※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

大きめに産まれれば育児はほんとに楽?実母、義母、義母の姉に言われまし…

大きめに産まれれば育児はほんとに楽?

実母、義母、義母の姉に言われました。
「大きいから楽でいいね〜」と。
出産してからこの言葉が1番傷付きます(´;ω;`)

初めての出産だから、楽もクソもないのに。
いつだって悩むしいつだってしんどいよ。
何と比べて楽なんよ。

実際、楽なものなんでしょうか?
また言われたらうんざりしそうです。。

コメント

関係ないと思いますよ。

上の子は保育器入ってましたが
よく寝る子でそこまで手かかりません
でした。

下の子は3000g超えで産まれましたが
凄く手がかかって大変でした

• そうまま

そうまま

関係ないですよね😢
    楽かどうかは育児する私が決めることだから、本当にだまっててほしいです😢

• 12月14日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

うちも生まれが4000超えでの普通分娩でした。大きい子は育てやすいよ…と散々言われましたがこの1年間、朝まで通して寝たことはないし全然疲れないし大変です😂

小さめさんの子に比べると…っていう所は実感しました👍

新生児時代に温度の変化に敏感な赤ちゃんは少しの寒さや暑さで泣きますが息子はお弁当沢山(脂肪です笑。)持って出てきたのでそういう泣きはありませんでした。
・1ヶ月検診で体重増えない悩みが一般的に多いと思いますがそんな悩みはありませんでした。
・体が大きいのでよく飲み吸う力が凄いのでおっぱいもよく出るようになりました✨(ただすぐお腹空きます)
・体がしっかりしてるので首の座りも早かったですし安定した抱っこが出来て怖さなどは一度も感じませんでした。

個体差は十分にありますが大きく生まれたら大変な事も多いです(服のサイズアウトやおむつのサイズアウトが早いなど)

ただ、楽!!なんてことはいっっさいないとおもいます😤👍✨
命を育てるのに楽なんてあるんでしょうか!?モチベーション下がるから楽なんて2度と言わないでほしいです😤大きめ赤ちゃん代表して声を大にして言いたいです😤✨

• そうまま

そうまま

たしかに、おっぱい吸う力はすごく強いですし、身体がふにゃふにゃしてるとは思ったことは無いですね!!もちろん個性もあるとは思いますが…

そうなんです!!まさに🐓唐揚げはもも肉🐓さんが代弁してくださっている通りのことを思いました!!同じく子育てを経験したのであれば、私はこの大切な愛しい命を一生懸命育てたいんだ!と思いました!!
    コメントありがとうございます✨

• 12月14日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

グットアンサーありがとうございます✨
    気持ちが分かりすぎて熱弁してしまいすみません😂💦 今は産後で精神的にも身体的にも1番大変な時期だと思います😣無理しないでくださいね😣お互い子育て頑張りましょっ!✨

• 12月14日
  • そうまま

そうまま

とんでもないです!!
    もう本当に嬉しかったです😢
    ありがとうございます✨
    それぞれの立場でそれぞれに大変さがありますもんね!頑張りましょう〜(p`・ω・´q)!!

• 12月14日
匿名

赤ちゃんが大きめってことですか?

• そうまま

そうまま

赤ちゃんがです!

• 12月14日
  • 匿名

匿名

120パー関係ないですね😅
    なんなら抱っこで重たいし逆に大変ですよね😢

• 12月14日
  • そうまま

そうまま

ですよね😢
    まだ新生児ですけど授乳のたび腕がつらいです(´;ω;`)

• 12月14日

楽って小さく産まれた子は
ふにゃふにゃしててるから
それより大きく産まれた子は
抱きやすいとかですかね?
実際私はそれ言われました😂
3700で産まれてきました!
が育て方は一緒、というより
ぐんぐん大きくて
1ヶ月検診5キロあったので
楽とかは分かんないですけど
重いです!笑
楽ってなにが楽なのか
聞かなかったのですか??

• そうまま

そうまま

一ヶ月検診5キロはすごいですね!!
    重いからだっこ大変ですよね(´・_・`)
    それを言われた時には、義母、義父、義母姉、義母姉の旦那が勢揃いでいたので、何も言い返せず「あはは…」ってするしかありませんでした…😢

• 12月14日
みるく

うちの子大きい方だと思います。3ヶ月で7キロありました💦
何が楽なんでしょうかね🤔

首がすわったからようやく抱っこ紐で縦抱きしようと思ってもすでに7キロ、、重くてすでに体が悲鳴をあげてます。。
同じ月齢の赤ちゃんが小さいのを見ると、小さくて可愛い頃が長いんだろうなと羨ましい気持ちでいつも過ごしています😓
3ヶ月なのに、1歳くらい?と聞かれたこともあり、3ヶ月ですと答えると、二度見ならず三度見くらいされます。

重くて大変って思いしかないです😓

• そうまま

そうまま

7キロ!!大きいですね!!
    ほんと、抱っこ紐使っても重くて大変ですよね…いちごたるとさんもお身体労わってあげてくださいね😭

• 12月14日
なまたま

関係ないですね😅
うちは、一番低体重で生まれた娘が赤ちゃんの時から今でも一番手がかかりません。
一番大きく生まれた長男が一番手がかかります😅

• そうまま

そうまま

やはり大きさは関係ないですよね💦
    産後の憂鬱なときに言われたので、余計に気持ちがしずみました…

• 12月14日
poppo.

大きいから楽…ということはないですが、比較的大きめに生まれた子は体がしっかりしているので小さめに生まれた子より安定しているということでしょうか。
私も2人目は1人目よりかなり大きく産まれたのでまわりにそのようなこと言われましたよ。
きっと、大きいから育児が楽という皮肉な意味ではないですよ(●´ω`●)

• そうまま

そうまま

なるほど、身体付きの話であれば納得です!!考えすぎでしたかね💦

• 12月14日
leo

私も言われましたよー
予定日過ぎて大きめでしっかりしてるから育てるの楽だねって 何人かに言われました。 全然寝ない子で30分おきの授乳と抱っこのどこが楽なんだ?って思ってましたw

• そうまま

そうまま

決して楽ではないですね…(´・_・`)
    同じことできるの?って思っちゃいます💦

• 12月14日
ママリ

♡よんサマ♡

周りの人達は悪気があって言ったじゃなくても言われた人は傷つくもんね(≧∇≦)
「大きいですね」「小さいですね」とか言われて欲しくないですね(≧∇≦)
気持ちがわかります…
大きいからといって育児が楽とは限らないといいたいですね…
大変さはみんな同じなのに比べられるのもイヤですね(≧∇≦)
言われても聞き流せばいいからね😊

• そうまま

そうまま

ほんと、皆さん悪気は絶対ないんだと思います。かといって言われて嬉しい言葉でもなかったです…
    大変さはみんな同じ、本当にその通りだと思います!それぞれ大変な面があって、それぞれの幸せがあるんだから、勝手に自分のものさしで言わないで!って思っちゃいます😢
    今度言われたら、「はいはい〜」って聞き流したいと思います✨

• 12月14日

何を基準に楽と言っているのか謎ですね!
うちの子、3300gで生まれて
3ヶ月で7800gと大きめですが
とにかく重いので楽だとは思いません(笑)
強いて言うなら、
赤ちゃんの壊れそうで扱うのが怖いってのがないぐらいですかね(笑)

• そうまま

そうまま

大きめだとだっこが大変ですよね💦もやぴーさんもお身体労わってあげてくださいね
    たしかに、壊れそうってのはすでにないかも…笑

• 12月14日
えなまま

私も3月に娘を出産しました👧
2466グラムで低体重児で1日保育器入った以外は大きな病気も無く元気で、夜泣き無く朝までグッスリと寝てくれる手のかからない子です。
でも手探りの育児でまだまだ悩んだりもします(;・∀・)💦
大きさなんて全く関係ないですよ‼️😅
『何が楽なんですか?』って私だったら言ってしまいそう(笑)
お互い子育て頑張りましょうね✨

• そうまま

そうまま

日々の子育てお疲れ様です✨
    娘さん元気に育っているということで素晴らしいです( *´︶`*)えなままさんもたくさん、可愛がってあげてるからこそですね🎵
    義母だけでしたら聞き返したかもしれませんが、産後すぐの訪問で言われたことと、義父と義母姉の旦那さんも一緒だったので、とても言える感じではなかったです😢
    はい!!頑張りましょうっ(p`・ω・´q)✨

• 12月14日
ちゃちゃ☆

うちの子は2300と小さかったのですが手のかからない子でした!

小さい分、扱いは確かに少し大変でしたが、その分抱っこが楽でした♪

私も第一子なので、他のママたちの話を聞いていて、あれ?うちの子手がかからない子なんだな〜って気づいたくらいで、それでも普通に大変でしたよ!

大変なのが大前提で、さらに大変かどーかの差で、そもそも楽な育児なんかないと思います( ¨̮ )

• そうまま

そうまま

やっぱり手がかかる、かからないは個人差ですよね…!それにママも得手不得手がありますし、大変なのが当たり前ですよね!!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
rkh♡♡

私の姉も1人目より2人目の子が大きくて楽とかの言葉ではなかったですが
大きいと体がしっかりしてていいね!って周りから言われてましたよ!!
多分育児が楽とかの意味ではないような気がします❤
義母、実母、姉 さんの
言葉が足りなかったかもですね😅

• そうまま

そうまま

なるほど、たしかにそのような言い方であれば、何も感じなかったかもです…💦
    ありがとうございます( *´︶`*)✨

• 12月14日
ままりん

3505で生まれました!
よく食べよく寝てよく笑いいい子で一人遊びも得意でかなり育てやすいと思っています。
夜泣きも2週間だけでセルフねんねが1ヶ月ごろからずっと出来ていますし、まだ風邪もひいていませんし、、、。

ただ、重いです。笑
もう8.5あるので成長曲線ぎりっぎり入るくらいで、、、、

私的にはこの子が育てやすいのかな?と思います!
あくまでも個性ですが統計的には育てやすい子がおおいみたい?ですね。
国も推奨を3500g出生に引き上げる話をしてるとか。

• そうまま

そうまま

とっても親孝行な娘ちゃんですね〜✨
    皆さん仰られるように、重たいのはやはり悩みどころなんですね…( ´ ▽ ` )
    3500g出生ですか!!知らなかったです…
    統計的にも多いのであれば、母たちの言うこともやはり正しいのですかね(´・_・`)

• 12月14日
あこ

私の上の子2人は3700g代です(^^;
やっぱり言われましたね〜。
大きいと楽よって🎵
その時はさっぱりでしたが…
3人目、小ぶりで産まれました。
その時思ったのが母乳の吸う力が上の子供達より弱い。って事でした。
飲み始めてもすぐ寝ちゃったり…
やっぱり大きいと母乳を吸う力は強い気がします。
育児のスタートって母乳をあげることから始まりますよね?
母乳をよく飲んでくれる子って意味で育てやすいよと言われたのかな〜と今では思ってます(^^;

• そうまま

そうまま

なるほど!!
    たしかに母乳は大きなファクターですね。
    心がちょっと軽くなりました!!
    ありがとうございます(*¯︶¯♥)

• 12月14日

うちの子も大きい方でしたが気持ち的に楽だなって思ったことあります😊

体つきがしっかりしてたり泣き声が大きかったりすると元気な子だな‼️って安心出来たので小さくて弱々しく泣かれるよりよかったわぁー😄って思ってました✨
口も大きかったらしくおっぱい飲むのが上手で乳首も一度も切れなかったですし、そういった意味では楽なのかなって思います🤔

今息子より小さい子が寝返り打ってるのとかみると、うちの子より早く産まれてるのにあんなに小さくて…軽そうでいいなぁっては思いますけどね🤣💕

• そうまま

そうまま

たしかに、うちの子も産院で一際盛大に泣いてましたし、おっぱいも上手に飲んでくれてるのかな?と思います!
    私もとんちゃんさんのように、ゆとりを持って考えられるようなママに早くなりたいです(´;ω;`)✨

• 12月14日
しーさー

1人目、2人目3000前後の平均的な子でした。
3人目3600超え…私もそのセリフ言われました。
2人目の時もそうでしたが、慣れがあるので新生児だけなら楽です。でも大きさは関係あるか謎です…

でも他が忙しくて寝る時間の確保ができないのでキツイです(T ^ T)

• そうまま

そうまま

3人もお子さんいらっしゃったらそりゃ大変ですよね…ほんとにお疲れ様です(´;ω;`)

皆さんのコメントを拝読しまして、個体差もあれど大きさも関係ないわけではないのかな?と思いました。
    ただ、大変さを決めるのは自分だよなぁって思ったんですよね…義母たちに言われたくない〜😭って思いでした(´・_・`)

• 12月14日
くるっち

確かに大きいと楽ですね!
上2人は3,500以上ありましたが、吸う力が強く授乳がスムーズでした(^^)

娘は2,900ぐらいでしたが、吸う力が弱く頻回で疲れました(>_<)

• そうまま

そうまま

大きい方が授乳の面で楽なんですね!!
    勉強になりました( *´︶`*)✨

• 12月14日