※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

保育園に通う2歳4ヶ月の子供が昼寝をしなくなって困っています。昼寝習慣を変えるべきか悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどうしていますか?

来年度から保育園に通う予定の2歳4ヶ月の子供がいます。

皆さんお昼は何歳何ヶ月頃やめましたか?
うちは最近なかなか昼寝してくれず、
眠くなるのは夕方頃です😭
というか、本人は昼寝しなくても大丈夫そうで…
昼寝させずに夜早く寝かそうかと思ってるのですが、
来年保育園通うし昼寝習慣なくすのもよくないかな
とも思うのですが😩

他の同じくらいの月齢のお子さんはどうですか?

コメント

もっちゅ

保育園では12時半ごろから2時間お昼寝します。
休みの日は13時から14時ごろに寝はじめて2時間以上寝ます。
うちの子はわりとたっぷり寝るほうだと思います。友達の子はほとんど昼寝しなかったって言ってました‼

朝早めに起こして、午前中いっぱい遊ばせてみてもだめですかね?

  • チョコラスク

    チョコラスク


    朝は7時すぎに起きて、毎日午前中はお出かけしてるんですがそれでもなかなか寝なくて😭
    2時間寝て夜は何時に寝てくれますか?

    • 12月14日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    そうなんですね😣
    保育園に入ったら他の子に影響されてお昼寝するかもしれないですよね~‼
    うちは家でのお昼寝はなかなかすぐに寝ついてくれないけど、保育園では速攻だったりするみたいです。
    運動量が違うのかもしれません😰
    入園する前にいろいろ保育士さんに相談されてみるといいかもしれません☺
    やっぱプロはすごいです😄
    夜はいつも8時半~9時ごろ寝てます💤

    • 12月14日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    アドバイスありがとうございます!
    そんなに寝ててもちゃんと9時までには寝るんですね!
    素晴らしい✨
    色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    起きてるときはすごい動き回って暴れん坊だからだと思います😰
    やんちゃすぎて困ります笑

    • 12月14日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    二人目妊娠で、やんちゃっ子に付き合わさるるのは大変ですね😆💦
    ちなみになんですが、保育園へは何歳から通われて、病欠で休んだり呼び出しかかったりってどのくらいありますか?😭

    • 12月14日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    切迫で自宅安静中なので余計に大変で😅
    保育園は1歳ちょうどから行ってて、すごく体が弱いので初めは全然保育園行けませんでした😱
    月に2日しか行けなかったり。。
    でも今は月2~3日お休みするくらいになってきました☺
    うちは極端なので参考になるかわからないですが💦

    • 12月14日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    自宅安静なら本当大変ですね💦
    月2日ですか😭
    私事ですが、保育園通い始めたら仕事探そうと思ってたのですが、やはり最初は休みがちですよね💦
    極端だとしても、参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    入園して半年くらいは風邪ひきやすいみたいですね💧
    ママが多い職場なら、入園当初は風邪ひきやすいことわかってくれる人も多いと思いますが😣
    働きやすいとこが見つかるといいですね☺

    • 12月14日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ありがとうございます!
    理解ある職場を探そうと思います💦

    • 12月14日