※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
産婦人科・小児科

八千代医療センターで出産予定の方、出産経験のある方へ質問です。30週で転院になり、出産費用や準備、病院のシステムなど情報を教えてください。船橋市在住で八千代市に滞在予定。ママ友になれる方も歓迎します。

八千代医療センターで出産予定の方、出産された経験のある方いらっしゃいますか?
30週で転院になり、出産費用や荷物の準備・病院のシステム等まだまだ調べが追いついておらず、ご存知の情報があれば教えて頂きたいです!
住まいは船橋市になりますが、産前は八千代市にいる予定なので、ママ友になってくださる方もコメント頂けると嬉しいです♡
宜しくお願いします🙋

コメント

八千代医療センターで双子出産しました。
準備するものは、シャワーセットや歯ブラシ、歯みがき粉、着替え等と普通ですよ!
私はふりかけ持参して食べてましたw
出産費用は入院してるときに同室だった人がみんな八千代は高いと言ってましたが、八千代医療センターで出産してよかったですよ!

ぷにぷにぷにお

先月末に八千代医療センターで出産しました!
お産セットが貰えてそこに産褥ショーツ×3、お産パットML×各2、陣痛中に着るパジャマ?等入ってました!
ご飯は1食360円ですよ〜確か非課税世帯の人はもっと安くなります👍
出産費用は60~80万で考えて置いたほうがいいと思います!
もし必要なら、お産時に掛かる費用が載ったプリント持ってるので写真のせますよ🤗

• ☻

出産お疲れ様でした!
    環境が変わって大変な中コメントありがとうございます🙇
    費用のプリントは貰っていたのですが、他院ではあった持ち物リスト?がなかったので、何をどこまで用意していいかわからなくて…
    お産セットのリストみたいなものはあったりするのでしょうか?

• 12月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

セットのリストは無かったです😢
    私は入院してたので助産師さんに聞いたら教えてくれた感じでした!
    個人的には産褥ショーツが履きにくい形だったので別で買っていたのを使ってました👍
    お産パットは入ってるもので入院中は足りたので自分では用意しなくて大丈夫だと思います!でも退院後も悪露が結構出るので夜用ナプキンもストックしておいた方が安心ですよ😙
    パジャマやバスタオル、シャワーセット等の普通の入院で必要な物だけでいいと思いますよ🤗💕
    あと、普通分娩なら食事代は入院費に含まれるみたいです!私は帝王切開だったので別でかかりました💦

• 12月16日
  • ☻

入院されていると出産準備も大変ですよね💦
    産褥ショーツ買うか悩んでます…
    夜用ナプキンは産後の悪露に備えて自宅に置いておいて、入院中必要になったら持ってきてもらうようにします!
    食事代って普通分娩と帝王切開で違うんですね〜
    おいしかったですか🍽?

それと、パジャマって丈の長い前開きのものを用意されましたか?

• 12月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですよ〜ほんとにお産セットに助けられました😭
    さすがに主人にナプキン買ってきてって頼み辛いので多めにストックしといた方がいいです👍笑
    帝王切開だと分娩料以外は保険診療になるので食事代も1食〇〇円って決まってるんですよ〜😢!私は塩分少ない食事だったのであんまり美味しくなかったけど(笑)、普通の方の食事は自分で和食か洋食か毎回?選べるらしいしおやつもあるし病院食の割には美味しいって他の方達が言ってましたよ😙💕一応、お祝い膳もありました🌞

パジャマは前開きの普通の丈のやつをGUで買って着てました!特に指定はなかったですよ!
    授乳面倒くさくてもいいならTシャツとかでも全然OKだと思います🙆

• 12月16日
  • ☻

お産セットがしっかりしてるのは大きい病院ならではですね✨
    ちなみにお産セットの中に臍の緒キット?ってありましたか?前の病院では臍の緒の消毒用のキットが渡されると説明されていたのですが…他院の方はどうされているのかなと気になりました!

保険診療って食事代まで区分けされるんですね!私は今のところ普通分娩でいけるだろうとの話なので、美味しいご飯に期待してみます🍽💕
    お写真すごく参考になります!ありがとうございます♡

やっぱり前開きの方が授乳は楽ですよね…授乳用ブラ?も買われましたか?
    ブラトップとかでやられている方もいると聞いて、買うか悩んでます。
    自分にお金をかけるより、産まれてくる子に出来ればお金をかけてあげたくて…

• 12月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

臍の緒キットは無かったです💦
    そもそも臍の緒の消毒は必要ないとの考えらしく、入院中の沐浴練習で綿棒で水気を取るだけでいいよと言われました!臍の緒を入れる木箱は頂けました👍

おやつにケーキとかも出てたみたいで羨ましかったです😂笑 母乳の為にも美味しいご飯沢山食べたいですよね!!!
    授乳も楽ですし、助産師さんが1日に何回かおっぱいチェックしてくれるのでパッと胸を出せる服装&ブラがいいですね😱私は授乳ブラ1つだけ買ってあとはユニクロのワイヤレスブラ付けてました🙄
    結構母乳育児に力を入れてるみたいなので、頑張りたいなら用意したほうがいいかもしれないですね😢🌞GUのパジャマなら1つ2500円位、授乳ブラも西松屋で1000円位で手軽に買えますよ!

• 12月16日
  • ☻

必要ないとの方針なのですね〜
    本当産院によって様々すぎて何がいいのかわからなくなってきました…🤯

おやつまで変わってくるなんて🙄
    差し入れ的なものは割と自由に飲み食いできたりするんですか?

ユニクロのワイヤレスブラいいですよね!とりあえずワイヤレスブラでチャレンジしてみて、しんどかったら買ってみます!
    元々胸も小さく乳首の形的にも完母は期待していないので、気負わず模索してみます☀️

• 12月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうみたいです!生後17日目ですが消毒なしで既に綺麗に乾いてますよ👍ほんとにいろんな事が病院によって違いますよね、、、混乱しちゃいます😅

個室なら部屋で食べてOK、大部屋はデイルーム(面会所的な場所)でなら自由に食べて大丈夫だったと思います!私は差し入れもNGだったのであまり詳しくないですが、、、デイルームで面会に来た人とプリンとか食べてる方よく見かけました💡笑

ワイヤレスブラほんとに楽です〜😂👍
    授乳にも使いやすいし産後痩せしたのでまた買い換えようと思ってます!
    私も母乳育児に全く期待してませんでしたが、助産師さんのケアのおかげかかなり出るようになりましたよ😙

• 12月17日
  • ☻

具体的に色々教えてもらえて…周りに新生児のいるママ友が少ないので、本当に物凄く有り難いです😭💕
    この時間起きてらっしゃるということは夜の授乳ですか?お疲れ様です✨

差し入れも🆖とは大変でしたね😫
    私は費用的に大部屋希望の予定なのですが、周りへの気疲れとか夜泣きとか大丈夫かなってちょっと心配してます…

産後17日でもう痩せられてるなんて羨ましいです😍✨
    助産師さんのケア凄いんですね〜私も頑張ってみます💪

• 12月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

2ヶ月ほど入院してたのである程度医療センターの知識はあると思ってます🤣笑 
    夜の授乳です〜赤ちゃんは夜行性ってホントだなと思いました😂今のうちに沢山寝てくださいね💦!

私は3日間大部屋、4日間個室で過ごしました😭
    やはり気は使いますね💦赤ちゃんが泣いたらみんな病棟内にある授乳ルームに行って思う存分泣かせてました笑 
    あとはトイレの音が結構気になって、、筒抜けなので他の方へ面会者がいるとなかなかしづらいです🙄でも個室代高いですよね、、、。

助産師さん達に色々聞けば何でも教えてくれるので入院中にどんどん質問してください!私は先生に主人の愚痴まで聞いてもらってました😙笑

• 12月17日
  • ☻

入院されて出産迎えられる方が多いのですね!不躾ながら、初産なので陣痛や破水があってから移動する不安が大きく、少し羨ましく思えたりします…
    胎動が激しくてなかなか寝かせてくれないあたり、産まれてからの夜行性に直結しないか心配です🙄

トイレって外にしに行くものではなくて、大部屋にもついてるんですか⁈💦

そんなに仲良くなれるなんて羨ましいです!💕私は人見知りがあるので、転院になった時点でもう半ばパニックです🤯
    でも他の方に聞いても先生や助産師さんがとても良い方のようなので、少しずつ頼ってみようと思います!

• 12月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

あそこは他の産院からの急な転院が多いので管理入院してる方が大勢いるみたいですね💦私も緊急搬送された一人です🙄
    確かにいつ来るかわからない陣痛まつの怖いですよね😢私も初産だったのでそう考えるとラッキーでした💦
    ただ、他の人のお産の声が聞こえて来るのでかなりビビりますよ笑

各大部屋に1つとナースステーション横に1つあります😂
    母子同室だと赤ちゃん置いて部屋の外にいけないのでみんな部屋のトイレでちゃちゃっと済ます感じでした!私はゆっくりトイレに入りたい人なので個室に移ったとき天国だと思いました、、、17000円払う価値あるなって笑
    大学病院なので、若い先生や助産師さんが多く話しやすい雰囲気でしたよ😙担当の助産師さんが産後の事とかも詳しく聞いてくれるのでこちらからも質問しやすかったです!

• 12月17日
  • ☻

そうだったんですね💦母子ともに無事退院されている?ようで良かったです✨
    凄い状況ですね…🙄それ私も寝れないかもしれないです…
    トイレの件も含めて、個室入院も視野に入れておきます…

ちなみにもんもさんは母親学級参加されましたか?
    この間案内の紙だけもらったのですが、予約してみようかなと読み返してみると有償だったことにちょっとびっくりしていて…

• 12月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

個室代痛いですよねー😂!
    でも産後帰ってからの事を考えたらおすすめします😢💕

33w〜出産まで入院してたので参加してないんです🙄でも担当助産師さんに個別でお産の詳しい説明とバースプランの話し合い、LDR室の見学させて貰えたのでそれが母親学級の変わりだったのかな、、?参考にならずすいません😭
    入院中に人が沢山来て部屋、シャワー室、洗濯室、LDRの見学してるのは見かけたのでそれかな?お金かかるんですね😱😱😱

• 12月17日
  • ☻

そうですよね…産んで終わりじゃなくて、スタートですもんね…
    ちなみにもんもさんは里帰りされてますか?

多分それのことです!参加費+テキスト代が書いてありました🙄
    どうするか次の健診で相談してみます!

• 12月17日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

里帰りしてないです😙!
    今の所手伝いも頼まず主人と二人で頑張ってます👍!里帰り予定ですか?

遠目で見てましたがお金払ってまでする見学でもないかな、、と思うけどお産の話は聞いておきたいですよね😭💦
    個人病院ならタダなのに、、、!
    ちなみにシャワー室や洗濯室の使い方は産後でも聞けば普通に教えてもらえますよ😁

• 12月17日
  • ☻

凄いですね✨お買い物とか家事との両立どうですか?
    うちも里帰りなしの予定ですが、予定日前後に運悪く彼の仕事に夜勤や出張があったりして、母が1週間ほど様子を見に来ようかと言ってくれていて、どうするか考え中です…

お産の話だけ検診時に出来るか聞いてみます!
    私も院内の見学ならお金を払ってまではしなくて良いかなとの考えなので…🤭

• 12月18日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

買い物は主人が休みの日に一人でまとめ買いしてます☺あとはコープとか宅食?とかに頼ってます!
    家事は適当に、、、洗濯と料理はやってますが掃除はパパっとクイックルワイパーで済ましてます😂笑
    ご主人にあまり頼れないならお母様に頼んだほうが安心ですよ💦
    私も夜中寝れない分、主人が帰ってきたらすぐ仮眠取らせてもらったりしてるのでだいぶ助かってます😢💕

それがいいと思います!
    そこにお金かけるのはもったいないですよねー😭

• 12月18日
  • ☻

ご主人しっかりされてるんですね✨素敵です!
    うちはお買い物頼むと余計なものの方が多かったり、欲しいものと違うものを買って来たりと、まだまだ呼吸が合いません。笑
    なるべく母に頼らず…と思っていたのですが、1人で抱えきりにならないよう相談してみます!

それと…なんて事はないのですが
    旦那ではなくて主人と呼ばれているもんもさんとっても素敵だと思いました😍私はまだ旦那とも主人とも定着せず…主人と呼べるように頑張っているところです!

育児や家事とお忙しい中取り留めもないやりとりにお付き合い頂き、本当にありがとうございます🙇
    お陰で不安だった転院も前向きに捉えられるようになりました✨
    もしご迷惑でなかったら、これからも産院のことだけでなく、育児のことも色々教えてください!

• 12月18日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちも謎に高い人参とか買ってきたりしますよー😂笑
    でも褒めて持ち上げつつ頑張ってもらってます🤣!!
    悪露もしばらく出るし貧血気味になったりもするので、、、産後の体調に自分でも驚いてます💦

職場が同じだったので主人呼びが定着しちゃいました😅でも友達と話すときは全然あいつとか言ってますよ〜笑!
    いえいえ!私も転院してお金の事等不安だらけで看護師さんに何度も聞いたりしたのお気持ちとてもわかります😢
    大きい病院ってあまりサービスも充実してないと思い込んでましたが、八千代医療センターは私的には満足なお産が出来たのでそうなる事を祈ってます🙏💕
    もちろん!ママリで誰かと話すのがとても気分転換になってます😆私で良ければ是非色々話しましょう!

• 12月18日
  • ☻

あー!それわかります!!!何に使うつもりなのかわからない調味料とかも買ってきます。笑
    褒めるの大事ですよね🤩掃除とか進んでやってくれると物凄く嬉しいです!
    産後でも貧血になるんですね💦元々貧血持ちなので気をつけます…!

私も大学病院とかにあまり期待していなかったのですが、良いイメージを頂けて本当に余計な不安がなくなりました🙆‍♀️✨
    名前もお顔もわからないですが、私もママリで出会う方々に助けられています!年内で産休に入り環境が変わる不安もあるので、またお話ししてください🙇

• 12月18日

あ、ごめんなさい。
出産費用に変動がなければ60万~
ご飯1食300円、350円、360円のどれかだった気がします。曖昧でごめんなさい🙇

• ☻

おはようございます☀
    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり高いですよね〜
    ご飯代、入院費に含まれていると思ってました😵金額によって内容が変わるんですね…!

ちなみに産褥ナプキンは買われましたか?他の産院で説明を受けた時、産褥ナプキンは5枚位支給されるけど、夜用の一番大きいものと普通サイズとそれぞれ1パックずつ持ってきてくださいって言われたので…

• 12月15日

退会ユーザー

おはようございます!
    高いみたいだけど、何ヵ所か連絡した病院で1番対応がよかったので高いけど、八千代医療センターにしました(>_<)
    金額によって変わるというのは??
    私は産褥ナプキンが足らなくなったら夜用の生理用ナプキン使ってましたw産褥ナプキン枚数の割に高くて…😓

• 12月15日
  • ☻

まだ1度しか診てもらってませんが雰囲気は良さそうで安心しました!✨
    なかなか口コミ等も見つからず、実際に通われていた方に伺えて助かります🙇

あれ?ごめんなさい…
    ご飯のお値段が3種類書いてあったので、メニューによって変わるのかと…

やはりナプキンは持って行くべきなのですね!ありがとうございます!
    普段生理の量が多くなく、夜用はストックがないので買いに行きます!

• 12月15日

退会ユーザー

綺麗ですよね✨
    先生もみんな優しかったですよ!男の先生はみんな面白い先生ばかりでしたw
    割りと看護師さんの方が冷たい人多いかもな~と個人的に思っちゃいましたw
    あ、ご飯の金額は曖昧で、3種類のうちのどれかの金額です😭わかりずらくてごめんなさい🙏💦
    寒いので体調に気を付けて買いにいってくださいね!!

• 12月15日
  • ☻

そうなんですね!よかったです✩

ご飯の金額の件、理解力が足りずすみません💦お金がかかることが前もってわかって助かりました!ありがとうございます!

お気遣いありがとうございます♡
    ぺたぺたさんと双子ちゃんもインフル等かからず冬を越せますように🙏

またなにか伺うことがあるかもしれませんが、お手すきの際教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします🙇

• 12月15日

退会ユーザー

こちらこそわかりずらくてごめんなさい😭
    入院が長かった方から聞いた話ですと、急にそんな大金用意できない場合は、その旨を伝えると、最初に少し払って後から支払うかたちもできるみたいですよ!

有難うございます!
    お互い体調に気を付けて頑張りましょう✊🤣
    出産ファイトです!!!

はい、私にできることがありましたらokですよ😆👌❤️

無事に元気な赤ちゃん生んでください!!!

• 12月16日
  • ☻

とんでもないです!ありがとうございます🙇
    そんなこともできるんですね!とりあえずは何とかなりそうなので…状況が変わって厳しくなるようであれば相談してみます🙆‍♀️

• 12月16日
ゆー

横から失礼します。
もんもさんと質問者さんのやり取り、かなり勉強になりました!ありがたいです(>_<)
私は現在33週の双子妊婦で年明けから管理入院が決まっている者です!
八千代医療センターのことについてネットで色々調べても全然出てこなくて…ここでリアルな体験談を拝見できてとても助かりました(笑)
質問者さんは入院予定はないとのことですが、お互いにあと1ヶ月ちょっとのマタニティライフですね。残りの時間を安静に楽しみましょう(*^^*)

入院準備について、冊子の中に必要なもの一覧が書いてあったのですが、中でも私が疑問に思ったものは「ドライヤー」でした。
助産師さんに質問したところ、一つしかなくて(しかも壊れ気味)みんなで使うから待つのが嫌だったら持参した方がいいとのことでした!
家に予備があったので私は持っていきますが、質問者さんがもし同じタイミングで入院されたらお貸ししますね♪(笑)

• ☻

予定日の近いママさん心強いです😍
    コメントありがとうございます!
    ドライヤー買わなきゃねーって話をしていたところだったので、
    もし入院時期が重なれば非常に助かります🙇✨
    お言葉に甘えさせていただきます🙏

体調いかがですか〜?
    私は胎動が激しくて夜何度も起きてしまっていて…
    でも双子ちゃんだと2倍ですよね??!想像がつかないです🤭💕

• 12月26日
  • ゆー

ゆー

ドライヤーくらい何個か用意してよって思いますが何なんでしょうね😂
    私も予定日近いママさん心強いです!
    初めての入院(もちろん大部屋)だし初めての手術だし初めての出産だしで不安は山ほどあります😅

体調は順調ですよ~✨
    腰が痛かったり夜中起きてしまったり、よくあるマイナートラブルは一通りありますが\(^o^)/
    胎動痛いですよね🌀最初は可愛かったのに今はDVかな?というくらい強いです(笑)
    でも元気な証拠だし、経過が順調ならなんでもいいや!って開き直っています😤

• 12月26日
  • ☻

ドライヤーなんて旅行好きな方とか一人暮らし同士で一緒に住み始めたとかじゃないと家に何個もあるものでもないし、買うにもピンキリだし、ちょっと困る準備用品ですよね💦
    私も金銭的に大部屋希望です…!大きな病院だと先に入院されてる方と上手くやれるかも心配ですが🤭

よかったです♡年末年始の体重管理お互い頑張りましょう😫💕

• 12月26日