一般的なんですね(^^)
    参考になります!

    • 12月14日
フゥ

お祝いをお金で頂いた方には半分くらいの商品券で、1000円未満のお菓子つけて返しをするというのがごく一般ですが、土地柄にもよると思いますので、旦那様やお母様とご相談ください^_^

  • フゥ

    フゥ

    追記
    ウチも高額な方には、三分の一程でさせていただきました^_^

    • 12月14日
  • たぬ

    たぬ

    商品券っていうのもいいですね!
    土地柄で違うんですね(´°ω°`)
    勉強になります!

    • 12月14日
我が家の子

私は貰った金額の半分で返しましたよ(^^)

  • たぬ

    たぬ

    金額が大きいほどお返しに困っちゃいますよね(^^;頑張って探してみます!

    • 12月14日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

地域によって違うと思いますよ!

関西は半返しが基本です!

  • たぬ

    たぬ

    そーなんですね!
    ちなみ私は関東なんですけど、皆さん半返しか三分の一が多いみたいですね(^^)

    • 12月14日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    母は北海道なんですけど、結婚の場合とか全然違いますよ!

    関東だったら変わった風習とかは無さそうですね😊

    • 12月14日
deleted user

私も旦那さんと同じ考えでしたが、主人の地域は半返しが基本だそうで内祝いは全て半返ししました💦

地域によっても違うみたいなので、一度聞かれてみてはどうでしょうか?

  • たぬ

    たぬ

    どうしてもお金関係って欲がでてけち臭くなってしまいますよね/(^o^)\
    私もそんな感じです!
    私の母親も半返ししなさいって言ってました!

    • 12月14日
♡Mママ子♡

大体半返しで返しました!
親族はお付き合いの状況にもよりますけど親とかきょうだい、祖父母には気持ち程度しか返してないです(^^)

  • たぬ

    たぬ

    ほぼ親戚からのお祝いが多いのですが、半返しの方がいいですよね(^^;

    • 12月14日
M&K.mama

大体半分くらいで返しました!

  • たぬ

    たぬ

    小さい金額から大きい金額あるから、何にするか迷っちゃいますよね(^^)

    • 12月14日
tommy

うちは何も考えず、だいたい半分の金額の名前入りお菓子で返しました^ ^

親には家電で返したりもしました。

お菓子の金額なんて調べなきゃ相手も分からないですし、貰ったモノの金額を調べる人もいないでしょうし、旦那さんが言う様に相手の方もそんな、えっ?ともならないんではないですかねぇ??

えっ?と思ってもわざわざ何か言ってくる人もいないだろうし。

残った金額は貯金です^ ^

  • たぬ

    たぬ

    身内からの頂いた金額が大きいので何か役に立つものを送りたいと思います(^^)貯金もしたいと思います!

    • 12月14日
☆nana☆

私は、基本、頂いた金額の半分を返しました。
両親などは高額なで貰ったので、半分ではなく、3分の1位の額でお返ししました^ ^

  • たぬ

    たぬ

    高額だと返すものも迷っちゃいますよね(^^)いい物探してみます!

    • 12月14日
ぺんちゃん

親族以外は基本的に半返し、
高額を頂いた上司など目上の方は1/3
親族はお返しいらないよ!と言われてるのでお菓子だけです😅

  • たぬ

    たぬ

    そんな感じが多いですね!
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 12月14日