※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

無認可保育園に通わせている方への質問です。無認可保育園の環境や料金について教えてください。

無認可保育園に通わせてる方に質問です。

うちの近所の無認可保育園は、
認可と比べて庭園も家の庭みたいに狭いし、
そんなもんなんですかね?

無認可でよかった、悪かった等のなにかありましたら教えてもらえませんか?

あと、保育園によって違うのは百も承知で、参考までに、無認可保育園の月々の金額教えてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

YJM

認可外の保育園に行かせてます!
私のところも家の庭みたいに狭いし、認可みたいにお散歩に行ったりとかもないです。

年齢も0歳〜6歳位までいます。

認可外で良かった事は認可に行かせるより保育料が安かった事くらいですかね(笑)

認可だと旦那の今の仕事だと娘1人なのに月5万ほど取られます…💔

悪いところはお散歩とかに行かないので体力持て余してるのかお昼寝してくれない事、認可程子供に寄り添ってない事、お便り帳はありますが何も書いてくれない事もあります。

そして我が家は週5、10時〜17時半までで年齢によって違うのですが、2歳児は27000円と、当方北海道在住ですので冬の間はひと冬分の暖房費が1万かかる感じです!

• まい

まい

細かく丁寧なコメントありがとうございます。

あたしも北海道在住なので、暖房費のことなど参考になりました!

できれば認可の方が子供はのびのび動けるのではないかと思っているんですけど、なんせ急に保育園が必要になって😭😭

• 12月14日
  • YJM

YJM

わかります!
    私も出来れば認可の方が良いですが、なんせ高すぎて入れられなくて😱💔

• 12月14日

昔 上の子が数か月通ってました。
月5万です。市内でも安い方でした!
園庭もないから運動会も無いし、アレルギー持ちなのに除去食が無いので卵無しのものだけ食べてたけどうっかり卵白が入ったものも食べてたし不安でした😣
融通はかなりきくので時間までにお迎えいけなくても嫌な顔などされませんでした☺️

• まい

まい

月5万で安い方だったんですね😨
    アレルギー持ちの子は心配ですね…
    うちの子は今のところアレルギーはないですけど、だから100%安心ってわけではないですしね😞

4月まで無認可で、4月から認可ってこともできるんですかね😔?

• 12月14日

退会ユーザー

うちがまさにそれで、1月~3月まで無認可で4月からは認可に入れました☺️

• 12月14日
  • まい

まい

なるほど!参考になります😭
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • まい

まい

ちなみに、もともと3月いっぱいまでということで無認可保育園に話してあったんですか?😭
    認可が決まったら話すで良いんですかね?

• 12月14日

退会ユーザー

認可が決まってから話しました!
    1月の終わりには認可の通知が来たので3月31日までにします、と普通に言いました💡

• 12月14日
  • まい

まい

わかりました!ありがとうございます😭💓

• 12月14日