※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

子供の寝かしつけの悩みがあり、二人目のねんトレについて本のオススメや兄弟の寝かしつけ方法について相談しています。

子供の寝かしつけは永遠の悩み・・・。
というほど、育児の1番の悩みです(´・ ・`)

今回二人目に、ねんトレを試したいと思っているのですが、オススメの本などありますか??
ちなみに、泣かせっぱなしは上の子で挫折したのでそれはしないつもりです。

また、兄弟の寝かしつけ、皆さんどうしてますか?
よく上の子が一人で遊んでくれてる間に・・・とありますが、うちの子はわたしも参加しないといけません‪‪💦‬極度の寂しがり屋で、隣の部屋に行くだけでもついてきます(´・ ・`)

二人目のねんトレを経験の方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

美紀

我が家はまだ子供が1人なので、兄弟の寝かしつけはわかりませんが、私は『安眠ガイド』とジーナ式でねんトレしましま(^^)

• 美紀

美紀

途中で投稿しちゃった(ー ー;)
    この本です‼️

• 12月14日
  • みいみい

みいみい

安眠ガイドですか!色々な本があって迷ってました(´・ ・`)
    ちなみに、どのくらいで成功?しましたか??

• 12月14日
  • 美紀

美紀

どの段階で成功と言っていいのかわかりませんが(^◇^;)
    息子が8ヶ月の頃にジーナ式と安眠ガイドを始めて、9ヶ月ぐらいには体内時計が整ってきたので、1ヶ月ぐらいからは少し楽になってきました(^^)
    卒乳するまで、寝る前に授乳してましたが、卒乳(1歳3ヶ月)してからは、部屋を暗くして寝たフリしてると15〜30分で寝てくれます( ´∀`)

• 12月14日
  • みいみい

みいみい

やはり1ヵ月くらいは見た方がいいんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日
ハルヒママ

ネントレとは違いますが…
上のお子さんは一人で寝てはくれないですか?

うちの子は3歳目前という頃からなんですが「ママ洗濯物たたまなきゃいけないから終わったら来るから先寝ててくれる?」ってお願いして離れてみたところ寝るのに時間はかかったものの一人で寝れるようになりました(o^^o)次男は長男がいるので泣くこともなくそのまま2人で寝てくれるようになって今はわざと長男が見ても分かるような所に洗濯物とか置いといて「洗濯物たたまなきゃいけないから」を理由に寝室には子供達だけ連れて行ったらすぐ出るようになりました(o^^o)なので次男はろくに寝かしつけをしたことがありません(o^^o)

お昼寝の時だけは3人川の字で寝たフリのみで寝てくれるようになったのでそれでやってます(o^^o)

• みいみい

みいみい

最終的にほっといたら一人で寝ますが、寝るときの儀式がギュッとして・・・だったので‪‪💦‬ わたしもその時間が好きで今までそういう寝かしつけをしてきたんですけどね(´・ ・`)
    ちなみに明け方の授乳中にも目が覚めると泣いて私を探して、隣の部屋に出てきたりします‪‪💦‬最近は寒いので寝室で授乳してますが気づくとわたしにくっついてます‪‪💦‬ 旦那はあてにならず(T_T)
    寝室で子供たちだけで寝てくれるって最高ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋姉妹なんでいつかそれが出来るといいなと思いますm(_ _)m

• 12月14日