※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中期までは体重管理ができていたが、後期になって急に増え始め、不安を感じている方がいます。後期での体重増加や出産時の増加キロ数について経験を共有していただける方いますか?

妊娠中期まではわりと体重管理ができていたけど、後期になったらコントロールがきかなくなってしまったー!という方いらっしゃいますか?
現在9ヶ月半目前で、体重は妊娠前より+3.8キロです。これだけ聞くと、わりとおさえられているのではないかと思われるかもしれませんが、後期に入ってからの増え方が恐い感じなのです。。食事に気をつけていても、浮腫みや便秘がなくても、2週間で1.5キロも増えてしまったりします((((;゚Д゚)))今回第二子ですが、初めて母子手帳に赤丸されました。ショックです。
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?後期でどのくらい増えて、トータル何キロ増で出産を迎えられましたか?このまま増え続けていくのか不安です。

コメント

あゆ

むしろ3.8kgしか増えていないのは大丈夫なのでしょうか⁇初マタなのであまり分からないですが^^;
私は妊娠前よりプラス7kg届かないくらいですが、赤ちゃんが小さめなため、もっと食べてくださいと言われました!先週頑張ってお肉食べて、1wで0.8kg増やしたところ、先生に褒められましたよ笑

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    以前、月ごとの「赤ちゃん、胎盤、羊水の重さ」を調べたところ、9ヶ月の終わり頃でトータル3.5キロだったので、それを目標に頑張ってきました(^◇^;)産後ストンと体重が落ちるタイプであればよかったのですが、1人目の産後、どうしてもあと2キロが落とせずに今回の妊娠だったので、私の場合は、妊娠して増やしていいのは8キロまでだな と解釈し、今回は8キロまでが目標です💦(1人目は10キロ増でした)
    赤ちゃんは順調そのものなので、おそらく大丈夫だと思うのですが…(>_<)
    頑張ってお肉食べて0.8しか増えないのが羨ましいです!頑張ってセーブしてもそのくらい、いやそれ以上増えてしまいます(°_°)

• 12月15日
ひよ

わたしは最近9ヶ月入ったばかりなのですが今のところ4キロほどしか増えてないです🙋🏻‍♀️
でも赤ちゃんは標準サイズですし先生に毎週体重管理褒められてます☺️

なので後期も余裕かな〜っと思っていたらつい先日旦那の実家で食べ過ぎて1日で1キロも増えて驚きました😂
今日調整して戻しましたが…😂
後期こんなに太りやすいとは本当にこれからが怖いです…😂笑

• aya

aya

コメントありがとうございます!週数も体重増加も同じくらいですね(o^^o)
    やはり後期に入ってからの増加って驚くレベルですよね!気を抜いたり、体重を何日も計らなかったりしたら、あっという間に危険域だと思いました(>_<)
    1日の調整で戻りましたか?私は、500g戻すのに3日ほどかかります(°_°)今週末、2日続けて会食なので、来週の健診は絶望的です…笑

• 12月15日
ぺんちゃん

妊娠前53.5キロ
妊娠6ヶ月まで悪阻で49キロ
妊娠7ヶ月で50キロまで増加
妊娠7ヶ月半で、53キロに増加
8ヶ月半の今は、53キロキープ中です。

妊娠前からは増えてませんが、
短期間で体重増えたので先生に注意されました😭
つわりがなくなった途端、取り戻すかのように増えてしまいました💦
7ヶ月〜7ヶ月半のたった2週間で
3キロ増えた自分が怖いです😅

タンパク質をお肉から摂ってたのですが、豆腐や魚から摂るようにしてます!
最近甘いものが食べたくなってきたので、間食にはゼリーやフルーツ少量で凌いでます。

これからクリスマスとお正月で
食べる機会が多くなるので怖いです💦