※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お仕事

旦那が突然仕事を辞めたいと言ってきた。育児中で来年辞める予定。生活に影響あり。賛成or反対?

旦那が昨日突如仕事辞めたいと行ってきました。
小さい子供が2人いる中辞めたいと言ってきたことに反対しました。
それに、私は現在育児休暇中ですが、来年仕事を辞めるつもりをしており(前々から決めていたこと)、心にも体的にも余裕がありません。
もちろん、旦那が仕事を辞めると生活もくるしくなります。
自分一人ならまだしも、家庭があるのにと思うと賛成なんてできないです。
みなさんなら、旦那が仕事を辞めることに賛成しますか?反対しますか?

コメント

mmmys

辞めたい理由によると思います(´・ω・`)
精神的や肉体的に追い詰められているなら転職も考えますが、ある程度役職についていたり勤務歴が長ければ続けて欲しいですね😭

あとは転職するにも年齢が厳しい場合は賛成できないと思います(((;°-°;))))

  • りゅうまま

    りゅうまま

    仕事内容と人間関係が原因っぽいんですよね😅役職わ付いていませんが、勤務歴わ8年で年齢もまだ26歳です😭

    • 12月14日
deleted user

辞めたい理由と転職の方法によりますね💦

在職期間中に次の仕事が決まっているのであれば、別に反対しませんが、何も決まっていないにも関わらず、投げ出すように辞めるのであればちょっと止めます😵💦

旦那さんのキャリアのためにもなりませんからね😓💨

  • りゅうまま

    りゅうまま

    次の仕事を決めてから辞めるなら私もそこまで反対しないのですが、ちゃむさんが言うように投げ出すように辞める感じでいるみたいです。

    • 12月14日
天使のmama

主人には「心と体がおかしくやる前に仕事辞めようね」ってお互い話してます。主人の父が過労死、主人の兄がパニック障害とうつになったので… 。

子供小さいと不安で仕方ないですが、両親が健康でいることが子供にとって大事だと思います。
答えにならずすみません。

  • りゅうまま

    りゅうまま

    私の父も仕事のことで悩み、欝になり、自ら命をたちました。だからこそ、どのように声掛けしたらいいか悩んでいます。

    • 12月14日
ししまる

お子さんお二人も居るのに辞めたいとは相当な事があったのでしょうか?
私なら先に話を聞いてみて、自分勝手な理由なら継続させる方に誘導します💦

  • りゅうまま

    りゅうまま

    仕事内容と人間関係が原因のような感じです。でも、もう少し子供らのこと私のこと考えて欲しいと思いました。

    • 12月14日
deleted user

身体を壊すほどストレス抱えてるなら辞めて転職勧めます。
ストレス抱えすぎ・働きすぎで心筋梗塞になり奥様と小さいお子様を置いてお亡くなりになられた方を知ってます。家計等も大切ですが命も大切ですよ。

旦那様の年齢がおいくつかわかりませんがウチの夫は30過ぎてから転職しました!

  • りゅうまま

    りゅうまま

    うちの父も仕事が原因で命をたちました。
    もちろん命が大事です。
    うちの旦那わ26歳です

    • 12月14日
あかり

次の仕事見つけてからの
条件なら良いのではないでしょうか?
どんな状況かわからないので
それしか言えませんが。

  • りゅうまま

    りゅうまま

    仕事見つけてから今の仕事を辞めるならそこまで反対はしないのですが、なかなか難しいようで

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    その条件だけ飲んでもらうのが
    絶対ですね。
    うちの夫27歳で
    11月から転職先で働き出しました!
    うちは妊娠発覚前だったので
    辞めてから地元に引っ越して
    実質1ヶ月で仕事決めてました。
    有給もだらだら過ごし
    そのときはすごくイライラしましたし
    お金も住民税とか国民年金とか保険とか全部一気にきて28万は飛びました💔
    とにかく間が空くと本当につらいので
    私みたいにならないように!
    転職は決まってからで
    をおすすめします!
    夫の転職先はなんだかんだで
    ブラックからグレー笑
    になりましたし、給料も3万上がって
    ボーナスも全然違うので今は水に流してるつもりです!

    • 12月14日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    そうなんですね!やはり仕事決めてから辞めさせるようになんとか話し合ってみます!

    • 12月14日
deleted user

旦那さんにどれだけの責任感、信頼感があるかではないでしょうか。
私の旦那は大丈夫と思ったので転職には反対しませんでした。

  • りゅうまま

    りゅうまま

    信頼してないわけでわないのですが、自分も余裕がなくて……

    • 12月14日
ぷぷぷ

辞めたい理由にもよるんじゃないでしょうか⁇
うちの旦那はずっと辞めたいと言ってハローワーク行ったりしてますが、なかなかいい条件のところないみたいです😁ちなみに私は転職は全然いいですが、給料などの条件はだしてます‼︎

ちなみに旦那さんも心に余裕がなくて辞めるのであれば、りゅうままさんも同じ条件なので旦那さんが辞めることだけ反対するのは少し違うかなと思います‼︎お互い正社員のようですし、どうしてもお互いに辞めたいならどちらが耐えるかじっくり話し合われてから決められたらいいんではないでしょうか⁇

  • りゅうまま

    りゅうまま

    そうですね。
    もう少し話し合ってみます。

    • 12月14日
みどあおママ

私はいつ辞めてもいいよって言ってありますよ😊もちろん事後報告ではあんまりなので理由を聞いて話し合いとかはしたいです。でもどうしても無理なときは無理ですからね~男の人の方がストレスに弱いって言いますが旦那は特に弱そうなので😅
私が働けばいいし(元々共働きでした)、旦那は手の込んだ料理以外なら家事全てこなせますので専業主夫になってもいいじゃんって言ってます☀
主人も共働きなんだからいつでも辞めてやるよあんな会社っていいながら適当に仕事できていいみたいですよ(笑)

  • りゅうまま

    りゅうまま

    なるほど〜やっぱり話し合い大事ですね

    • 12月14日
しゅう

りゅうままさんは辞めた後転職するんでか?

  • りゅうまま

    りゅうまま

    転職します。

    • 12月14日
  • しゅう

    しゅう

    不躾な質問すみません。
    ただ、ご主人も悩んだ末での辞める決心だったのではないでしょうか。
    良く話し合って、いい結論が出るといいですね。

    • 12月14日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    本人も悩んでいると思うのでもう少し話し合ってみたいと思います。

    • 12月14日
すっぱむーちょ

旦那さんのSOSなのではないでしょうか、、?
生活があるのもわかってて、仕事がやめたいと仰ってると思います。
まずは理由を聞いて今後どうするか夫婦で話し合うべきと思いますよ!

  • りゅうまま

    りゅうまま

    普段弱音わ吐かない人なのでもしかしてSOSのサインなんですかね😫

    • 12月14日
  • すっぱむーちょ

    すっぱむーちょ

    私はそうかな?と思いました!
    普段弱音吐かない人ならなおさら、ストレスで倒れてしまう前に対策考えないとですね😫😫
    健康あっての仕事ですからね!

    • 12月14日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    ありがとうございます!
    明日また話し合いしてみたいと思います。

    • 12月14日
のろこ

私の旦那も26歳で仕事辞めたいといってます。
やはり仕事の人間関係と仕事内容らしいです。
私自身が仕事で鬱のなりかけ?なので旦那さんにはこの苦しみを味わって欲しくないので、無理には続けさせないです。
悩み聞いた後、励ましながら、旦那の好きな考えで決めていいよ。と言ったらとりあえず留まってる状態です。

  • りゅうまま

    りゅうまま

    やはり無理はよくないですよね。
    もう少し話し合ってみます

    • 12月15日
deleted user

うち、2歳の時に旦那辞めると言いだし、次の仕事見つけて、退職しました!
給料が7万くらい上がってビックリしてます😵

  • りゅうまま

    りゅうまま

    次の仕事見つけてから辞めることが条件になりますよね。
    お給料が上がるんだったら転職成功だと思います!

    • 12月15日
たけちゃむ

うちの旦那は前の職場は休日出勤して
手取りが20万あるかないかで
ボーナスは1ヵ月分の給与分もない
かけ持ちを2ヵ所もやっていたので
転職したいと言われた時は、賛成しました!
上司との人間関係が、ギクシャクしていたのもあったので💦

ちょうど私の育児給付金が支給されたし
出産手当金も貯金に回していたので
1ヵ月の間に見つけてもらいました!

でも、その2つがなかったら
多分破綻してたと思います💦

  • りゅうまま

    りゅうまま

    そうだったんですか😳
    じゃ仕事辞めてから次の仕事見つけた感じですか?

    • 12月15日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ



    そうですね😭
    前の職場の先輩に紹介してもらって
    就職が決まった感じです🙋

    辞めてから約1ヵ月は、バイトしてしのいでました😭

    • 12月15日
いちご

辞めたい理由が当てはまればですが..
辞める前に会社内で部署移動とか
できたり相談窓口?みたいなとこ、
上司に相談できないですかね?

私の旦那もため息多くなり
1人部屋にこもって泣く、
先輩からしたら面白半分ですが
物をぶつけられたりして
痛い日が何日かか続く、
飲み会でタバコを押し付けられる、
言葉の暴力等あり辞めたいと
言っていました(。>﹏<。)

私は運良く旦那と同じ会社で働いて
いるので私自身の上司に相談した
ところ、根回ししてくれて
旦那の部署の上司が現状を知り、
対応してくれて環境は改善され
今は楽しそうに働いてます✨

辞める前に転職以外の
改善策はないのか?
辞めるなら転職先を探してから、
ですかね??( •́ㅿ•̀ )
お子さんもいるしなかなか
大変ですよね?💦

私の旦那は打たれ弱いので
専業主夫になっても良いと
話してますが家事、育児を
私が仕事している間任せられるか
不安です(●´ϖ`●)💦笑

  • りゅうまま

    りゅうまま

    今年の5月に部署移動があり、その部署に移ってからなんだか元気がなくなった気がします。今日会社の人に少し相談したらしく、ちょっと気持ち的にすっきりしたみたいです。

    辞めるならやはり仕事を、決めてからですね〜

    • 12月15日
kanya6

うちの夫は子供が生まれてすぐに仕事を辞めました。そこから1ヶ月程して、今の仕事につきました。
前職は人間関係でストレスが多く、精神的におかしくなりそうだったようです。
仕事を辞めなければ旦那さんが破綻するようであれば、辞めることは止めないです。自分が働けばいいことなので(*´▽`*)
たぶん、りゅうままさんに余裕がないように、旦那さんにも余裕がないのではないでしょうか?
うちは私も仕事を辞めていましたが、とりあえず腹を括って1ヶ月は貯金で生活し、夫を信じてみることにしました😃✨1ヶ月で次の仕事を決めてくれて、今は前職の倍以上稼いでくれているので、あの時間は貴重な経験だったな~と思えています(o・ω・o)