※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

鼻吸い器の使い方に悩んでいます。無理やり使うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。家で解決したいけど、どうしたらいいでしょうか?

鼻吸い器つかってますか?

小児科の先生は、楽しく遊びみたいに吸ってあげれば良いのよ~って簡単に言うけれど、何をするにも嫌がる息子。力がとっても強い息子。鼻水を拭き取るのさえ嫌がります…。

楽しく出来れば苦労しませんが、どうも上手くいきません。

羽交い締めにして無理矢理でも鼻吸い器で吸うべきか?口で直接吸うべきか?可哀想だから耳鼻科に通うべきか?

今は育休中なので耳鼻科に通えますが、今後仕事に復帰した事を考えると家で解決できる方法で馴れておきたい。

みなさん、どうしてますか?鼻水。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは旦那が口で吸ってます(*´Д`*)
鼻吸い器、嫌がるから口で吸った方が早いらしいです(✽´ཫ`✽)
でも、風邪移りそうですよね笑

• ゆう

ゆう

旦那さんが吸ってくれるなんてー!素敵!
    自分でやってみたけど、動くから上手くいかず…。断られそうだけど、旦那に頼んでみようかな。
    子供は暴れたり泣いたりしませんか?

• 12月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ほんとーに早業なんで全然暴れる隙もないですよ笑
    私がやった時は上手くいかなかった上に、気持ち悪くなってしまって笑
    鼻水吸うプロですね、旦那は笑

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

早速、旦那に頼んでみたら…即、断られました😢プロ、うちにも欲しいなー!笑

• 12月14日
りー

「鼻水とって」使ってます!最初に使った時はまだ8ヶ月頃で、子どもも嫌がって大泣きで、耳鼻科に行くと更に号泣で😓
それが可愛そうだったので、その後元気な時に遊びながら「鼻水とって」に慣れさせました。
それ以降は、ノズルの先端を子どもの顔に近づけるだけで、子どもが自分から鼻にノズルを入れようとしてくれる(笑)ので、鼻水を取るのが楽になりました😅
私も育休中なので、あれこれ試す時間がありますが、職場復帰すると、耳鼻科に通う時間を作るのも大変ですもんね。
ゆうさんとお子さんにとって、やりやすい方法が早く見つかるといいですね。

• ゆう

ゆう

とっても良い子ですね~。羨ましい!
    遊びで慣れさせるって、どうやって遊んだんですか?

• 12月14日
  • りー

りー

最初はノズルの先端は子どもの手のひらや顔に近づけて、私が吸うときに「フーー!」っと一気に吸うのではなく、「フッフッフー!」と、好きな音楽に合わせてリズミカルに吸うと、その風圧を子どもが面白ろがってくれたので、ノズルの先端を徐々に鼻の穴に近づけていきました。
    そのうち、鼻の穴に入れたまま「フッフッフー!」と吸っても、遊んでいると思っているようで、嫌がらなくなりました😊

今では、自分からノズルを鼻に入れようとしてくれているので「鼻水を取ろうとする→大泣き→また鼻水溜まっちゃう」の負のスパイラルからは抜け出せました😅

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

すごーい!
    いつも私が必死になっちゃって、早く吸いたくて焦っちゃって…。勉強になりました😄
    明日から遊びに挑戦してみます。
    焦って早く吸いたくなりそうだけど、気持ちを抑えて、楽しめるように頑張ってみます!

• 12月14日
初めてのママリ✴︎

鼻水とってってやつを買いました!
…が中々うまくできず💦💦
耳鼻科に行ったら中耳炎でした💦
毎日通うことに…😢💦💦
メルシーポットという電動鼻水吸引も買いました笑
結構取れます!耳鼻科も待つのでおうちでできるならやってあげたほうがいいかもですね♫

• ゆう

ゆう

鼻水とってって聞いたことあります。電動も魅力的だけど、どれも上手くとれる自信がなくて…。無駄な買い物になりそうで買えてません。
    耳鼻科混んでますよねー。出来れば家でやりたいですよね。

• 12月14日
ぴ

電動鼻水吸引器で
押さえつけて嫌がってても
とってあげてます💡
中耳炎で切開寸前まで
いったことがあったので😂

• ゆう

ゆう

すぐに中耳炎てなっちゃうんですかね💦
    やっぱり可哀想だけど、無理矢理取ってあげた方が良いんですかね。

• 12月14日
  • ぴ

嫌がるけどとってあげたほうが子供
    も楽になると思います✨

• 12月14日
結優

鼻水とって使ってます。すっごい嫌がるくせに、自分からたまにやってくれって渡してきて、吸ったらやっぱり嫌がってます(^.^;

• ゆう

ゆう

可愛いですね~。怖いもの見たさみたいな。
    うちも、そうなって欲しーい!

• 12月14日
  • 結優

結優

でも、本当に吸わないといけないときは頭を膝で固定して手を片手で押さえて吸ってるから子どもは毎回泣きます(^.^;

アレルギー性鼻炎持ちの旦那によると耳鼻科で鼻吸われるのはかなり痛いらしいです(;´Д`)

• 12月14日
2kids.mama♡

絶対1人じゃ無理なんでしてません( ´_ゝ`)
それこそ今風邪で鼻水ひどいですが
病院でも2人と私に押さえつけられてするのに1人なんて…無理です(笑)

鼻水ふくのは
チーンしてって言って鼻出してくれるようになりましたよ!
させてくれたら褒めてってのをしてたら自然と😂

• ゆう

ゆう

1歳3ヶ月でチーンって出来るようになるんですか?天才!
    駄目元で試してみます。

• 12月14日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

チーンと言っても鼻水ふーんってしてくれるわけではないですよ!笑
    鼻突き出して拭かせてくれるだけです😂

• 12月14日