※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

本社の幹部からのマタハラに悩んでいます。育児休暇を取りたいが、本社は辞めてほしいと言っています。現在は我慢していますが、辛い状況です。

皆さんマタハラを受けたことありますか?

私は美容師をしています。
本社の事務所は別のところにあり
週に一度そちらに顔を出す機会があります。

働いているお店のスタッフは
みんな優しいです。
妊娠がわかったすぐの頃は
悪阻で迷惑をかけてしまったので
かなり冷たかったです。
お客様の前ではどんなけ気持ち悪くても
無理して笑って。など怒られたりもしましたが
なんとかつわりのピークを乗り越え
今は普通に働けているので
冷たくしてくる人も居ないですし
気を使って声をかけてくれる人もいます。

ですが週に一度顔を出す本社にいる
幹部は毎回嫌味を言ってきます。

産休後 生後4ヶ月から保育園に預けて復帰する予定ですが
まだ保育園は申請の段階で確定はしていません。

早くから子供を預けるのは可哀想。
と言ってくる反面
待機児童とかになって復帰できなかったら
もう面倒見れないからね。
など毎回言われるので結構落ち込みます。

なのに産休入った後も何日か
出勤してね。とお願いされています。。

本社としては子供が出来たら仕事を辞めてほしい
スタンスです。なので
今まで妊娠して復帰した人は誰一人いません。

育休も取りたいですが
初め、無い!と言われたので
ハローワークに電話したのですが
ありますよね。。と言ったところ
2ヵ月程なら取らせてくれることに。
ですが書類などは用意してくれないため
来週、
自身でハローワークに手続きに行く予定です。
それを伝えたところ
わかったー!とは言ってくれたので
なんとか育児休暇まで取れそうです。

本社にいくと色々言われるので
ホントに辛くて泣いてしまいます。

普段美容室で働いていると昼休みはありません。
本社では昼休みが1時間あるのですが、
本社出勤のときその休み時間、
体調が悪くデスクにうつ伏せで20分ほど
過ごしました。
その事についても怒られてしまいました...

体調も優れやんのやろーけど
そーゆー態度やめて。
それならほかの人に変わってもらうわ。
チェンジするから。
と言われました😔

仕事中はずっと立ち仕事で真面目にしていますが
昼休みの1時間のうちたった20分
うつ伏せになる事さえもいけないのか..
と悲しくなりました。

妊娠前までは人間関係も円滑で
仲良くさせてもらっていたのに
いきなり態度が急変して切ないです。

辞めたいけど今の店舗での仕事は楽しいし
これからも続けたいので辞めたくないです。
なので堪えるしかないのですが
辛くて誰かのエピソードも聴きたくなりました。

コメント

きょんた

私なら辞めます(T . T)
仕事復帰してからも、子供が風邪ひいたりしたら早退とかすると思いますがその際もぐちぐち言われるのが目に見えるからです。
きっともっと良い職場があると思います(T . T)頑張ってください!!(T . T)

• sora

sora

私も辞めたくてやめたくて仕方ないです😭
    ですが出勤日数あと約30日、
    それさえ耐えれば
    手当もきちんと貰えるし
    こんな嫌なこと言われてるんだから
    逆にやめるのが勿体ない!
    お金だけもらってやるー
    と思ってます😔❗️(笑)
    妊娠するまですごくいい環境だと思ってたのでショックです。通りで独身しかいないんだと気づきました(笑)

• 12月14日
ともみ

よく耐えていますね(>_<)
そしてそんな嫌な思いをしたのに、お腹の赤ちゃんが無事に育ってくれて良かったなぁと思いました!!

私はマタハラを受けた事はないので、コメントしてはいけないだろうと思ったのですが…

悪阻で辛い時に、お客様の前では無理して笑ってって…あり得ません↓↓
そんなんで冷たくされるなんて、人としてどうなの?ってちょっと思ってしまいます。
働いている所のスタッフを悪く言って申し訳ないのですが…。。。

しかも産後の事も理解ない会社ですね。
復帰出来なかったら面倒見れないって酷いですよ(T . T)
産休入った後にも何日か出勤とか産休じゃないじゃん( ̄◇ ̄;)って感じなんですけど…

妊娠中は体の変化や気持ちの浮き沈みなど、色んな事があります。ない方もいらっしゃるかもしれませんが。
お腹の赤ちゃんを大切に思うなら、お辞めになった方が良いように思いました。
何のエピソードもないのにコメントしてごめんなさいm(_ _)m

• sora

sora

コメントありがとうございます😭❗️

お客様の前では平気なフリして。笑顔が足りない!!
    などと、毎日呼び出されていたので初期は仕事終わりに毎日泣いてました..。
    ほんとに毎日妊娠してごめんなさい。と言ってました

妊婦って社会的立場弱いんだと知り辛いです😔

旦那の稼ぎだけじゃ
    やっていけないので
    辞めるのは産んでからじゃないと...なのでなんとか頑張ります。ありがとうございます

• 12月14日
  • ともみ

ともみ

妊娠してごめんなさいだなんて、全く思う必要ないですよ!!
    むしろ、あおいさんの所に来たくて赤ちゃんは来てくれたのですから(>_<)

悪阻で辛いのに笑顔になんてなれませんよ、普通…。
    会社がそういう立場にしているだけで、全ての会社が妊婦は弱い立場だなんて事はないと思いますよ。
    妊娠しないと妊婦の気持ちも分からないですから、会社の方には分からないのでしょうね。

頑張り過ぎるのもお腹の赤ちゃんに負担がかかりますから、気をつけて下さいね(´・ω・`)
    絶対待遇の良い美容室はあると思うので、今の所だけにこだわらずに!!

• 12月14日
みしぇる

最低な職場ですね。立派なマタハラだし通報レベル。
私なら辞めます💧
美容師さんならもっと良い会社があると思います!

• sora

sora

我ながらホントに糞な
    会社で今まで頑張ってたんだ
    って切なくなりました。
    妊娠が分かるまでは
    結婚しても続けてね♥
    と言われてましたが、
    こんな扱いされるなんて
    思ってなかったです😭

• 12月14日
ままり

美容師です( ^ω^ )
美容業界ってまだまだ現代の働き方とか福利厚生などについて本当に理解がない業界ですよね。今社長やオーナーしてる美容師がそういう環境で耐えてきた人達だからそれが普通だと思っているんでしょうかね。私も12年ほど美容師をしてきてますが、今まで見てきた先輩達もやはり妊娠を機に辞める人がほとんどでした。
今の店舗での仕事が楽しく、辞めたくない。というのもわかりますが、根本的にこれからママさん美容師として働くにはちょっと理解がなく、冷たい職場という感じがして心配です。私も初めての妊娠でこれからの事はまだわかりませんが出産したらなおさら子供の事で急に休んだりせざるを得ない状況が何度となくあると思います。自分も美容師として働いている分、急な欠勤はスタッフはもちろん、ご予約頂いていたお客様にも迷惑がかかります。実際に私も若い頃、先輩が急に子供が熱出してお迎え行くことになった時、ひどい話ですが、おいおいマジかよ。と思ったことを覚えています。その時の自分をぶん殴りたいですが笑。
自分が働きたい、辞めたくない!と思うことはステキな事だと思います。でも、この仕事は指名などもあり、自分以外に代わりがいません。スタッフやお客様に迷惑をかけてしまうのは確実です。思い切って辞める、パートになる、まわりを説得して自分も努力し店に残る、色々選択肢はあると思いますがゆっくり後悔しない選択が出来ることを応援しています!!長文失礼しました😄

• sora

sora

私の職場は男の人か独身女性ばかりだったので
    入社当時は
    美容師は、婚期が遅れるのか?くらいにしか思ってませんでしたが
    だからか😔と思いました😭
    正直、ズルですが
    育休明けてしばらくしたら
    転職を考えています😔
    同じ労働時間でも
    アルバイトのが稼げるし..
    ですが旦那の手取りが低いため不安です😭ありがとうございます

• 12月14日
こむこむ

マタハラ、受けたことありますよ(;o;)
わたしの職場は保育園でしたが…(笑)
ほとんどの先生はとっても優しくしてくれて、赤ちゃんのことを一番に考えてね!というスタンスで休憩や時差なども取らせてくれましたが…一緒のクラスで働いていた先輩保育士からかなーりマタハラを受けました。
体が重くてすばやく動けないことに怒ったり、早めに退勤することに嫌みを言ったり、わたしがいなくなったあと人が足りなくなって困るなどなど…こどもを預かっている保育士とは思えないようなひどい対応でした( -д-)周りの先生がとっても優しかったのでなんとか仕事を続けられましたが、ストレスのせいか?切迫早産になりかけました(  ̄▽ ̄)💦

わたしはなんとか無事に産休に入り、出産も無事にできましたが、ストレスは本当に妊婦の体によくないです💦職場の人間関係も気になるところですが、お腹の赤ちゃんが第一なので、辛いときは無理しないでくださいね!!職場で無理してしまう気持ちはよく分かりますが…あおいさんが元気な赤ちゃんを産むことが何より大切ですから😊✨無事に出産できることをお祈りしております✨✨

• sora

sora

先輩保育士さん酷いですね😭
    そんな人に子供預けたくない
    と思うくらいです😭
    どこにいても
    心無い言葉を言ってくる人はいますよね😔
    あと少し、産休まで耐えます😭ありがとうございます♥

• 12月14日
エル

辛いですね…私も妊娠中かなり仕事が辛くて思い出しちゃいました😢

私は介護士してたんですが、職場の人間関係は元々あまり良くなくて嫌味も傷つくことも沢山言われました😓
毎日毎日仕事が苦痛でしたが、出産して仕事を辞めると金銭的にキツイので、育休もらうタメ死ぬ気で頑張りました💦
心の中ではくそー!って思いながらも
力仕事とかできない事が増えてきたら丁寧にお願いして、その後何度も何度もお礼を言い、キツイことを言う人に対しても笑顔で接しました。
陰では沢山悪口を言われてましたけど、表面上円滑に過ごせただけでもかなり良かったなと…辛い時こそ笑顔で頑張りました💦
もっと子どもが生みやすい社会になったらいいのにと思いますよね…妊娠したら邪魔者扱いなんて間違ってます。
ご無理されないでくださいね。赤ちゃん第一です💦

• sora

sora

嫌味言われると妊娠前より
    傷つきますよね。
    妊娠した事は嬉しいけど
    自分の知らないあいだに
    自分の体が変化して
    できないことが増えていく😅
    私も心の中では
    くそーと叫びながら
    笑顔で接しています😔
    それをいいことに産休に入っても出勤日を決められました😂
    ありがとうございます😂

• 12月14日
ちゃに

お気持ちとてもわかります。
辛いですね。。
私もかなり冷たくされて居場所ないです。でも、あと2カ月も働けば休める…そのまま辞めてやる!クソ!と思って泣く泣く出勤してます。
とっくに悪阻終わりましたが吐いたり湿疹できたり白髪だらけになったり…身体に一気にストレスが出てきました。笑
一緒に頑張りましょう!赤ちゃんのために。ママはたった1人。