※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

年越しのお正月に妊娠9ヵ月で旦那の実家に3時間の車旅。3泊4日後里帰り出産でしばらく帰省なし。皆さんは年末にどのくらい帰省しますか?

少し先ですが、年越しお正月には旦那の実家に行きます💦
その頃には妊娠9ヵ月で車で約3時間くらいの距離です😫
あまりすすまないのですが、3泊4日する予定です😱
この帰省のあと里帰り出産で義実家にはしばらくは帰らないので行かないとな、、と😥
みなさんどのくらい年末帰ったり泊まったりしますか?

コメント

nico

無理して行く必要ないと思いますよ?少し遠いですし(´ ;ω; `)💦寒いですし!!
わたしは年末30日くらいに毎年行ってますが朝から行ってお昼食べて夕方には帰ってます!
でも子供が生まれてからは大変なのでお昼食べにだけって感じです💓
今年はもうすぐ1ヶ月になる娘がいるので行かないと決めてましたが、義父が単身赴任でなかなか会えないので見せにだけでも行こうかな?と思ってます((*_*)(*_*)

*H.N*

それはかかりつけの産婦人科で伝えていますか?
あまり長距離移動はドクターストップかかりますよ!
里帰りするなら尚更ダメって言われそうな気がします。
私なら年末年始は病院も休みだし、出先で何かあっても怖いですしやめます。

ドキンちゃん

毎年、年越しは義理実家に泊まってたんですが、1月1日から正期産に入るので今年は自宅で過ごすことにしました!車で2時間の距離なので産気づいたら…と思って!
みりさん、偉いですね!確かにあまり進まないですよね…気も使うし、自分の体調もあるし

モカ

私は妊娠中は義実家は帰りませんでした!
義実家が5.6時間かかる場所、更にすごーく田舎で周りになにもなさすぎるため、なにかあったときに病院が近くにないのが怖かったのでやめました💦

9ヶ月だとなにがあってもおかしくはない時期なので産院では9ヶ月には入院準備を済ませておくようにと言われていました。
なので、義実家の近くの産婦人科など年末年始でもいける病院を探しておくといいかと思います。

ドキンちゃん

途中で送ってしまいました…💦
距離もあるし、なにかあったら病院にすぐ行けないので、やめてもいいような気がします!!お互いあとすこしのマタニティライフ楽しみましょ⤴︎ ⤴︎
せっかくの年末年始なんでね☆

私も9ヵ月ですが
里帰り出産のため、今週日曜日に
3時間ちょいかけて、帰りますよー(^^)

雪降る地域なので、危ないからゆっくり行くからもっと、長くなると思います!!
途中で休憩入れたり、イス倒して楽な体制でいたら大丈夫でしょ😅😅笑
何の保証もないですが。。。

泊まる日数については、
分かりませんが
何があるか分からないし、1泊2日だけでもいいんじゃないでしょうか??

3泊もして、何するの??って感じですし笑笑
顔見せに行くだけでいいと思います(´._.`)

子供産まれたら、また、会いに行ってあげればいいと思います(´∇`)

🍭

まだ8ヶ月ですが泊まるのお互いに気を使うだろうなあと思い(泊まったことないです!笑)
毎年のことですが旦那は旦那の実家(県外)
わたしはわたしの実家(県内)で年末年始過ごします😊✨
年明けて土曜に日帰りで旦那の実家には行こうと思ってます!

9ヶ月だとちょっと怖いですよね💦
一生会えないわけではないし何よりみりさんと赤ちゃんが心配です😢

そら

昨年の年末年始頃、ちょうど妊娠9ヶ月でした。
義実家は1時間弱の距離なので、基本はいつも日帰りですが、昨年は妊娠中で何かあっても困るので、義実家には夫だけ顔だして、私はいきませんでした。
うちは、お義母さんも、年末年始は来れないだろうから…とそのつもりでいてくださいましたよ。

長距離移動もつらいでしょうし、病院から遠くに行くのはちょっと心配なので、もし私なら今回はごめんなさいするかなぁと思います。
あまり無理なさらないでくださいね😖

いたち

私も、義実家に帰る予定です。片道2時間。
できるなら、帰りたくない…。
いつも、3泊くらいしますが、周りに、なーんにもなく、家で過ごします。
田舎だから、めちゃくちゃ寒いし、トイレは外だし。
悩みどころですね、

私は今月の24日が予定日ですが今年はいつ産まれても義理の実家には帰らない予定ですよ。義理の実家でのお正月はとても楽しいのですが病院から1時間以上かかりますしやっぱり気を遣ってしまう部分もありますので身体のことも考えたらと思って今年は実家でおとなしく過ごす予定です。ドキンちゃんさんとお子さんのことを一番に考えてあげて大丈夫だと思いますよ。