※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aykon
妊娠・出産

33週の妊婦です。義母が危篤状態で北海道に行きたいが、飛行機での移動が不安。皆さんはどうしますか?

33週に入ったばかりの妊婦です。今とてもパニック状態なので皆さんのご意見を聞かせてください。

私は東京在住なのですが、北海道に住んでいる義母が倒れたと先ほど連絡がありました。意識がなく、危篤状態で家族を集めてくれと病院から言われているそうです。

義母とは離れている為数えるくらいしか会ったことはありませんが、よく北海道の名産品を送ってくれたりLINEしたりとても可愛がってくれ、仕事でも功績を残し何より人として尊敬できる部分が多く、大好きな義母でした。
赤ちゃんのことも、予定日と義母の誕生日が近くとても楽しみにしてくれてました。

もし万が一が起こった際、私は飛行機に乗って北海道に行く事は可能なのでしょうか…
妊娠の経過は今のところは順調で、体調も特に問題はありません。
ただ、やはり妊婦の飛行機は32週までと書いてあるところが多く、何よりこの時期の北海道というのが不安です。。。
葬儀等で冷えて私に何かあったら、他の親族の皆さんにご迷惑かけるんじゃないかとか色々心配で。
でも大好きな義母のお別れにはやっぱり行きたいし、主人も憔悴しきっており心配です…

もちろん明日朝いちで病院には確認してみますが、皆さんならどうしますか?

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

行きたい気持ちはありますが、やめておきます。お腹の子に何かあっっては遅いので…

お気持ちわかりますが、飛行機はやめましょう。
気圧の変化で早産の可能性出てきますよ。
どうしても行きたいと思うなら時間、お金はかかってしまいますが新幹線と特急列車乗り継いで行く方法もありますよ。

• aykon

aykon

ありがとうございます。長時間で

• 12月14日
  • aykon

aykon

途中で送ってしまいました💦

長時間で陸路移動も辛そうなので冷静に考えたいと思います。

• 12月14日
ややや

妊娠中は突然何が起こるか分かりません💦予想もつかないようなことが起こります😭
私なら33週だと飛行機は辞めておきます💦

• aykon

aykon

そうですよね…。頭ではわかっているのですが、気持ち的には行きたくて冷静にならなくてはと思っているところです。

• 12月14日
say5

週数も週数なので、私だったらやめておきます(>_<)
行きたいお気持ちもわかりますが、もしもそれで赤ちゃんに何かあったら…義母さんも悲しむんじゃないでしょうか。

• aykon

aykon

ありがとうございます。義父も私は来なくていいと言っているようで…余計迷惑かけるようであれば考えなくてはいけないですよね。

• 12月14日
natuki

北海道在住です。
冷えの事は心配しなくて大丈夫です!
室内は熱いくらい暖房炊いてますし、雪国の人も皆問題なく出産してますから…
滑らないように靴さえ選べば問題ないです。

飛行機は36週以降はNGだったと思いますが、32週と書いてありましたか?
私なら経過が良くて医師の許可が下りて向こうの親族からやめておけと言われない限りば行きます!
顔だすだけでも、という気持ちで短い間で帰ります!

• aykon

aykon

北海道在住の方からの貴重なご意見と、気持ちもわかって下さり嬉しいです、ありがとうございます。
    在住の方みなさん問題なく出産されてると思うので大丈夫かと思いますが、やはり慣れない環境にこの状況でストレスフルで飛び込むことに勇気がいります…。よく考えたいと思います!

• 12月15日
 たた

いきたい気持ちはとても分かります。
でも私なら、娘には来なくていい、来ないでって言いたい。
その時期ならなにがあってもおかしくないから…

• aykon

aykon

義父は来なくていいと言っています…。何かあったら向こうにも迷惑かかりますもんね💦
    ありがとうございます、よく考えたいと思います。

• 12月15日

33wですと、飛行機会社によっては搭乗できない可能性もありますよ。
また北海道とのことで足元も心配ですし、寒さは尋常じゃないでしょうし…
何かあったときに、病院も、なかなか受け入れてくれないなんてなってしまったら、大変です。

私も先月大好きだった叔父を亡くしました。うちは田舎で頑固な人々が多く、昔ながらの言い伝えで、妊婦がお通夜お葬式などご法度だと、参列させてもらえませんでした。
亡くなったと連絡がきて、冷たくなった叔父に、お葬式にも行けないなんて、今まで可愛がってくれたのにごめんね、と何度もいいました。
翌日、お葬式前日でしたが、夢に叔父が出てきました。そしてにっこり笑って、大丈夫だから!な!元気な赤ちゃん産めよ!と言われました。
嘘のような、本当の出来事です。

お義母様も心配されると思います、私なら、行きたい気持ちはあっても、赤ちゃんを守ります。

• aykon

aykon

お辛いご経験されたんですね…。お話して下さりありがとうございます。
    お葬式には出られなかったけど、亡くなった時は会えたということですか?
    私も一目会えればトンボ帰りでもいい気持ちではあるのですが、万が一のことを考えるとやはり怖いですよね。(/ _ ; )

• 12月15日
たまご

行くか行かないかの選択はaykonさんが決めることだと思ってるのであまり言えませんが…

どうしても行きたい場合飛行機以外の交通手段をコメントしておきますね、

東京から青森まで新幹線
青森から北海道
という選択肢もあります

冷えや転倒などの心配もあると思うので、一応書いておきますと
冷え対策は今していただいてるものに+で2枚ほど着て、靴の中に入れるホッカイロを付ければ大丈夫だと思います。
転倒対策は駅から車までは駅にもよりますが外に出るまでは大丈夫だと思うので、外に出た際迎えに来ていただいてる人に支えてもらいながら車の中に移動。義実家についても、外では徹底して支えてもらうなどしてもらえば心配ないと思います。

• aykon

aykon

気持ちをわかって下さり嬉しいです、ありがとうございます!
    陸路は長時間の移動になるので、それはそれで心配ですよね…。
    先に主人は北海道に着いているのですが、やはり雪がすごいようで足元も心配です💦
    ご意見参考に、よく考えたいと思います。

• 12月15日
しずかmama

行きたい気持ち、とてもわかります。私が同じ状況だと居てもたってもいられない気がします💦💦

ただ…こわいです。
私は北海道在住なので、まだ歩けますが、道はすごく滑ります。寒さも慣れていないと厳しいと思います。

もしそれでも北海道に来られると決断されたのなら、何かあった場合に備えて通える産婦人科を調べておきましょう!

• aykon

aykon

気持ちわかって下さり嬉しいです、ありがとうございます。
    そうなんです、慣れない環境にこの状況でストレスフルで飛び込むことが不安で…。でも一目会いたい気持ちもあり、まだ悩んでいます。
    かかりつけのお医者さんに、北海道で提携してるところがないかとかお勧めの病院あるかとかも聞いてみたいと思いました、ありがとうございます!

• 12月15日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

ドクターがOKだして飛行機にのれたとしても、北海道は雪で今の時期凍って滑りますよ。ホントに危ないです!
倒れでもしたら赤ちゃんの命が危ないです。
辛いでしょうがお母様もわかってくれると思います。元気な赤ちゃん産んで赤ちゃんと一緒にお墓参りしてあげてくださいね。

• aykon

aykon

そうですよね、ありがとうございます。なんとか山場は越えたようで一命を取り留めていますが、万が一のことをよくよく考えたいと思います。

• 12月15日