※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
雑談・つぶやき

茨城県つくば市について教えて欲しいです。来年、引っ越すことになりま…

茨城県つくば市について教えて欲しいです。
来年、引っ越すことになりました。

物件を見ると、学園南、学園の森、春日、東、松代にいい物件があります。住みやすい地域など教えて欲しいです。
つくば市は 教育都市と言われていますが、特にいい学区は
どこでしょうか?

また、おすすめの私立幼稚園があれば教えて欲しいです。
豊里もみじ幼保園、あおば台幼稚園などいいかと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私立の幼稚園で一番有名なのはいなほ幼稚園かな?と思います。

住みやすさとしては学園南、学園の森はコストコなどがあり、また新しい学校ができるので利便性はありますが、交通量が多く、ちょっと小さなお子様がいる方だとどうかな?と思います。10月にはひき逃げ死亡事故も近くで起きましたからね。ただ、学園森、学園南、研究学園はとても人気です。
イーアスというショッピングモールがあり、公園も多く、子連れの方がかなり多く、県外の方がたくさん住んでます。ですが、本当に交通量がおおくて、休みの日でなくても平日の17時以降は渋滞にはまります。。

東は比較的落ち着いたところです。つくばイオンが近くにありますから、生活にもいいかなと思います。茗渓学園という有名な私立があり、そこを目指す方が多いイメージです。

松代は昔からお金持ちが住むなんて言われていたところです。笑
住みやすさとしてはいいと思います。ただ、少し運転したりしないと近くには何もないです。また昔から住んでる方が多いので、ご近所さんとか大変と聞いたことがあります(>_<)

春日は私的にすすめません。春日学園はいい学校ですが、春日はつくば大生がおおく住み、つくば市民や知っているものは春日は好んでは住みません。
春日1丁目ならまだ、ましですが。大学生のどんちゃん騒ぎ、本当うるさいですよ。また自転車のマナーも悪く、この中で順位をつけるならば圧倒的に春日は最下位です。。つくば駅も近く、研究学園駅も近く場所もいいのですが、筑波大生や外国人が多いので、ファミリーが引っ越してくるというのはあまりオススメできません。
しかし、物件としては一番安い物件があるところですね。

つくばは教育都市とよく他県の方などにも言われますが、2018年から小中一貫校がたくさんできるだけで、さほど教育に関しては、今の時代はどこも変わりないと思います。
ここがヤンキーが多い、ここはいい子が多い、ここはいい先生がいる…なんていうのは昔ながらで、どこの学校も同じように私は感じます。

主人が教員でして、私はつくば市民歴28年なので、ついついコメントしました。

教育ではないですが、来年からできる小中一貫校全て、温水プール、室内冷暖房完備、床暖房だそうですよ。すごいですよね。そういった意味では教育に力を入れてるんだと思います。

• ピープ

ピープ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    春日はおすすめしないと他のサイトにも書いていました😵学園の方か土浦にしようかと思います。
    学園に新築物件がたくさんあるんです。

いなほ幼稚園調べました!人気なんですね。
    学園近くの幼稚園が豊里もみじ幼保園があるんですが、3歳からとなると倍率が高く抽選の様なので、外れたらどうしようなどと考えています。
    幼稚園を考えると、難しいですね💧

温水プール、床暖房お金かけていますね😳

• 12月15日

退会ユーザー

春日は絶対やめてください笑
    土浦は、治安悪いかもしれません。

それでしたら学園がいいですね。ただ、学園の森や学園南はお値段高いですが、よく物件見たほうがいいです。

上の階にファミリーが住んでるかとか、そんな感じで…

実際に土日のお昼頃と、平日の夕方とかに見にくるのをお勧めします。交通量とかわかりますし。できたら、ですけどね(>_<)

この辺りは一人暮らしの方よりは、ファミリーがとーっても多く、そしてトラブルがかなり多いとママさんたちから聞きます(⌒-⌒; )
    公園なんて平日でもうじゃうじゃしてますし、学園の森には新たに建て売り住宅の住宅街が建設中で、本当に人口が増えます。住みやすいかなんて住んでみないとわからないかも知らないですよね(>_<)

もみじはとっても人気です。
    幼稚園難しいですね。つくばは教育ってイメージがあると思いますが、まぁたしかに教育ママがかなり多いです。🤦🏽‍♀️
    私は元々つくば市の実家を出て、学園南とか学園の森付近、イーアス付近には6年くらい住んでるのですが、井戸端会議って本当にあるんだーと驚きました(笑)どこの幼稚園通わせているだの、私立だのなんだの…まるでお受験戦争みたいで、つくばもこんな町と化したのかと(笑)😂

話戻りますが、いなほ幼稚園はかなり人気です。ただ、ネットで調べても、いいことも悪いこともわからないでしょうし、私の話もまぁあくまで私の見解なので🤣まずはお住まい決まるといいですね💕💕

• 12月15日
  • ピープ

ピープ

はい、春日絶対やめます!!
    大角豆も知ってますか?土浦になるんでしょうか?大角豆にも物件があるんです。
    竹園もいいなと思っていたのですが、高かったんです😵

学園は新築の賃貸戸建テラスハウスが結構あるので、新設入居なら隣人関係も大変ではないかもしれないと思い、こちらを検討しています。
    ママ友トラブルやご近所トラブル怖いですね😵
    私自身が学力無いので不安です😑

• 12月15日

退会ユーザー

ささぎと読むところですね。そこは、つくば市です。東の近くですよね??
    大角豆は個人的にはつくばイオン近くて、いいとは思いますが住むのは勧めません。私自身が大角豆近くの並木に住んでいたことがあります、中学生から高校生の頃ですが(笑)
    大角豆は、賃貸物件がそんなになくて、昔からの人が住んでいますが、治安というか…痴漢が多いです(笑)
    梅園って地区も近くにありますが、そこも痴漢多くて(⌒-⌒; )

テラスハウスですね、たしかにいま、たくさんたってます☺️!!

『つくばであれこれ』というブログや『研究学園の生活』というブログは、かなり学園南あたりのことを掲載してくれてますよ。そこに深刻な渋滞問題とか(笑)コメント欄みると、なんか人の家なのに文句言い合ったりしてたりとか、ちょっとみなさんどうしたの?ってところもありますが…(笑)

多分賃貸の空きがあまりないのは、花園という地区ですかね、、ここは新しい地区で、つくば駅の方ですが、とっても住みやすく静かで有名なところです。お値段も学園南より安いとは思いますが、いかんせん空きがなくて(>_<)

あと、学園の森、学園南も、場所によっては道が補正されていなかったり、暗かったりします。
    トライアルというスーパーの方の賃貸物件のところ、この時期4時半くらいから真っ暗なのに街頭は少ないし、ちょっとなぁ、、という感じです。

全然関係ない話ですが、学園の森は恐らく、クリニックもとても増えて、ファミリーが多いんだと思います。
    耳鼻咽喉科も、小児科もできましたし。
    学園の森歯科クリニックというのがありまして、そこは受付の人が新生児を抱っこして預かってくれたりするほど、スタッフにわざわざ元保育士さん雇ったりなどしていてママも安心して通えると、とっても人気です☺️笑

私でよければつくばのことどんどん教えますので🤣
    ちなみに私は、元々20代は警察署勤務してましたので、治安もわりかし知識あります(笑)🙋🏼‍♀️

• 12月15日
  • ピープ

ピープ

とてもありがたいです。本当にありがとうございます😊
    警察署勤務だなんて素晴らしい職歴をお持ちですね😳

大角豆読めませんでした汗
    となると、学園かなと思ってきました。
    つくば市はカフェや公園が充実していて楽しめそうですね✨
    ブログ検索して見てみますね!
    本当にどこに住むか悩みますね。
    物件をいくつかに絞って直接見てこようと思います。

疑問が出てきたら、また質問させてください🙇ありがとうございました😵

• 12月15日

退会ユーザー

学園は、いいですよ〜☺️何かを妥協するしかないですし、それなら私だったら学園ですね。でも本当交通がすごいので、お子様も小さそうですし、朝とか、昼夜、きちんとその時間帯の交通量も見てください。三歳の男の子が犠牲になってしまった事故も、まさに交通量が多く、危ないと言われているところでしたし。
    つくばはカフェ多いです(^^)ママ達がカフェできるようなところ、たくさんありますよ☺️松代なんかはそういったところが多いイメージですけど…

また、何かあったら☺️つくば市へようこそです⭐️それでは💞

• 12月15日
ママリ

横から失礼します。
私は大角豆に勤めてます。
旦那は研究学園です。
住まいはぎりつくばです。

今の主流は研究学園ですかね💦

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます😊
    研究学園でも、ドンキがあるところか、コストコがあるところかで迷っています。
    大角豆も捨てがたい物件があるんです😵

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

気に入った素敵な物件が見つかるといいですね😊

大角豆近くにはJAXAや研究所か色々あります。
    普段も無料公開してますし、毎年夏前には大きなイベントがあります。
    ぜひ遊びに来てください(^^)

お引越し大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

つくばでお待ちしてます笑

• 12月16日
  • ピープ

ピープ

遅くなりすみません💦
    JAXA見ました!
    大道路を通りかかっただけなので、雰囲気は住んでみないとわからなかったです😵
    いいところを見つけたいです😊

• 12月18日