※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業手当について初めて支給されました。支給サイクルや通知について不明点があります。次回支給はいつになるか知りたいです。会社に聞くのが早いですが、総務の方が電話苦手なので教えてください。

こんにちは!
育児休業手当についてです。

9月2日から、育休にはいりました。
11月末ごろに社会保険会社から育休手当の申請書が届き
すぐに記入して返送したのですが、
今月の12日に職業安定局というところから
24万の入金がありました。

手当金が入ってくる時は通知が来ると思っていたのですが
何も通知がなく入金されたので驚きました。
しかも予想以上に大きい額だったので、何ヶ月分なんだろう?と思いまして。。
(自分で計算したらもう少し少なかったです)


今回初めて支給されました。
育休手当は2ヶ月に1回の支給だと思っていたのですが違うのでしょうか?
通知などは皆さんなかったですか?
次の支給はいつになるんでしょうか…?

会社に聞いた方が早いと思いますが、、
総務の方がいつもヤナ感じであまり電話したくなく…笑
育休手当について詳しい方、宜しかったら教えてください😖

コメント

なかみ

手当は2ヶ月に1回の支給ですよ^_^
私の通知書?は会社に郵送されてました!なので毎回次回の申請する時に会社に行った時に前回の支給明細貰ってます😊
180日間は約70%支給されるのでその明細書に1ヶ月単位で支給金額など記載されてると思うので一度会社に確認してみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦💦
    2ヶ月に1度で合ってるんですね😊
    支給額も給料の70%程支給と認識してたので、入ってきた額が1ヶ月の総支給ぐらいで驚きました💦

    明細書欲しいので会社に電話して見ます!

    • 12月15日
2KIDS♡

初めまして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
私も今育児休業中で会社で雇用保険入ってたら
会社側が手続きしてくれて
給料の半分が2ヶ月分を1回にして
入るハズですッ💦💦
私はパートなのでそんなに沢山は
入ってないですけど…😅
2ヶ月に1回は手続きしに会社に行ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。💦
    やっぱり2ヶ月に1度なんですね!
    会社に行く機会がないので、明細書が会社に届いているかどうか電話してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月15日
ほの★

手当は2ヶ月に一回の支給ですよ!
また賃金は総支給が対象になるので基本給に残業手当や通勤手当(交通費)、住宅手当などその他の手当も含んだ金額の合計金額が対象になります。そこから税金等もひかれませんし、かなりの金額が支給されますよね!
私も最初は驚きました!

  • ほの★

    ほの★

    補足です。
    ちなみに、私は職場から手当に関して明細が送られてきました。たぶん職業安定所→職場から郵送されてきました。
    次回の支給はまた次回手続き分の用紙を記入してからになると思います。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    色んな手当込みの値段なんですね!
    給料の70%ぐらい支給されるって認識してたので、入ってきた総支給丸々ぐらい入ってきて驚きました😥💦

    明細書私も会社に届いてないか連絡してみます!

    • 12月15日
JASMINE

私も確か9月3日から育休です!

みなさん言われてる通りなので
大丈夫だと思ったのですが
お子さんの誕生日が息子と
近そう、もしくは同じかなと
思ったので
コメントしてしまいました(笑)

私も通知来てから振り込まれると
思ってたのですが
先日2回目の育休手続きで
会社に呼ばれて行ったら
明細を貰いました(*^^*)