※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチらぶみく
子育て・グッズ

食事のしつけについて相談です。いただきますやごちそうさまをやるのが難しい。食事前後にしつけをしているが、子供が泣き出すことも。食べ足りないと言いつつも、食べた量は普段と同じ。やりすぎか悩んでいます。

しつけについて
いただきます、ごちそうさまなどいつから必ずやるようにしていますか?

今でもやることは出来るのですが、ごちそうさまがたまに出来ません。
眠い、まだ食べ足りない、ただ気に入らない等
理由は様々なのですが…
必ずいただきますをしてから食べさせ始め、ごちそうさまをしてから机を離れるようにしています。
やるまでは下ろさないようにしているのですが…やはりやり過ぎなのでしょうか。
今日30分近くギャン泣きでもやらなくてこちらの心が折れてしまいそうで。
ちなみに食べ足りないとは言ってもいつもと同じ量を食べ、お腹にゆとりがないくらい張っていてそれ以上食べさせたくない感じです。

コメント

あお

保育園とか小学校とか行ったら周りを見て自分もやるようになると思うし、そこまで完璧にやらなくても良いような気がします✨
うちはまだ8ヶ月ですけど、一応いただきますだけ子どもの手取って一瞬やるだけです🤣
形だけとりあえずやっとこうと思って🤣
ご馳走さまですは、忘れてやってないです🤣

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます!!
    やりはじめた頃はそんな感じでした。
    もう少し気持ちを軽く持とうと思います。

• 12月14日
フゥ

今はきちんと毎回出来なくてもいいんです(〃ω〃)
お母さんの声や言ってる事は聞こえているので、いきなりきちんと出来る様になる日が来るはずです^_^
そうやって、しつけを心掛けて対応してあげるママさんの声は必ず届く日が来ます^ ^

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

温かいお言葉ありがとうございます。
    少し考えすぎていたと思うので、力を抜いてやっていこうと思います。

• 12月14日
  • フゥ

フゥ

とんでもないです^ ^
    私も一人目の子の時は、ホント凄いあたまが固くて…どんな事も、きちんとしなさい!みたいな、融通がきかない母で私は自分自身がしんどかったです💦
    で、ある日家で食事の時にほったらかしにしてみたら…勝手に手を合わせてしてましたw🤣

• 12月14日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

他のことはあまり気にしないから、挨拶だけはしっかりと出来るようになって欲しいんです。
    …と私自身が力を入れすぎているんだと思います。
    もう少し娘を尊重しつつ、気楽に考えていこうと思います。

• 12月14日
  • フゥ

フゥ

全く同じ事を考えています(*^ω^*)
    挨拶お礼、これが出来るか出来ないかで大きく変わってきますよね!
    ウチはその後、子供に対してのしつけ自体を8割にして、あとは、自分を見てくれてると思って…お手本として、キッチリいただきますやごちそうさまなど、きちんとした姿勢で挨拶や人の目を見てお礼を言うのを、自分自身のしつけ?を、心がけています^_^w

• 12月14日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

挨拶、礼儀は大切ですよね。
    子供だけじゃなく自分も。確かにそうですね。
    私も自分自身を見直します…;;

• 12月14日
  • フゥ

フゥ

こないだ子供に、ママー!肘ー!と、一瞬肘付いた事を叱られましたw
    しつけして貰ってますw

なかなか難しいです💦🤣

• 12月14日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

お互いに気づき合えるのは良いですね(^^)

子育て、しつけ…正解はないし難しいです;;

• 12月14日
ちっぺ

うちの娘はごはんを用意してるとき、ひたすら手を合わせてお辞儀を繰り返しています。笑
ごちそうさまも勝手にやるのですが、おなかいっぱいなのかたまにわからないです。

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます!!
    うちもいただきますは何度もやってくれます(笑)
    食べ終わる前にやることもありますが、要らないの!?と下げようとすると手を出してくるので
    お腹がいっぱいだからという訳でもなさそうです;;

• 12月14日
mtomatod

30分もは可哀想です😫まだよくわかってないと思うので、できなければ一緒にしてあげたらどうですか?手を合わせてあげてごちそうさま!って。
大切なことだとは思うけれど自我が育つころなのでイヤイヤの気持ちも大切にしてあげないと、、。

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    自分でやらなければこちらがやってみせる、それでもダメなら手を取るというのは行っています。
    今日は手を取ることすら拒否をされて成す術がありませんでした。
    イヤイヤな時はさせずに終わりにするということでしょうか?
    これからやってくるイヤイヤ期の参考にさせていただきたいです。

• 12月14日
sunny~🎵

いただきますは、食べたい気持ちが強すぎて必ずやってくれますが、
ごちそうさまは、出来ないこともしょっちゅうあります。
私も同じように、きちんとごちそうさまするまで、やらせてましたが、
しないときは本当にしないんですよねー(^_^;)))なので、最近は何度か言ってダメたら諦めてます。ただ、きちんと出来た時はめちゃくちゃ誉めてます。

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    そうなんです、いただきますは100%どころか120%くらいで出来るのですが…
    諦めることも必要ですね。
    誉めることも忘れずに続けようと思います。

• 12月14日
メルティーナ

8割りくらいできればいいんじゃないかなぁと思います。うちの二人も、やったりやらなかったり…食事の仕度がバタバタしていてこちらが忘れてしまうこともありますし。

強制すると、食事が楽しくない!と感じてしまうこと一番避けたいですから

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    どうしてもダメならやらなくても良しにしようと思います。

• 12月14日
みわ

離乳食始めた時からいただきます。ごちそさまと声を掛けながら、一緒に手を持ってしてます。今はほとんど自分でしますが、しない時は一緒に手を持ってしてます。30分も頑張ったらこちらが疲れちゃいますよ。まだまだ一歳なのでしなかったら、しなかったで良いと思います。

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    うちも始めたころから一緒にやって、自分でも出来るようになったのですが
    今日は手を持つことすら拒否でした。
    気持ちが疲れてしまい皆さんどうしているのかと質問させて頂いた次第です。

• 12月14日
SAPON

言われた事を完璧に100%毎回出来る人は大人でもいないのではないでしょうか??

まだ自発的に出来る時と出来ない時が混ざっている時期ではないですか^ - ^??

ウチでは離乳食を始めるときに最初から「いただきます」「ごちそうさま」は習慣づけしていますが、今でも子どもたち忘れる事はありますよ!
でもそこまで粘らず、
「アレ?食べたらなんて言うの?」と言います。

するとだいたい出来るようになっています。もしそれでも出来なかったら親が手を持ってあげて「ごちそうさまでした」をします。
さすがに3歳のお姉ちゃんは自分でしますけどね^ ^

きっとスティッチらぶみくさんのお子さんはやれる時はやるのではないでしょうか^ ^?

出来ないときに
30分粘ってやらせようとしても
最後の方にはママが何を言ってるのか分からなくてギャン泣きしているのだと思います。

その流れが習慣になると
食後の嫌なひとときが近づくと何もしなくても泣き出すということも出て来ますので

そう言う時は短く「アレ?ご飯のあとはなんていうんだっけ?」と伝え、それでも出来なかったらママが手を持ってあげて一緒に「ごちそうさまでした」してあげたらオッケーにしてあげてはいかがでしょうか?

それと自分で出来たときにはいっぱい褒めてあげてください^ ^
すると得意になってやるようになりますよ^ ^

あまり難しく考えずに力抜いてやってみてください^ ^

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    普段は自主的にやってくれます。
    それでもダメなら手を取って良しにはしています。
    ただ今日は手をはねのけてしまい、泣き止まそうにもお手上げで。
    こちらも気が参ってしまい質問しました。
    少し考えすぎていたのかなとは思うので、明日からはたまにはしなくても良しにしようと思います。

• 12月14日
  • SAPON

SAPON

ご機嫌ナナメだったかもしれませんね^ ^
    そゆときもありますよ^ - ^

こっちが一生懸命教えてるのになんだー!ってイライラしてくるけど
    子どもからしたら「そんなの頼んでないしー」状態ですよね(´-`).。oO
    私も何度もイライラすることあります(p_-)

でもきっとスティッチらぶみくさんのお子さんはそんな一生懸命なママのことよく見てるから出来るようになりますよ^ - ^

• 12月14日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

温かいお言葉ありがとうございます。
    お昼寝が甘かったのでそのせいかとは思うのですが…
    こちらも少々意地になっていたと思います。
    もう少し娘を尊重してあげたいと思います。

• 12月14日
。

うちの子もごちそうさまはなかなか出来ないです😅いただきますは言ったら た!と言いながら手を合わせるのにごちそうさまはおしまいして?ごちそうさまは?と言ってもしないので手を合わせてあげて終わりにしてます。
いただきますが出来るならそのうち出来ると思うのでお互いゆっくりゆっくりやっていきましょう♬

• スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

ありがとうございます。
    やはりいただきますは食べたくてやるけど…って感じなんですかね。
    もう少し力を抜いてやっていこうと思います。

• 12月14日