※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
お金・保険

昔の職場の人の結婚式で2万円のご祝儀は失礼でしょうか?皆さんはどうするか教えてください。相場は2、3万円との情報もあります。

ご祝儀について意見聞かせてください(´▽`)ノ
何年ぶりかに連絡が来た昔の職場の人の結婚式なんですが、やはり2万は失礼でしょうか??
相場2、3万と情報ありますが2万は割れるからダメとかありますよね💦

自分の結婚式は身内だけでしたので分からなく、皆さんならどうするか教えてください☆

コメント

みかん

身内は五万で職場の人とかなら最低3万ですかね…>_<…

ジャンジャン🐻

二万はダメと聞きますが、最近は1万札と、5千二枚で三枚にして出すこともあるらしいですよ(^-^)

できるなら3万なんでしょうが^_^;

あーすこ

だいたい友人のご祝儀の相場は3万ですね!2万は割れるからダメとも言いますし、ちょっとケチってるなって思っちゃいます。。。
夫婦で出席の場合は連名で5万です!

みお(*・ω・)

基本三万だと思います!!

私の、結婚式にきてくれた友人はみんな三万でした(°∀°)✨

2万だと、正直赤字です(。゚Д゚。)

地域差があるかもしれないですが、基本的には三万だと思います\(^o^)/❤

R@mama

今は2万でも考え方が変わり、1+1=2つまり夫+妻=夫婦など良い方にも捉えるみたいなので私だったら2万を包んで、尚且つお祝いの品を自宅に贈るようにします!

ちびくろ★

私の結婚式の時、友達が1人だけ2万円ありました!1万5千5千って入れてありました!
職場の方だとどうなんでしょう…

かおり

社会人でしたらやはり三万円ですね。
自分達の結婚式でも二万円の方いましたが何となくずっとお金厳しいのかなとか、何でだったんだろう、とか良い意味でなく印象に残っちゃいます(^^;

3Kids-mom

関係性や仲のよさによるとは思いますが、基本的には3万だと思います。

学生さんとかだと2万でもありですが、その時は割りきれないように一万円札1枚、五千円札2枚でいれます。

and...

偶数とかの問題ではなく、大体の方が3万包むので2万だとすごく印象的になってしまいます💦
最近料理とかも高いから😂
もし包めないのであれば、何年かぶりの連絡でしたらわたしはお断りするかもです(﹡ˆᴗˆ﹡)

ちなみにわたしの結婚式ではみなさん3万以上でした☆

あーちゃんママん

返信割愛ですみません💦

皆様ご意見ありがとうございました(´▽`)ノ勉強になりました!

みし

社会人ならば、3万がマナーですねf^_^;
私は2万円が相場なんて初めて聞きました。
私の結婚式で、返信ハガキの書き方分からなくて間違って送ってくる人でさえ3万円包んでくれましたよ。
2万円の人は居ませんでしたし。

3万円出せないならば、出席はお断りして、お祝いを贈るなどした方が良いと思います。

ファン

食事に15000円
引き出物に5000円はかかってるはずなので、2万じゃ赤字ですよね。
お祝いしたい気持ちがあるならせめて3万が常識かと思います。3万包めないなら、やはり欠席させてもらってお祝いを安く贈った方が良いと思いますよ♪

ゆきる

ご祝儀の内訳