※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

今日車が故障しました😅中古のステップワゴンだったんですが、いくらだっ…

今日車が故障しました😅
中古のステップワゴンだったんですが、
いくらだったかはお義母さんが買ったみたいなので
わかりませんが
わたしが初めて自分の車として乗ったのもこの車です

よく車を買おうとしてる友だちと話すんですが、
乗り始めとかじゃないなら
新車に200万出すなら中古で90〜100万のやつで
綺麗なやつ買ったほうがよくない?と話してたんですが
車種によるとは思いますが…
でもその子はフリーターなのでローンが通らないからってのもあると思います。

でも今日故障して全部で28万かかると言われ
買って1年半ほどしか経ってません。
旦那は知り合いのところで中古で買ったほうがいいっと
仕事中だったので軽くしか話してないんですが
でも、わたし的には新車のほうが当分そんな心配ないし
ローンが通るのであればそのほうがいいんじゃないかと
思いました…(わたしが乗りたいっていう希望もありますが笑)

でもうちには会社に借りた150万ほどと
わたしの奨学金190万ほどあります。
生活もギリギリ、むしろマイナスの月ばかりです。

さすがに旦那に新車のほうがなんていえません…😂
しかも、やっぱり借金があるなら中古のほうがいいのでしょうか?

わたしの母もいつも中古の軽しか買えなくてかって
すぐ故障してるのをよく見ていたのもあるので
今回ステップワゴンで大きい車だったので
やっぱ軽じゃないからすぐ壊れないのかなあとか思っていましたが1年半で故障したので中古だからかと思ってしまいました。

みなさんどう思いますか?

コメント

あかちゃん

会社に借りた借金があるなら中古もしくは軽の新車くらいにしておいた方がいいのでは?
生活マイナスなのにそれも増えたら現実的に厳しいと思いますが(^^;)

• ゆず

ゆず

最近月々1万から〜とかの車をよく見かけるので軽ですがどうなのかなあといつも考えていました!

• 12月14日
なると

収入や貯金によりますが、
それだけローンあって新たに新車のローンは無謀だと思います(;д;)

• ゆず

ゆず

恥ずかしい話貯金もまだできていません…
    最近月々1万から〜とかの車も見かけるのでどうなのかなあと思っていました。
    中古でも一気に出て行くお金には変わりないし買ったのにまたすぐ故障したら本当に意味ないなあと思ってしまいました😂

• 12月14日
ちぃ

一括で買えるなら新車でいいと思いますが、生活が厳しくローンになるなら中古でもいいんじゃないですかね😃
中古でも長く乗れる車は結構ありますよ✨

• ゆず

ゆず

わたしの母がほんと中古乗っていて長く乗っていたのを見たこともなく
    今回私たちの車もそうだったので
    お金がない分際ですが中古どうなのかと思ってしまいました😂

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

乗り方や車にもよるんでしょうが、私は中古のヴォクシーを買って2年経ちましたがまだ故障もなく乗ってます😃
    年式が古いのに全然走ってない車などはあまり良くないみたいです😅

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

乗り方重要ですよね!
    絶対乗り方のせいだったら旦那のせいです…😩
    わたしが乗っていたステップワゴンたぶん年式は古いと思いますがよく走っているの見ます!
    ハズレだったんでしょうか😂笑

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

わかります!うちも旦那の運転は恐ろしいです(笑)
    すみません💦よく走ってるっていうのは距離のことです😂
    あとは他の方もおっしゃるように新古車もよかったですよ😃✨

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

なんでそんなに荒く運転すんの!?って思いますよね笑

あ!すみません笑
    13万キロ走っていました!
    結構な距離ですよね?笑

新古車探したいんですが
    旦那に言いづらいんですよね笑

• 12月14日
aamama

新車だけど、あまり使ってなかったりして中古で売ってある、、、たしか、新中古ってやつがいいかもしれませんよ?

家族を持つ前は、自分の車が欲しくて、車持ってる人に相談した時に、
中古は、中古でも、1、2回しかない走ってない新中古もあるんだよって教えていただいたことがあります。
中古の値段でほぼ新車だから、色々心配しなくて済むと、、、。

車に詳しくないので、間違えていたりしたらすみません。もし興味出たら、調べてみてください(^^)

• ゆず

ゆず

友人からそれ聞いたことあります!
    なんか試乗車とかほぼ新品だけど中古で売ってる!って聞きました!

わたしも車に本当に詳しくないので
    しょっちゅう壊れられても本当にわからないし困るので新車がいい!と思ってしました😂
    調べてみます🙌

• 12月14日

私はどうせ中古でかってもローン組むんだしと思って新車をかいました(^^)

• ゆず

ゆず

わたしもその感覚なんですよね笑
    どうせローンくむなら新車でいいんじゃないか?と思います笑

• 12月14日

借金があることを知ってる人が見たら、借金してるのに新車?って思われる気がします😅

故障してるのが何処なのかにもよりますが、走れるってだけの状態まで修理してとりあえず乗り続けるかな‥私なら。

借金あって奨学金もあってマイナスな月があるのに新車ローンは怖くて手が出せないです💦

車はいつ壊れるか分かりませんよ。それが新車だったとしても、壊れるときは壊れます。確かに確率は低いですけどね💦
それに軽でもステップワゴンでも関係なく壊れますよ!

中古で買うとき、車に詳しい人に
エンジン、足回り、下回りなど
見てもらってから買うのが一番いいです。1年半で故障したのは運が悪かったか見極められてなかったかだと思います。

• ゆず

ゆず

やっぱりそおですよね〜😅
    会社の人に見られたらきっとそおおもわれますよね…

月々1万からとかの新車を最近見かけるのでえ!そんなんでかえんの!?と思っていたので、新車のほうが…と思いました😂

やっぱり運が悪かったんですかね…
    実際にわたしが選んだわけではないので何も言えませんが😭

• 12月14日

退会ユーザー

買う車にもよりますが、月々1万ってことはローンを長く組んでるってだけですよ!

私も旦那もかなり車が好きで自分で修理したり弄ったりできるくらい知識はありますが、今の車買って3ヶ月で壊れました。セルモーターが不動になり交換で6万です😔
    予測できないところが壊れたりするのが車ってものです😔

何処が壊れたかにもよりますが、走れるなら乗り続けてお金を貯めてからの方がいいと思いますよ😔

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

そうですよね〜😂

やっぱり運とかですね😫
    車って本当便利ですがお金がすごいかかりますよね😭

余裕が出てきてからの方がいいですよね😫

• 12月14日
YJM

中古で18年車のステップワゴンを今年の4月まで乗ってました!

ちなみに買った時120万でした!

それでも4年ちょい乗りましたよ〜😄

買ったところが悪かったのか、調子悪いかも?とか思いつつ女の人は車とか弱いので気づかずに乗ってたりとかしてたかもしれませんね💦

新車じゃなくても新古車っていう手もありますよ✨

我が家は今年の4月に新古車のタントカスタム二台購入しました。

あとはリースっていう手もありますが、事故った時とかトータルで考えるとどうなのかなぁと思ったり…(笑)

借金があるとローンは通りずらいかもしれませんね💦

• ゆず

ゆず

買ったときいくらだったのかがわからないんですよね笑

エンジオイル?交換したほうがいいづ1ヶ月前くらいに言われて
    よくわかんなくてまだいいやーと思って乗っていて今回壊れたんですが
    全く違うところでした笑

今の車を買ったところでまた買うカモという感じだったんですが
    なんかどうなのかなーって思うので
    他のところで新古車とか探したいんですが…
    旦那にはなんか言いづらいですね…笑

• 12月14日
  • YJM

YJM

私が乗ってたステップワゴンもエンジンランプついて、いざ調べたらオイルでした(笑)

そういうこともありますよ😂🙌

ちなみにですが、我が家は新古車のタントカスタム二台買って役400万のローンです!

私のタントカスタムは子供が主に乗るのでナビと、後席モニターつけたのもありますが、217万くらいで、旦那のは何もつけないで27年車で157万でした!

• 12月14日

中古でも3年乗った・8年乗ったでも変わってきますし、前オーナーのメンテ歴、事故歴、履修歴にもよりますよ。

それより赤字が多いのに、新車を買う・・・。ローンって簡単に組めますが、ローン地獄になると大変ですよ。これから出産もあるので、身の丈にあった3~5年のそうな軽でも買って早めにローンを返して、そこから次の車代を貯めるなどしていかないと、膨らむばかりですよ。
ステップワゴンは自分たちで買っていないからその車の価値がどれだけのものかがわからないんだと思います(>_<)

• ゆず

ゆず

わたしその頃今よりも車取り立てで全く詳しくなかったので
    お義母さんもずっと車乗ってる人なので任せきりにしていました!😂

んーやっぱりそうですよね…
    身の丈にあったやつのほうがいいですよね!😅

• 12月14日
まままり

月々1万の車というのはきっと3年後とかにまとめて残りの額をまとめて払うやつじゃないですか?
新車のローンと中古のローンって月々の支払う額がかなり違いますよ。

自分で購入したことがないからわからないのかもしれませんが...貯金すら出来ていない家庭が新車で買うなんて無謀かと。
中古車だって、修復歴や走行距離、ワンオーナーなどで絞り込んで探せばいいものはあります。

• ゆず

ゆず

そんな感じなんですね!
    車詳しくないのでぜんぜんわからなかったのでそう感じてしまいました

ローン払いなので月々の金額は小さいのでそう思ってしまうんだと思います😂今回は自分たちで探したりするので
    これからわかっていきたいですね

• 12月14日
ぽん

ローンの審査が通って、自分達でやっていけると思えば良いのではないでしょうか??
新車が良いですよね。。
わかります!
うちは家を買ったばかりでこれ以上ローンを増やしたくなかったので、車は私の貯金を崩しキャッシュで買いました。旦那は中古で…と言ってましたが、私は絶対に新車が良かったので。。

同じ中古でも軽の中古はあまりお勧めはしません💦
軽買うなら新車がいいかと💦

普通車なら中古でもピンキリですが、メーカーが直接販売してる中古車は認定されている程度の良い中古がほとんどです!
その代わり少し高いです!

ホンダは壊れると他の日本車より高いです!

部品などが特殊なので、こだわりがなければ日本車ならトヨタがいいと思いますよ✨

新車なら三年間は車検がない事、壊れにくい、長く乗れる、最初の一年は自動車税が半額になるメリットがあります!

中古は値段がメリット、飽きたら買い替えも可!

そんな感じでしょうか?🤔

一番経済的なのは新車で買って乗り潰すのが経済的です!