※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me@gu
妊娠・出産

18wの妊婦で、ひどい頭痛が続いています。カロナールも効果なしで、病院は混雑していて行きたくない状況。つわりもひどく、ラクになる方法を知りたいです。

18w妊婦です。
頭痛がひどくてひどくて‥
元々、偏頭痛持ちですが
昨日、今日は生活に支障が出ています。

病院からカロナールもらいましたが
全然効かない‥
病院はいつ行っても激混み、また最近まで
風邪をひいてたので極力行きたくないです。
情けないですが頭痛で号泣しています‥

温める、コーヒー1杯、マッサージは試しましたが効き目なし。

つわりもかなりひどいのであれこれ食べたりできません。

少しでもラクになる方法をご存知の方いませんか?
頭痛で返事が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

✳︎みつまめ✳︎

私は元々頭痛持ちではなかったのですが、妊娠して悪阻がおさまった14〜16週の時期に頭痛がありました!

ママリで、アイスノンや保冷剤を頭に当てるとよいという投稿をみて実践したらいくらか楽になった気がします。。
でも、温めることとは逆の行為なので、me@guさんのお役に立てるかは疑問ですが…💦

参考までに。

おったまげー

こんにちは。
もともと頭痛は天気が悪い日にたまにあるくらいでしたが
妊娠してから安定期に入るまで悪阻と同じくらい・・もしかしたら悪阻よりも酷い頭痛に悩まされました。。頭痛過ぎて眠れない日々が本当に辛かったです。

わたしが行ってる産婦人科は
初めてからロキソニンが処方されました。
周りに話すと
えーっっロキソニン??!
大丈夫?その医者!!
と口を揃えて言われました。
みんなはカロナールを処方されるようですね。
不安になって医師に相談すると
やはりロキソニンは全く問題がないと言われました。
バファリンは血液をサラサラにするので出産間近は出せないけどね、と説明を受けました。
なんだかまだ不安だったので母に相談するとお薬110という機関を紹介されました。
ここに電話すると薬剤師さんが
無料で相談に乗ってくれます。


その薬剤師にもやはりロキソニンは全く問題がないと言われました。カロナールを出す病院が多いのは単にカロナールが鎮痛剤で一番弱いからだそうです。
カロナールって子どもにも処方される鎮痛剤なのですごく弱いんだそうです。だからもともと頭痛がある大人なんかは全く効かない、と薬剤師さんも言ってました。ロキソニンで胎児に影響があったという例も一例もないと言われました。わたしはそれから頭痛がするとロキソニン使ってました。いまもたまに使いますよ^^
よかったら電話してみてくださいね♡♡

bubutak

頭痛辛いですよね…
病院では頭痛になったら、横になってひたすら休んでくださいと言われました。。頭痛も悪阻の一種だそうで、無理しないほうがいいみたいです。
痛さで休むどころじゃないかもですが…(TT)
お大事になさってください!

may

大丈夫ですか?頭痛辛いですよね💦
私も偏頭痛と緊張型頭痛のコンボ持ちで、両方一度に来ることも…💦
妊娠してからは頭痛から解放されていたのですが、安定期に入った頃から急に薬などの対処法が効かない頭痛が復活してます(>_<)

以前病院で偏頭痛のときは温めると悪化するから冷やしてと言われました💡
なので、硬くならない氷枕とアイスノンで冷やして、暗くした部屋でじっと寝てます。

肩こりや眼精疲労からくる緊張型頭痛のときは、温めて血行を良くしてます。

両方のときは、まず偏頭痛が治まってから筋肉の緊張をとると良いそうです。

早く治りますように。お大事に❗

ゆけはさママ

ロキソニンのことかかれている方がいらっしゃいましたが、妊娠中はロキソニンはだめですと小児科医の先生に何度も注意を受けてます。。産院でもカロナールもしくはカルジールしか飲めないと確認してます。

切迫になったので、今はしてないのですが、鍼灸院でお世話になり肩凝り頭痛を治して貰いました。

妊娠中は飲めないお薬が多いので、東洋医学試すのもいいかもです。

お大事に。

はなまる子

こんにちは😊
お水を飲んでみましたか?

つわりがあったり、頻尿があったりだと、お水を飲むのは少し辛いかも知れませんが、妊娠中は水分不足で頭痛が起こるといいます。

私も安定期に入ったあたりに、謎の頭痛が起こりました。ですが、お水をこまめに、沢山沢山飲んで無事回避しました。

それから、お水を飲むだけではなく、深呼吸も沢山してみてください。頭痛しなくなります。

トイレに行ったら、欠かさず水を飲んでみてください。お水を飲むのが辛かったらですが、体温上げて汗をかけば、お水も飲みやすくなると思います。

お薬を飲まず試してください👌✨

ねこたけこ

頭痛大丈夫ですか?
私も毎日頭痛で悩まされて、カロナールも効かずお手上げ状態です…

頭痛にはおおまかに2種類あるそうで、「偏頭痛」と「筋緊張性頭痛」の2種類です。
前者は頭を冷やすことが効果的だそうで、おデコに冷えピタを貼ったりします。
後者の場合は、筋肉をリラックスさせるのが効果的です。
コーヒーを飲む、肩や首のマッサージ、蒸気温熱シートなどで温めたりします。

私は後者の頭痛持ちなので、ストレスやちょっとした不眠などで頭が割れそうになります。

どちらの頭痛が原因なのかをネットなどで調べてみて、ご自身に合った改善法を見つけるのが近道っと思います。
私は、コーヒー飲んでカロナール飲んで首と目の周りのストレッチが一番楽になります!

お大事になさってくださいね。

me@gu

皆様コメントありがとうございます!
まだ頭痛が酷いため個別にお返事できずすみません。
産婦人科に行き頭痛薬もらってきましたが効かなければ大きな病院で調べてもらうから紹介状書くねと言われました。
血圧もめちゃくちゃ高くびっくりしました‥
皆様に教えて頂いたこともやってみますね!
ほんとにありがとうございました*\(^o^)/*