※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

お母さん方、母親としてのモチベーションを維持する方法について相談です。子どもを大切に思いながらも、自分の時間ややりたいことが欲しいと感じています。家事が苦手で疲れてしまい、自分に向いていないと感じています。旦那は積極的に関わってくれるが、やるべきことが多くて大変です。理解してくれる方いませんか?

カテゴリー合ってるかわからないのですが…
お母さん方、どうやって母親としてのモチベーション維持してますか?
子どもは本当に大事で可愛くてかけがえのない存在なのですが、どうしても自分のことがしたい!と思ってしまいます。高齢出産ギリギリの年齢で授かったので、自由に何でもできる期間が長かったためか前はいろんなことして楽しかったなーとか海外もしばらく行けてないなぁとかそんなことばかり考えてしまいます。元々家事に向かない性格で、それでもがんばって変わって、私なりにやってきましたが、こうも自分のこと以外のやるべきことが多いとなんだか疲れてきてしまいました…。もう本当にどうしようもない奴です。
贅沢な悩みだということも、甘いこと言っているのもわかってます。いいお母さんしたいです。でもやっぱり自分はそういう人間じゃないんだなと思ってしまいます。旦那は家にいる時は子どもにも積極的に関わり、いい父親・旦那であってくれてます。
結婚し出産した以上、もうやるしかないことはわかるんですが…
もはや結婚前までの記憶がなくなれば目の前の子どもに専念できるのかなと思うくらいです(^^;
この気持ちわかってくれる方いませんか?

コメント

ゴキジェット

子育てをする、ですかね...

あやしたり甘やかすのはじーじ、ばーばでも出来ることだけど、
叱ったり育てるのはおやのつとめ。

だから
悪いことしたかな?と自分で思った時に私の顔色を伺ってます(;´Д`)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^^)
    もちろん、私なりには子育てをしているつもりです。その子育てへのモチベーションが最近下がってきてしまってその中でがんばってはいます。なので他のお母さん方はどうされているのかな?と思いまして。
    モチベーションも何もないですかね(^^;

    • 12月14日
tootママ

私も高齢出産です。
そして、家事も苦手で、どちらかというと外で遊びたい(飲みに行ったり趣味をやったり)の人です。

私も何となくもやもや、してました。が、結果から申しますと、趣味のバレエは最近再開しました。
しかも、無理なんじゃないか、とかブレーキかけてたのは自分でした。

やってみたら、前ほど出来ないですが、楽しいのは変わらなかったです。


もちろん、頻繁には行けないですが、自由時間が減ったのだから現実的に当たり前だし、無理にたくさん趣味の時間だけをさいても疲れてしまうので、これが最適なんだと、理解出来るようになりました👌

妊娠前から大切にしてきた趣味や仕事の考え方とかを思い出したりしてはいかがでしょうか?答えになってるか分かりませんが、お気持ち分かるようなコメントしたくなって。

長文失礼しました!😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^^)
    趣味、たまたま今月から再開していました!確かにできてなかったのは自分のせいだったのかもしれません…(^^;やってみたらどうにか時間のやりくりもできそうです。
    そうですよね、子どものこともあり、趣味とか楽しみの時間もたくさんあり、だと疲れてしまいますね。
    今育休中で内側にこもりすぎていたのかもしれません。ありがとうございます!

    • 12月15日
かえる

家事とかはもう苦手なら手、抜きましょう😌!
私もかなり大雑把です😭!

ただ子供と遊ぶのは好きなので…
とにかく天気良ければ外出します!
支援センターに行って尊敬してる先生やママ友の子供への接し方をよく見てます😃💕
こんなママなら喜ばれるかな?
こんな接し方素敵だな✨
ってのを日々通って勉強してます😃💕
また正直携帯ばっかりいじってるママとか、お友だちと話してばかりで子供のママ!ママ!を無視してる人、自分の友達以外に冷たい人とかは悪い見本にしてます…😭

また旦那さんが協力的ならお休みの日は旦那さんに任せてその時間少しでも息抜きしてメリハリをつけます😃💕

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^^)
    家事はもう本当に手抜きしてます💦最近やる気が出ず…
    ずっと天気も悪くこもりがちになってたので、出れそうな時に散歩など行ってみます!
    他のお母さん方みるとみんな子育てがんばってるんだ!と思えますよね(^^)

    • 12月15日
シナモン

いいお母さんになろうと、気張りすぎない…ですかね☺️🌼
もちろん子育ては頑張ってるつもりですよ〜!😆子どもは可愛いです!特に私の場合、幼稚園までは働かずに専業主婦で、子どものそばにいさせてもらえる予定なので、そうさせてもらえることに感謝しつつ、幸せだな〜と思ってます😊
でも、それだけではなくて…子どもがいない時ほどの自由はありませんが…合間合間で好きなことはしてます🤗
ドラマも録画して見てるし、最近は娘の目を盗みつつちょこちょこどうぶつの森アプリをする日々です😆
きっと理想のお母さんではないかもしれませんね🤔
でも、私は、頑張って頑張って眉間にしわ寄せながら子育てするよりも、ある程度楽〜に、そうやってストレス溜めずに子育てって大事じゃないかな〜と、胸を張れます!😆💓

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、すべてを子どもに注ぐのは疲れてしまいますもんね。私もほどほどにやってきたつもりだったんですが、ここにきて電池が切れたようです(^^;
    育休中ですが、私には専業主婦で子育てをするというのは合ってないみたいです。なのでめるさんのようにお子さんの側にいてあげられるお母さん、すごく尊敬します!私もいずれ仕事復帰しますが、どっちがいいとかではなく本当に人それぞれですね。合っているやり方で、ぼちぼちやっていけばいいですよね(^^)

    • 12月15日
  • シナモン

    シナモン

    お子さん産まれてから10ヶ月、ほどほどにと言いながらも、きっと一生懸命で、ふっと力が抜けたときなのかもしれませんね☺️
    そういうときもあると思います!
    そういうときは、ほどほどなんて言わずに、サボれるだけサボって、休めるだけ休んでください🤗
    大丈夫、きっとまた元気が出ますから☺️🌼

    私は、働くママさんすごいな〜と思いますよ。私なんか比べ物にならないくらい頑張っておられるだろうなとも思います。
    もちろん私は私で生き方を選択していて、絶対に後悔をしない自信はあるし、幸せだと言い切れますけどね☺️
    本当に人それぞれですよね😊🌼

    • 12月15日
  • まま

    まま

    幸せだと言い切れる、素敵ですね♡
    温かいコメントありがとうございます😭なんだか楽になりました!
    私も後悔だけはしないように、子どもと関わっていこうと思います(^^)

    • 12月15日
みぃこ

自分を認めること!ですかねo(*⌒―⌒*)o
お母さんだって人間だから自分の時間欲しいですよね!
家事も毎日お疲れ様!今日はお休みにします!とお休みの日を作っちゃうとか!

私は自分の楽しみにしてる時間があります!娘たちが寝たあとの自由時間!!
その間はドラマみるもよし!寝るもよし!なんですo(*⌒―⌒*)o

私に、心の余裕があるほうが娘たちにも優しくできるし、 旦那も娘もハッピーなはずo(*⌒―⌒*)o

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^^)
    自分を認めることかー、してなかったような気がします💦
    家事お休みも自由時間も、家族のおかげでできている方だと思います。おかげさまで自分の恵まれた状況に気づけました。いい意味でふっきれてスッキリしました!内側にこもりすぎていたんだと思います。ありがとうございます!

    • 12月15日
  • みぃこ

    みぃこ

    頑張り屋さんなんですよね🎵
    頑張りすぎると
    周りがみえなくなりますよね!(゚ω゚;)

    やれただけ!ですよo(*⌒―⌒*)o

    家事ができなくても死なないしですね❤

    • 12月15日
  • まま

    まま

    そう言っていただけて、嬉しいです(^^)頑張ろうと思っていたつもりはなかったですが、元々がズボラすぎるので…💦笑
    ほどほどに、やっていきます!

    • 12月15日