※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

耳掃除は必要?子供の耳掃除について。

以前テレビで実際は人間はは耳掻きする必要ないと自然排出される言っていました。
私は耳掻きが好きなのでびっくり

子供の耳掻きはお風呂上がりに綿棒でちょこちょこしてましたがそれもそのお医者さんが耳の中を傷つけると言っていて大人でそうなのであれば赤ちゃんはさらに必要無いのでは?と思い一度少し放置してみました。
すると耳垢が結構溜まってて結局耳掃除

皆さんはこんな話聞いてもお子さんの耳掃除しますか?

コメント

綿棒での耳掃除は、垢を押し込むだけと聞いたので、耳鼻科で掃除してもらっています。

• かーちゃん

かーちゃん

産院で風呂上がりの綿棒続けてと言われてた気がして…私の気のせいですかね
    耳鼻科行ってきます!ありがとうございます!

• 12月14日

退会ユーザー

綿棒掃除は穴の部分ではなく、多分耳の周りの穴以外の部分かな?と思いますよ?
    穴以外は、綿棒で掃除します。

• 12月14日
米民/脊オパ参戦

今1歳半ですが
0歳からずっと耳鼻科でしか耳掃除してませんよ☆

柊0803

耳鼻科で半年に1度してもらっています。外に出てきた耳垢だけ掃除しています。

綿棒は耳垢を奥に押し込んでしまうので良くないと聞きますよね。

私も耳掃除が好きで外耳炎になりました、それ以来頻繁に耳掃除するのを止めました。

kuu

お風呂あがりに水分がつくので、軽めにします。
奥はやらないです。どうしてもなら耳鼻科ですかね。
実際気持ち良さそうにしてます。