※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amma
ココロ・悩み

最近、支援センターでの交流が苦手で疲れてきたが、娘のために行っている。友達は近くにいるが、ママ友は必要か悩んでいる。

最近、ちょっと自分に対してへこむことが😞もともと人見知りで仲良くなるのにもかなり時間のかかる性格なのですが娘が産まれて支援センターに毎週通っているんですがこの性格がまた邪魔をして一生懸命しゃべろうと思って自然に喋れずそれが最近だんだん疲れてきて行くのが億劫になってきました。行ったら娘は活発な子なので楽しそうに遊んでるから毎回「娘が楽しいなら😃」と思いしぶしぶ行っています。幸い近くに仲の良い友達もいるので別に頑張ってママ友を作ろうと思わなくても良いのですが、小さい町なので後々いた方がいいのかなぁと思ったりモヤモヤしています。

コメント

あお

私も結婚して旦那の実家近くに引っ越してきましたが、支援センターくらいしか気兼ねなく行ける場所がなく、時間があれば連れてくようにしています✨
ママさんたちとはあんまり喋りませんよー❗️笑
喋りやすそうな人がいれば喋ったり、子ども同士が遊んでたらその流れで少し喋ったりする程度です💡
基本子どもと喋ってます🤣
喋らないけど🤣

• amma

amma

そのぐらいでいいんですよね😃私も子供の行くとこ行くとこついていって近くにいる人とちょっと話す感じです💨

• 12月14日
いちご

私も人見知りです~
話かけられても
返事しておわるみたいな笑

• amma

amma

そうなんですね😃頑張らなくてもいいですよね❗

• 12月14日
  • いちご

いちご

逆にママとも作っても
    いってはなしたりするのが面倒になりそうで、、、

• 12月14日
  • amma

amma

あまり深く仲良くなっても何かあったときに面倒くさいっていうのは聞いたりしますね😅

• 12月14日
riri

私も旦那の地元に嫁いで友達いないし、人見知りでぼっち上等で過ごしてました 笑
どこに行ってもだいたいママ友グループ出来上がってるしわざわざそこに入っていくのも面倒で💦
でもふとした時に子供繋がりで気の合うママと出会って今ではママ友というより普通に友達になれました~!
私自身が上辺だけの付き合いならいらないと思うタイプの人間なのでママ友って面倒だなって思います😅

• amma

amma

本当に気の合う人が出来れば良いですね😃確かに、グループ出来てるところに入ってくのは人見知りのある私には至難の技です(笑)サークルに入ってる人達が多くて話すことも内輪の話になってるので、入りずらいのもあるし、正直気の合いそうなママがいないと言うのもあります。気長に気張らずに行こうと思います😊 少し、皆さんに聞いて貰って気が晴れました🎵

• 12月14日
  • riri

riri

私もまさか気の合う人と出会えるとは思ってませんでした😂
    サークルに入ってる人とか社交的で良いなぁと思う反面、人間関係で疲れそうだし、めんどくさそうとも思ってしまいます💦
    ママ友グループ内での上下関係が見えたり 笑

きっとこれから保育園や幼稚園、小学生になるにつれて深く関わらなくても立ち話程度で情報交換出来るようになってくるのでまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😌
    お気持ち晴れたようで良かったです(*^^*)

• 12月14日
あんそにい

わかります。
なんか自分が嫌になりますよね💦喋った後とか余計な事いってないかとか考えちゃったりして勝手に1人で凹む事ばっかりです。でもママ友いなすぎて焦ってる自分もいます。
でも頑張りすぎて疲れたので公園ばかりいってます

• amma

amma

そうです❗帰ってきたときに自己嫌悪になるときがあります😰行き始めたのが中途半端だったので尚更です。。

• 12月14日