※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも子
お金・保険

二世帯住宅の一部共用と完全に別の場合、お金の違いはどのくらいでしょうか?

いつもお世話になってます!
二世帯住宅を建てる予定なのですが一部共用と完全に別なのでは、だいたいどのくらいのお金の違いがありますか?

コメント

1000万しないくらいかな??

玄関で200万しました!
ちなみに、上と下の二世帯で
階段を作るのも金額に含まれてます!
中階段無しです!
お風呂、キッチン、トイレも別に
しました!!
なので、本当に全部別🤩

湯船代やコンロ代、便座等全て込みの
金額です!
工事代も含まれてます!!

• いも子

いも子

回答ありがとうございます!!

玄関だけで200万ですか‥
    恐ろしい😱
    私の両親と二世帯にする予定なのです玄関、お風呂くらいは一緒でもいいとは考えているんですが、やっぱり離れて暮らしていた年数があるから実際一緒に住むと別々のほうがいいかな。とも考えてます。ちなみにどこの会社に建築をお願いしましたか?

• 12月14日

退会ユーザー

ヘーベルハウスです★
    二世帯でも真横なのか
    一階、二階なのか…でも金額が
    変わりますよ(;_;)

• 12月14日
  • いも子

いも子

ベースハウスはよく名前聞きますね!!
    真横に作れる坪数ないので三階建てで考えてます。宝くじ当たってほしいです😁

• 12月14日
ロルカ

完全分離と部分共有で悩んで、玄関お風呂共有の二世帯住宅を建てました。
完全分離にすると500〜600万はアップになるので予算的に厳しく、部分共有にしました!

• いも子

いも子

私も一緒にするなら玄関、お風呂を考えてます!この2つを一緒にしたら500〜600万アップってことですよね?
    😱😱😱
    ちなみにどこの会社に建築をお願いしましたか?

• 12月14日
  • ロルカ

ロルカ

ですです!
    間取りの都合で坪数も単純に玄関とお風呂だけとはいかず、廊下なども増えるのでコストアップになりますし、部分共有ならエコキュートも一つでいいですが完全分離だとエコキュートも二つ必要なので💦
    あと、我が家は上下分離ではなく左右分離を希望していて廊下が二つ必要なのもコストアップの原因でした…。
    玄関ドアやお風呂設備もなかなか高いですよね😱😱
    私は地元の工務店で、ヤマトホームという所で建てました!

• 12月14日
  • いも子

いも子

左右分離なんですね💨素敵ですが確かに廊下などでコストがよりかかりそう💦うちはそんなに坪数がないので上下で3階建てを考えてます!下の方の案でシャワー室を入れるのもいいかなぁ〜と思いました😊工務店などもいろいろありすぎて一から探さなきゃです💦

• 12月14日
  • ロルカ

ロルカ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして読み直して誤字に気づきました💦
    廊下二つではなく、階段二つでした💦
    シャワー室は私も考えましたが、どの道脱衣室も必要で坪数はあまり抑えられないし、設備費もあまり変わらないと営業さんには反対されましたが、工務店さんによるかもしれないですね!
    この工務店にはこの値段で安く卸すということもあるようでした。
    工務店は回れるだけ回って間取りも書いてもらうといいですよー!
    間取り一つとってもセンスの有無を感じました。
    複数回ることで設備のグレードの差も見えてきました😊
    私はパッと思いつく限りでは8社で見積もりをして間取りを書いてもらったと思います。
    複数見積もり取ってる方が契約の際に値引き交渉しやすいですしね😊笑笑

• 12月15日
  • いも子

いも子

複数見積もり取ってる方が契約のさいに値引き交渉しやすい✨いいこと聞いちゃいました😆✨無知すぎて💦
    でも‥間取りは両親の知り合いの人にお願いするみたいです。どうなることやら😵

細かくいろいろとコメントありがとうございました😌

• 12月16日
キティ

我が家も1年前に二世帯住宅を新築しました。2階建てで玄関も一緒です。ローンは1ヶ月5万円くらいです。+α水道代・食費・電気代・洗剤などですね。自分達の貯蓄や貯金も考えてローンの支払いを決めた方が良いです。

• いも子

いも子

今の家賃が116000円なので、それより低い金額で毎月返せるように組みたいです。。
    ちなみにどこの会社に建築をお願いしましたか?

• 12月14日
ナツコ

今二世帯建ててます。
玄関・キッチンは2つありますが、お風呂は1つで2階ひシャワー室を作りました。
メーカーにもよると思いますが、うちは玄関を増やすのに50万ちょい。
シャワー室は30万
その他もろもろで400万以上はしたと思います…。

• いも子

いも子

キッチンは私も2つあってほしいですー。お風呂1つでシャワー室という案もいいですね😆新たな案をありがとうございます😌

• 12月14日
キティ

サーラ住宅のベスティアというブランドです。

• いも子

いも子

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月14日