※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

社宅に住んでいます🏠わたしの悩みというか、ぼやきを聞いてもらえると嬉…

社宅に住んでいます🏠
わたしの悩みというか、ぼやきを聞いてもらえると嬉しいです...。

先日、うちの上の階に新しく入ってきたんですが、3週間たってもまだ挨拶に来ません...。日中は基本わたしが家に引きこもっており、土日も夕方からは必ず部屋にいます。

社宅は古いので、結構近隣の生活音が響きます。どこまで息子の泣き声が響いているのかはわかりませんが、夜中にも泣くことはありますし、日中はわたしの姿が見えなくなるとギャン泣きです😭ちなみに先日、機嫌が良かったので玄関から一番遠い部屋に寝かせて鍵をかけてゴミ捨てに行ったんですが、鉄のドアを超えて階段の踊り場まで泣き声が響いてました😱💦💦💦
挨拶に来たら、うちに小さい赤ちゃんがいて泣き声とかご迷惑をおかけすると思うのですが〜って挨拶しようと主人と話してましたが、結局挨拶しないまま3週間たってます💔

8つの棟があり結構大きな社宅なんですが、棟ごとに取り決め事項というものがあります。
うちの棟では「引っ越してきたら自分の住む階段だけでなく棟全員の家へ挨拶に行く(手土産禁止)」というのがあり、棟のリーダーが引っ越し前に必ず取り決め事項を渡してます。

うちも越して来たときは全部屋挨拶に行きましたし、他の方も必ず挨拶に来ます。というより、取り決め事項なくても普通は挨拶に行きますよね。。。

主人は「挨拶に来ないんだし、泣き声響いてても、仕方ないよ」と言ってますが、わたしは逆に「同じ会社の人が住んでるところでさえ、挨拶に行かない非常識な人たちだから少し怖い」と思ってしまいます。

最近騒音トラブルとか多いですし。長くなってすみません。わたしが気にしすぎなんですかね😔💨💨

コメント

いちご

んー来ないなら
変わった人だとおもって
きにしません!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます
    やっぱり気にしないのが一番なんですね😔
    いつかうるさい!って怒られそうです...💔

• 12月14日
れんママ

私も社宅に住んでいますが、私達の社宅も同じ棟の方には挨拶するっていう、決まりがあります(^^)上に引っ越して来られた方は家族で引っ越して来たんですか??

赤ちゃんの泣き声など気になると思いますが。わざわざもえさんが挨拶しなくていいと思います😥😥外出するときに会った時に、挨拶がてら「泣き声うるさいかもしれませんが、ご迷惑おかけします」って言ったらいいと思います(^^)

• もえ

もえ

多分、夫婦だけじゃないかなぁと思います🙍‍♂️🙍子どもが走ったり泣く声は聞こえないので...
    やっぱりわたしから挨拶するのは変ですよね😥いつかすれ違うこととかあれば一言声をかけてみたいと思います😭💦💦
    ありがとうございます😊✨

• 12月14日
姉妹ママ

私も社宅に住んでいますが、うちの社宅は特に挨拶をするなどの決まりはないので、引っ越されて来た人がどこまで挨拶するかは自由な感じです!
ただ同じ階での当番があるので、私は同じ階の方には挨拶に行きました!こういう言い方はなんですが、挨拶しなければならないという決まりがあるなんて面倒くさいなと思ってしまいました😂、、
そういう決まりがなければモヤっとすることもないですしね😂
私も上の階に引っ越して来てましたが、決まりがないからか特に挨拶に来なくても気になりませんでした!

変な人かは分からないですし、引っ越しのバタバタから忘れてしまってるということもあるのかもしれませんよ?😂ちょっと様子をみつつ関われば良いのではないでしょうか!

• もえ

もえ

そうなんですよ...わたしも引っ越し前に取り決め事項の一覧をもらったときに衝撃を受けました😱💦他にも洗濯物は夜に干したらダメとか、ゴミ出しではゴミ袋に部屋番号書くとか結構細々と決められてるので、早く家を建てよう!って話してます💨💨

やっぱり変に関わると、逆にわたしが変な人ですよね😂しばらく様子みます⚡️

• 12月14日
モロッコヨーグル

うちは隣に越してきた方々挨拶に来ません‼️私が里帰りしている時に越してきたみたいですが挨拶に来たら、赤ちゃんが産まれたのでご迷惑かけるかもしれませんって言いたいんですが、もえさんの旦那さんと同じ事を言ってました。でも月当番が回ってくるのに顔合わせるのに挨拶来ないしどんな方が住んでるか恐怖でしかないけど、どうでもいいやーってなりました🙂

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    うちも最近すごいことありました...まさかの階段で、主人が上の階のご主人と鉢合わせたそうですが挨拶さえされなかったそうです笑😭💦
    挨拶されたら「夜泣きがひどくて。。」とか言えたのに、もうチャンスはなさそうです💔ただのアパートならまだしも、社宅でソレって...って感じです。
    家に子どもと2人きりでいるわたしたち母親からしてみれば、少し怖いですよね😂

• 12月28日
  • モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

えー‼️信じられませんね😭
    私だったら絶対自分から、こんにちはーって言っちゃいます😤めちゃくちゃ大きな声で😂もうチャンスはないですね😅家に2人きりだから、ますます恐怖ですが😫うちの社宅は隣のベランダが丸見えなので困ります。隣のベランダ側のドアが開いていたら柵を越えて侵入できると思うと毎日戸締まりしっかりしておかなくちゃなので。

• 12月28日
  • もえ

もえ

ですよねー😤
    しかも、旦那も旦那で...なんで自分から挨拶しなかったの?って聞いたら「だって引っ越して来たあっちからするのが普通じゃん」と言われ...なにその変なプライド!!って感じでした😂笑
    うちもそのタイプです!!お隣さんがそういうご家庭だとほんっっっとに怖いですよね😭💦💦旦那さんが出張の日や遅い日は本当に要注意ですね💦💦
    わたしは旦那が出張の日は、網戸をわざと真ん中にしてます!!鍵のところを割る時に網戸をずらさないといけないので、小さな防犯にもなるそうですよ🙆

• 12月28日
  • モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

まー普通に考えたら、あっちから挨拶するべきですよね😤ごもっともです😹本当怖いですよー😢帰りが遅いので娘を抱きしめながら寝てます、毎日。網戸を真ん中ですね‼️良いこと聞きました、ありがとうございます😉
    今日も下の人の襖の開け閉めがうるさい🙄引っ越してほしいです、本当。

• 12月28日
  • もえ

もえ

ぜひしてみてください!!我が家は旅行とか行くときも網戸を真ん中にしてます☺️💕
    下の人の開け閉めが響くんですね😳💡!!!!子どもが寝てる時は本当にやめてくれって思いますよね😭💦💦
    アパートと違って社宅だと管理会社もないですし、会社での付き合いとかもあるからなかなか注意できず...モヤモヤしますね😱

• 12月29日