※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

子供がNICUに入院予定で、保険証がない状態で費用が心配です。後日返金されるそうですが、支払いは窓口で行う必要がありますか?費用が高額で心配です。

子供がNICUに2週間ほど入院予定なのですが、保険証がまだ手元にありません。したがって医療証もない状態なのですが、費用はいくらくらいかかるものなんでしょうか?!💸

後日返金されるみたいですが、とりあえず窓口で支払うってことですよね?すごくお高いと聞いてビビっております😭

コメント

みぃ

生まれてすぐ5日ほどだけ入ってましたが6万くらいでしたよ¨̮♡
もちろんとりあえず窓口支払いって感じです、

• ポンちゃん

ポンちゃん

わぁ〜けっこうしますね...。14日となると計算するの怖いです🤣

• 12月14日

1日1万円程と聞いたことがあります!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!私が聞いたのはもっと高かったので少しホッとしました!

• 12月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

18日入院して、5万円払いました🌼
その後、返金が半額ほどありましたo(`^´*)

• ポンちゃん

ポンちゃん

18日で5万円だったんですか?!治療内容とかにもよるのでしょうか...。保険証や医療証なくてその金額だったってことですよね?

• 12月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい、そうです✨

算出方法がよくわからないんですが、いったんの預り金が5万円でした。
    うちの子は感染症で検査もろもろと抗生剤の点滴などありましたー💦

医療証だして、最終的には3万円きるくらいでした!

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね。赤ちゃんの命には変えられませんもんね!今度事情を話し病院に聞いてみます!

• 12月14日
みみい

私の子供も2週間入院しました。
私の病院は、市役所から保険証の申請中の証明書を貰ってきてくれと言われました。
それがあれば、保険証が出来るまで支払いを待ちますと言われました。

そのあと保険証を持っていったら、入院は0円なので、保険外の分だけ支払いました。
ちなみに保険外で12000円程かかりました💦

病院や地域によると思いますが、同じように証明書とかあれば待ってくれるかもしれませんね🙂

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!証明書、主人に言って会社の人に聞いてもらいます!

• 12月14日
  • みみい

みみい

私の地域は
    会社の社保とは別で乳児医療の保険証があって、
    乳児医療は市役所で発行されます。
    なので同じようにある場合は、会社ではなく市役所に聞いた方がいいかもしれません。
    それか病院に確認されてはいかがですか?
    私は病院から、貰ってきてねと言われました。

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうします!今度病院の人に聞いてみます!

• 12月14日
y

生まれてそのままnicu一週間入院しました!
退院時に支払い請求はなく、後日受診の際にオムツ代等で1万円ちょっと払いました。入院費はタダです!
病院に保険証がないこと伝えたら、対応してくれると思います(*^◯^*)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!何十万円もかかるのかと思ってたので皆さんの話聞いて少し安心しました!

• 12月14日
  • y

y

私も10万は行くだろうと勝手に思ってたので請求書二度見しました😂笑

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

高額医療って想像つかないから恐怖ですよね🤣

• 12月14日
シンママ

黄疸が出て3日間入院しただけで46000円かかりました(;_;)💦
本日無事に返してもらいました😂‼️‼️

• ポンちゃん

ポンちゃん

今日返してもらえたんですね!良かったです!

• 12月14日
はるまま

1週間ほど入院して約14万払いました。
後日無事に13万程返してもらいました!
請求書見たときびっくりしました!笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

え!14万円もですか!かなりお高いですね💦

• 12月14日
  • はるまま

はるまま

初期嘔吐がひどく3日程母乳や栄養剤を飲まなかったのでその後NICUに運ばれて色々検査したからかもしれません。
    最初保険が間に合わず、保険効いてない料金が74万です。と言われて本当にびっくりしました笑

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

え!74万円は高額ですね😳治療によってかなり金額に差がありますよね💦

• 12月14日
かえ^o^

子供が黄疸で小児科入院した時は採血や光線治療で2日間で約4万くらいしてました(>_<)
退院後の入院だったのでnには入らず、個室でしたが特例で個室料免除で親もついてるだけで食事とかなしでした(>_<)

• ポンちゃん

ポンちゃん

2日で4万円お高いですね💦治療内容によるんですね。

• 12月14日
かーくんまま

わたしの息子も2週間入院し
3万程でした😳

• ポンちゃん

ポンちゃん

2週間で3万円ですか!それくらいなら大丈夫ですが請求が怖いです🤣

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

10日ほどNICUに入院しました!!保険証などは間に合わずで、支払い保留にする書類書いて、1ヶ月健診で清算しましたよ。1万5千円くらいでした。肌着、オムツ、ミルク代などです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

保留とかできるんですね!なんとか保険証が間に合えばいいのですが😭病院に聞いてみます!

• 12月14日