※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

ミルクの量が心配ですが、1日640ccは大丈夫です。同じくらいの量で育てる方もいます。離乳食を始める際に注意しましょう。

ミルクの1日量と一回量、どうですか?

ほぼ完ミで育て始めました。
昨日生理が来て、その2週間前(排卵日あたり?)から、急に母乳が出なくなりました。
今日で生後5ヶ月になります。

1日4回で1回160cc飲んでます。
夜中2回ほど起きた時は添い乳となりますが、どのくらい出ているのかは分かりません^^;

ミルクが1日量640ccで大丈夫なのかどうか心配です。
大きめちゃんですが、ミルクの量は160がちょうどいいみたいです。

5ヶ月や6ヶ月で同じくらいの1日量の方、いらっしゃいますか?
来週から離乳食を始める予定です。

コメント

りょう

ウチは、160だと足りず、200だと吐くので間取って180を4〜5回あげてます。
夜中は起きません🤗
ウチは小さめなので、もう少し回数増やすよう言われたのですが、なかなか。。
ちなみに、ウチは半年の日から離乳食スタートします😋

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    さっそくのご回答ありがとうございます(^^)

    だいたいの1日の授乳時間、何時ですか?もしよろしかったら教えてください(^^)

    こちらは、
    8時、12時、16時、20時ですが、
    たまに3時間半だったり5時間の時間が空いたりします。
    20時の授乳後の21時ごろに就寝しますが、1時や4時ごろに目が覚め添い乳し、7時過ぎに起床です。

    朝までぐっすりが羨ましいです(^^)
    何時から何時まで寝ますか?

    • 12月14日
あちゃんmama

最初は混合だったのですが来年から保育園に通わせるので早めの断乳で完ミにしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
最近までは160×4~5回でしたが朝1(7時30分~8時)と寝る前(22時~22時30分)だけ180にして昼間は160にしてます*ˊᵕˋ*
明日予防接種の時に身体検査してもらって体重が減っていたりあまり増えていなければ180×4~5回にしようと思ってます♡
私も産まれた時は3569gと大きく1~4ヵ月通して身長、体重など平均より大きかったのですが160でいいのか心配になってました(´›ω‹` )

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    おはようございます(^^)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^^)
    そうですね、寝る前と朝イチは多目にしても良さそうですね(^^)
    体重の増え、気になりますね!今日、予防接種してきたら是非、結果教えてください(^^)
    うちの子は、1日換算で約20gぐらい増えていたので大丈夫かなと思いましたが、脱水が気になって^^;おしっこ授乳の度にたっぷり出ていれば大丈夫なんですかね…。
    また、うちのコも、生まれた時は3480gでした。母乳と混合ので4ヶ月まではブクブクと…7500gまできてしまい(^◇^;)現在8000g…^^;
    体重の増えも抑えたい反面、増えてくれないと困る…という悪循環です。
    バンボに足が太くてギリギリです…。

    • 12月15日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    予防接種から帰ってきました*ˊᵕˋ*
    67.5cmの8370gでした♡
    バンボうちの子もギリギリです(笑)

    • 12月15日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    おかえりなさーい!
    背が高いですね♡
    だから、8.3キロは全然イイんじゃないですかね♡男の子ですし(*ノ3ノ)

    うちは64センチですので、…ずんぐりむっくりです(笑)

    バンボ、ほんとギリギリなので、これからズリバイなどして、足がスリムになってくれないかと、願ってます(笑)

    • 12月15日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    ただいまでした〜(*’∪’*)
    身長大きいので、洋服70~80着させてます(笑)
    見た目的にはむちむちしてないので何かギッシリ体につまってるんだと思います(笑)
    女の子はまるっとむっちりが可愛いですよ♡
    これから運動量が増えたらスリムになっていきそうですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    楽しく子育て頑張りましょうね♡

    • 12月15日
とらのすけ

明日で6ヶ月の男の子を完ミで育てています。
うちは140〜180を1日5〜6回あげてます。4ヶ月検診の時小さめと言われ、最低でも1日5回はあげてねと言われました。離乳食は初めて2週間ほどです。

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ご回答ありがとうございます(^^)
    1日に5〜6回というのは、何時間ほどの間隔であげてますか?(^^)
    夜はどのくらい空きますか?
    よかったら参考までに教えてください(^^)

    • 12月14日
  • とらのすけ

    とらのすけ

    夜よく寝る子で、21時〜22時ごろ寝て、朝は7時ごろまで寝てます。なので日中は約3時間〜3時間半おきにあげてます!とにかく最低5回あげなきゃという使命にかられてます🤣

    • 12月14日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    たしかに、最低5回は授乳してねと言われると、頑張って5回にしようと思いますよね!
    こちらは、昨日の予防接種でも、お医者様に、よく肥えた子だと言われたので、4回でもいいかなと思ってますが、脱水とかも気になるので悩みどころです^^;ちなみに昨日は服を着て8.0キロでした(^◇^;)大きいですよね(ーー;)大きい大きいと言われるのが苦痛です…^^;
    夜にまとめて寝てくれるなんてイイ子ですね♡羨ましいですヽ(〃∀〃)ノ
    我が家も早くまとまって寝てほしいなぁヾ(T∇T)ノ

    • 12月14日
  • とらのすけ

    とらのすけ

    そうなんです😫お腹すいたってあんま泣かない子なので、計算して最低5回になるようにしてます!
    8キロって普通くらいじゃないですか?うちは7.2キロで小さめです😅確かに大きいって毎回言われたら嫌なりますよ〜!はいはいまたそれねって感じですね😉脱水気になさるなら、離乳食始める時にお茶あげてみるのいいかもですね!うちはまだお茶あげてないので、そろそろあげてみようかなあと思ってます😆でも3人目のママさんですね!出しゃばってすいません😭

    • 12月14日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんです、三人目なのですが、三人とも全然違って、三人目が一番手こずってます(^◇^;)
    上2人は、最初からほぼ完ミでして、夜もベビーベッドで10時間はぐっすりでしたし、体重も標準〜標準より小さいぐらいでした。
    でも、三人目にして母乳だし混合になり、そしてミルクになり…体重管理もいろいろと条件が変わるので、管理しづらくて(^◇^;)
    上2人は生後2ヶ月にはもう果汁あげたり麦茶あげたりしていいという年代だったので、あげてましたが、今は離乳食始まるまではあげなくていいと言われ、いろいろと時代で変わるのでびっくりしてます(笑)
    そして、子育て、すっかり忘れました(笑)一からやり直しなので、新米でーーすщ(゚Д゚щ)(笑)
    7.2キロ…羨ましいです!大きいだけに、小さめちゃんが可愛くて羨ましい。無い物ねだりなのかな…。

    今日も、義理実家に行ってきましたが…金太郎ちゃん…って言われましたヾ(T∇T)ノ(笑)女の子なので、『ちゃん』です(´ж`;)

    • 12月15日
りょう

ウチは、7時半、11時半から12時、4時から4時半、8時半から9時、
たまに0時過ぎ。ですね。
なので、8時半から9時のミルクが終わってぐずりを入れて、寝るのが遅くなるので0時過ぎから7時まで寝てますよ。

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^^)
    7時間まとまって寝てくれるのは、いいですね♡

    だいたい夜中の0時以外は4時間以上は空くんですね(^^)

    • 12月15日