※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろんちーの
妊娠・出産

逆子で予定帝王切開で腰椎麻酔が決定。術後の痛みや回復期間、入院中のアドバイスを求めています。

逆子で予定帝王切開になり
腰椎麻酔が決定されています。

いろいろ調べてはいますが、子どもが
生まれてからのお母さんの様子があまり
分かりません。

術後の痛みはどのくらいで引きますか?
何日くらい痛いですか?
また何日でよくなりますか?
痛みで言うとどのくらい痛いだろう…。
重い生理痛くらいですか…?
赤ちゃんの無事を何よりも祈っていますが
なんせ初めての手術なのでどうなっているのか
未知で不安です。

翌日すべての管を取り、その日に歩行練習です😥
一週間の入院が確定しています。
三日目から母子同室です✨

また帝王切開で入院しているとき
これあったら楽!便利!っていうものがあれば
教えてください😂

コメント

男三兄弟

二人とも逆子のため予定帝王切開です★
わたしはそんなにいたくなかったです(笑)
ちなみに注射もだめなくらい痛さには弱いです😱

服帯?病院でたしか帝王切開用??のお腹にまくやつうってるのでそれまくとすごく楽です‼あるのとないのではちがいます(笑)
1ヶ月くらいしてました♪


姉と妹は緊急帝王切開だったのですがものすごくいたくてほぼ車椅子とかにのってました😱注射とか平気なくせに…

痛みは人それぞれだとおもいますが無理しないで薬とかにたよって大丈夫ですよ🙆

頑張って元気な赤ちゃんうんでください(❁´◡`❁)

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    痛みも個人差があるんですね✨

    痛くないといいなあ…。
    術後の麻酔は12時間持続するらしいのですが
    その後の痛み止めは自分では投与できないみたいで…。

    生理が重かったので、その痛みなら全然耐えますが
    なんせお腹を切るので、どのような痛みが待っていのか…

    • 12月14日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    わたしはロキソニンっていう薬処方してもらいましたよ★
    姉はお尻からいれるやつ…名前わすれました😂

    妹は生理痛ひどくて陣痛もひどくての帝王切開で傷口のほうがいたくないとはいってましたが…😂

    痛くない方を祈ります☆頑張って👊😆🎵

    • 12月14日
マミポコ

私も逆子のため予定帝王切開を11月20日に行いました。

術後の痛みについては
1日目はマジで痛すぎて一歩歩くのに一苦労です。錆び付いたノコギリでギコギコ切られてるような痛みだと思います。
血栓を防ぐために歩け歩けと言われますが拷問でしかないです。ずっと寝てたいのにトイレまで自分で行きました。トイレまでの道のりがとても長く感じます。そしておしっこをしたあと排尿痛があり傷口がしくしく痛みます。

2日目は寝返りうちたくても痛すぎてうてないくって寝返りうちたい時はナースコールでいつも看護師さんをよんでいました。
相変わらず痛みは変わらないです(笑)

3日目にはお風呂に入りました。しみるのが心配だったけどガーゼをしていたので染みて痛いということはありませんでした、
一日目よりはだいぶ痛みはマシになりますが相変わらずの激痛で風呂に一時間近くかかりました(笑)
母子同室になりましたが痛すぎて世話が苦痛で仕方がなかったです

四日目〜は歩くのはだいぶスムーズになりました(生まれたての小鹿のようにしか歩けなかったのが90歳くらいのおばあちゃんくらいの歩くスピード(笑))

退院の日にはだいぶ楽になりましたが、スタスタとは歩けませんでした。
あと
抜糸も痛かったです

あって便利なものはやはり、寝ながらの生活が続くのでストローですかね。
当日や一日目、二日目は痛すぎて起き上がるのも一苦労ですから。

出産頑張ってくださいね
応援してます

彼方

帝王切開でした。
私は麻酔切れてから少し動いただけでも痛くて次の日から歩いてくださいって言われた時には心の中で鬼!って思ってました(笑)1週間は結構痛かったような…😱💦それより子宮が痛かったでした😰
でも普通にスタスタ歩ける人もいるみたいですね😊人それぞれなのかなと思いました🤔
私は中々ベッドから起き上がるまで時間かかったのでペットボトルに付けるストローがあれば便利かなと思いましたよ(^^)

みこ29

手術がおそらく午後にあると思います。(1人目は15時30分、2人目は14時45分に帝王切開で誕生しています。)

その後2時間くらいで手術室から出てきて部屋に移されます。
ほとんど寝た状態なので記憶はないと思います。

次の日午前、もしくは午後の14時頃までに尿管を抜き、たぶん2時間後くらいにトイレへ。
ベッドから起き上がるのも痛いですし、腰が曲がったまま歩くと思います。

出産した日を0と数えると3日目くらいには多少楽になると思います。
(1〜2日はトイレへ行くのも激痛…食事もお粥です。)

退院時も多少お腹の下の方は痛いですし、重いものはなるべく持たない方がいいです。

部屋は暖かく乾燥すると思うので、ペットボトルのお茶やリップクリームが必要かなと思います。
お部屋の向きによっては寒いときがあるのでカーディガンなど。

私は予定帝王切開で明日退院です。

そちらも頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    ありがとうございます‼
    とても身近なお話が聞けて参考になりました!!!

    ご出産おめでとうございます✨
    手術もお疲れ様でした。

    私も恐怖に負けないようにがんばってきます😊

    • 12月14日
トマト

私も帝王切開でした
脊椎麻酔でした
3日程麻酔入りのポシェットを背負い
痛み知らずでした
3日目の晩は
後陣痛が痛かったです
それは生理痛の重たい感じで
退院時には痛く無くなりました
退院後はかがむと傷口が痛みました
普通にしていれば痛く無かったです

私も3日目から同室でした
助産師さんは辛かったら
夜だけ赤ちゃんを預かってくれる
と言ってました

それから予定帝王切開は
緊急帝王切開より
麻酔が長く使えるので
だいぶ楽だそうです

ただ怖いのは凄い分かります
未知の痛みは
想像できませんから
耐えられる痛みです

あって便利だった物は
ペットボトル用のストローです
100均で買いました

無理せず気を楽に
マタニティライフ楽しんで下さいね

  • トマト

    トマト

    私は硬膜外麻酔の間違いでした、
    ごめんなさい🙇

    • 12月14日
じーほ

たっぷり陣痛を味わって、子宮口も全開、いきんでいる最中に、緊急帝王切開、腰椎麻酔でした😂
次の日には起き上がる練習しましたが、傷口が痛すぎて大泣きしました。
でも、次の日には尿道に通した管をとられるので、
自力でトイレに行く必要があり、看護師さんとともに歩行練習しました。
しばらくはトイレに行くのも大泣きでしたが、3日目くらいには、点滴を歩行器代わりに何とか、1人で歩けました!!生まれたての子鹿のような歩き方とスピードでしたが 笑
4日目くらいには、シャワーもあびれました(^-^)
傷口は1ヶ月くらい痛みますが、1週間後には歩けましたよ!!
手術自体は麻酔をかけてるので痛くないですが、次の日から傷口の痛みと後陣痛がダブルできます。
入院中はトイレに行くのも、大変だったので、
旦那に毎日来てもらい、洗濯をしてもらいました…。
着替えを多めに持って行くといいかもしれません(・∀・)

きなこ

全員帝王切開です\(´ω` )/
傷自体の痛みは薬か、座薬か、点滴かによって違いますが、私は2人目3人目の病院は痛み止めを腕の点滴から入れてたので、硬膜外麻酔外した後も傷自体は痛くありませんでしたよ。
もちろん腹筋を使う時はイテテ〜とはなりますが。
3人目は硬膜外麻酔なしてやったらしく術後起きたら軽い鈍痛は感じました( ・ᴗ・ )
1人目の病院は硬膜外麻酔外した後に焼けるような激痛がありましたが、ロキソニン飲んだら治りました。座薬よりロキソニンが効きました👍

痛みは人それぞれですが、私は3人目は5日目に退院しましたし、割と普通に歩けましたよ( ・ᴗ・ )
しかし後陣痛が痛過ぎて授乳も地獄でしたが💦

翌日の歩行練習は1人目は辛く感じましたね💦2人目3人目は要領分かってるし慣れたからか、全然平気でしたが(´ᴖωᴖ`)
でもたくさん歩けば歩くほど良くなるし癒着防止にもなるので、頑張ってください◡̈⃝︎⋆︎*
私はお腹を庇って猫背になるので、背中が痛くて痛くて、ボールを背中に置いて背中をマッサージしてました(´ᴖωᴖ`)なので小さめでしっかりしたボールはおススメです◡̈⃝︎⋆︎*

キズモン

八月に予定帝王切開しました★

14時に手術をしました。
麻酔は全然いたくなかったです。
18時くらいから胸の下あたりが
筋肉痛のような痛みがありました。
↑麻酔の境目だから痛みがあるように感じるみたいです

その日の夜、意識が朦朧とするくらい痛かったです( ;∀;)痛みには強い方です。。
座薬の痛み止めお願いしてやっと寝れました

翌朝、歩行練習ありましたが
起き上がるのも歩くのもヨボヨボで
スローペースでやっとって感じでした。

しばらく笑うのとくしゃみがしんどかったです。抜糸は痛みなかったです!

私の場合横に切ったので一か月くらい違和感ありましが今は全然大丈夫です★


私は枕元にタオル置いてました!
あと延長コードでスマホの充電器伸ばしとくと楽でした(´∀`)
キシリートル入りのガムは術後から腸の働きを良くするために食べていいと言われてたので持っていきました!

手術による痛みで辛かったのは3日くらいだけです!その後の母乳マッサージのほうがしんどかっです( ;∀;)

緊張すると思いますが頑張ってください(。´_`。)

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    延長コード‼必需品ですね😏

    持っていきます‼

    • 12月14日
ぱぴこ

腰椎麻酔と硬膜外麻酔では全然痛みが違うみたいですよ💦
私は1人めは緊急で腰椎麻酔だったのですが、当日麻酔切れてからは地獄の痛みで文字通りその日の夜は一睡もできませんでした😭
歩行訓練で初めて起き上がったとき1番痛かったです💦

同じ産院で同じく腰椎麻酔で痛い思いをした友人が2人めの時に硬膜外麻酔の別の病院で出産したら楽だったと言っていました。
なので私も2人目は硬膜外麻酔の病院で予定帝王切開するとこにしました♪

千紗ママ

私は2人目が逆子で帝王切開、そして3人目は今月の29日に帝王切開の予定が入ってます!!
術後、麻酔が切れてからの後腹は夜も眠れないくらい本当に激痛でした…。
子宮の戻りをよくする、子宮収縮剤の点滴もあるのですが、本当に痛すぎて嫌でした⤵⤵
私がお世話になる病院は手術した日を0日と考え、2日目から歩行訓練開始で、寝返りはできるけど痛さで戻れずナースコールを押して助けてもらったり、起き上がってトイレまで歩こうと立つけど肺で呼吸できないくらい、なんともいえない激痛としんどさ。
楽になったのは…抜糸をしてから歩行が楽になりました!

術後、尿管を抜いてオナラや便が出るまでは飲食禁止なので、それまで唇がカサカサだったのでリップクリームは役に立ちました!!

不安もたくさんあるだろうけど、痛みは赤ちゃんの顔を見ると全てぶっ飛ぶので大丈夫です!!(笑)
頑張ってください💪✨✨

ハナたれ

まず麻酔の注射が痛いです。
術後は傷の痛みプラス後陣痛の痛みです。個人差ありますが、人によっては寝られなかったり、後陣痛も産むより痛いそうです。私は結構平気な方でした😊

安静にしてればそうでもないですが、立ち座りと歩くのが辛いです。赤ちゃんの世話で毎日何度も体を動かすのが大変だった‥退院後もしばらく大変だったかと思います。

母子同室であれば入院生活は赤ちゃんのお世話一色なので、これあったら楽ってことは無いですかね‥その点は経膣分娩の方と変わらないと思います✨

あおちゃん

八月に帝王切開で出産しました💓💓

緊急帝王切開でしたが頸椎麻酔から全身麻酔でした!

最初の1日は寝たきりで
二日目から歩く練習します!
三日目頃には痛みも和らいできますがまだまだ痛く
1週間で普通に歩けるようになりますが1ヶ月くらいは痛いです。

痛みでいうと腹筋切られてるのでかなりの筋肉痛の10倍くらいと感じました。