※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が飲みムラがひどく、飲む量が少ないため悩んでいます。体重も心配で、飲ませるのが大変でイライラしています。

息子の飲みムラが酷すぎて困ってます…⤵長文になります。

生後4ヶ月になる息子の飲みムラがひどすぎます。

完ミです。
200飲むときもあれば50しか飲まずに哺乳瓶をペッと吐き出します…⤵

1日のトータル量は700〜800くらいです。先日、市の4ヶ月検診に行って来ましたが、体重は6.1キロしかなく、後ろの女の子は7.7キロ……。
生まれた時から小柄でしたが(2700グラム弱)、なんか落ち込みました。
小児科の先生も「うーん、200ミリを5回ってのが標準だからなー。せめて180は飲んで貰いたいな!」とのことでした。
その日から頑張って「飲んでみよ?!💦」と話し掛けながら飲ませてますが、100くらい飲んだらお腹いっぱいなのかニコッとしながら哺乳瓶の乳首を吸わない…。
口に入れようとすると手でパシッと乳首を叩き、拒否。それでも入れようとすると全身で拒否。

飲むのも時間かかります。哺乳瓶は母乳実感で乳首はMサイズですが、乳首が潰れてしまい、口から離すとゴボッゴボッと空気が入って戻るので、Lサイズにしたら出過ぎてむせます。

もう本当に授乳の時間が嫌になりますし、イライラします。
イライラ感がハンパないです。

大人も食べたくない時もあるし、赤ちゃんもあるよね、そういう時。とはわかってはいるのですが……。

今日も朝は130ミリ、日中は120ミリしか飲まず、プレイマットで遊び、お昼寝してしまいました。

どうしようもないことなのですが、辛すぎて、吐き出したく、投稿しちゃいました。
見てくれてありがとうございました‼

コメント

ママちゃん

もう少しミルクの間隔をあけてみたらどうですか?
お腹空いてないから残すのかなと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクの間隔ですが、大体4〜5時間です。泣くまであげない方針なのですが、息子、全然泣かないんです⤵眠いときは泣くくせにお腹空いたときは全然です。

• 12月14日
kuromichan

こんばんは★コメント失礼します。物凄く共感してしまい思わずコメントしました。あと、10日で5ヶ月になる男の子なんですが、3ヵ月後半から飲みむらがすごくて週ごとに心配とイラとが重なり挫折しそうになりました。小児科連れて行ってもとくに、体重も減ってないし具合いが悪いとかグズりがひどいとかぢゃないから大丈夫でしょ!って言われて!1週間に1回病院行ってました( ̄▽ ̄;)予防接種も兼ねてですが!3ヶ月で歯が生えたからその影響かなぁとも思ったんですが正直わからないです。ママとしては焦りますよねほんとに。今はおさまりましたが若干まだある感じですがもう気にしてません。次は離乳食で悪戦苦闘しそうですヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
なんか答えにもアドバイスにもなってなくてすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感していただけて、勇気出ます笑
    そうなんです‼💦 本当に急に飲まなくなってしまって…💨同じように予防接種ついでに聞くも標準のミルク量伝えられ…⤵
    飲んでくれてたら飲ませてます😢と心のなかでボヤきました笑

離乳食も恐怖の域です。またこの状態になったらと思うと…💨

とりあえずいつか飲んでくれるようになることを期待しようと思います!

• 12月15日
reaf

お子さんなりにグラフに沿って、体重増えてるのであれば、飲みムラは仕方ないですよ。
周りのことが気になってくる月齢にもなってると思いますし。
一日のトータルで飲めてればOKって今日病院で言われました。

うちの子もムラがすごく、80のときもあります💦

なので、今、1日6回あげてます
😌
本人は5回でもOKな感じですが😌
200で5回はあくまで目安だと思いますよ。
みんながみんなそうは行かないと思います^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体重と身長はグラフに沿ってはいます!
    飲まないと、自分がダメ出しされてるようで凹みます😭
    なかなか目安通りにはいかないですねー💨

• 12月14日
ナミコ🐶🌈

うちも最近そう思ってました!飲みムラがあって、、
うちも産まれたとき2,700ちょっとで、今6,5キロはあるんですが、トータル1㍑のときもあれば、昨日は750、、うんちも3回で出るのにこの差は何??って感じです。
予防接種の時、先生に聞いてみたけど、のんびりした先生でいろいろ個性があるからね~って言われました😅なのでしばらく様子見ることにしました!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

個性ですかね?!💦💦
    なんか、飲んでくれないと、自分がダメ出しされてるようで凹みます💨

気にしないようにしてみます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

息子はもう直ぐ7ヶ月ですが5.5キロしかないです!!
飲みムラめちゃくちゃ分かります!!
たまに良く飲むから最大量(息子の場合は160ml)で作るのに30mlって何?みたいなのしょっちゅうです(笑
体重も増えないのに、飲まないからどうにも出来なくて…。
「お願いだから飲んでよ!!」ってイライラしたり😣
心配でかかりつけ医に相談したら「個性。ミルクだから量が見えて気になっちゃうんだよ。おっぱいなら何mlしか飲んでないとかそんなの気にしないでしょ。だから量なんて気にしない。飲まない日もあるよ。身体的な問題は全くないから焦らず見守ってあげて。」と言われて凄く心が楽になりました☺️❤️
それからは飲まなくても「あー、今は飲みたくないんだね!」と気楽に思えるようになりました。
最近やっと160mlをコンスタントに飲めるようになってきました!
息子はまだまだチビ助ですが毎日ニコニコで最近はズリバイやお座りも出来るようになり元気いっぱいです!
元気ならチビ助でも大丈夫ですよ♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいわかります!
    ミルクを規定量作った時に、50?!😒💧……。
    みたいな感じで、捨てるときに悲しくなります。
    飲んでくれないと自分がダメ出しされてるようで凹みます💨

コンスタントに飲んでくれるのを待ちたいと思います!

• 12月14日
あいぴ

うちの子は、3156gで母乳で来ましたが自分が疲れちゃったのを理由に産まれ3ヶ月過ぎから完ミにしましたが、3.4ヶ月(4ヶ月に近い)検診のとき6100gしかなかったです!同じ月で集まってるママ友の中でも一番体重が軽いです!
6ヶ月になり、ようやく160〜180飲むようになりました!それまでは120をギリギリで飲みきるくらいでしたが、体重のグラフ的に問題ないと言われたので飲まないなら無理に飲ますのはやめました!何回も作っては捨てての繰り返しでミルク代が…と思って毎回60で作って足りなかったら40足すなどで何だかんだ6ヶ月です(笑)
お医者さんに言われたら気になるとは思いますが飲む量は平均だと思うので自分の子供のペースに合わせてあげればと思っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あの、残ったミルクを捨てるときに何とも言えない悲しさがあります。
    ミルク代もしかりです笑

徐々に飲んでくれるようになることを期待して、待ってみたいと思います!

• 12月14日
とり

飲みムラ!めちゃめちゃわかります!
私も4ヶ月の男の子なのですが
ピタッと飲まなかったり、
え?大丈夫??というくらい飲んだり、、、。
哺乳瓶ポイ、されてあまりに飲まずに心配になった時は
抱っこじゃなくて床マットに寝かせてみたり、クッション引いて斜めにしたり、なんとか飲ませてましたが、大好きな置き型のメリー見ながらだと飲むながら飲みならしてくれる様に、、、。ダメな気がするけど乾燥してるし脱水になるよりは、、、!と日々飲んでくれる体制探ししています( ;∀;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!
    全然飲まない時とものすごい飲むときがあって、お出かけの時とかに困ります。

そして全然飲んでくれなかった時とかは、自分がダメ出しされてるようで凹みます💨

ベッドに置いたまま哺乳瓶を近づけてみたら、そっぽ向きました。ホントはダメなんでしょうがテレビを見せてやってみたら、テレビに集中し、口動かず……。
    自分も頑張って、飲んでくれる体勢探してみます!

• 12月14日
はぁちゃん

めちゃめちゃわかります!うちの子も飲めても1回が140です。。。でも140飲むのはホントにたまにで、60~80しか飲まないことがほとんどです。新生児か!と毎回突っ込みたくなります!
体重もなかなか増えず、16日で5ヶ月になりますが今6.3キロくらいです😅
飲ませたくても飲んでくれず、残ったミルクを捨てる時の切なさといったら。。。笑
しかも、よく泣く子なのでミルクをちょっとしか飲まないからおなかすいて泣いてるのかももうわからず😓
たくさん飲んでくれる日がくるのを待つしかないですかねー

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントです。ホントに新生児か!と思います笑

あの残ったミルクを捨てるときに悲しくなります⤵
    もう自分がダメ出しされてるようで凹みます💨

お腹空いてるのかどうなのかわからないのに泣かれちゃうのもキツイですね‼💦
    泣き止むようにって思うと色々試したりしないといけないですしね💦

もうミルクをいっぱい飲んだくれるように待つしかないと、先輩ママさん達のコメントをみて、思うようになりました笑
    あとは飲む時の体勢を考えたりしてみます!

• 12月14日
ゆぶとく

うちも1日1回ミルクですが、ミルクだと110くらいしか飲まないです!来週で5ヶ月になります💦
体重の増えもあまりよくないですが、元気なので良しとしてます😀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元気なのが1番ですね‼✨

息子もあんまり体重が増えず、小さいなぁって思ってた時の、4ヶ月検診時の女の子の、体重7.7キロ……で気持ちがドーン⤵ときてしまいました。

そのうち飲んでくれるようになるかなーっと先輩ママさん達のコメントをみて思うようになりました笑

• 12月14日
ひよっこ

うちの子は、基本母乳ですが、日によってミルクの日もあるのですが、
200飲めないです😂
いつも、140飲めば良い方です😊
120前後が平均で
80しか飲まない時もありますが
機嫌が良く健康的ならいいかなと
思っています☺️
夜も120飲んで6時間前後寝てくれるし
気持ち良さそうに寝ているから元気ならいいかなと🍼✨

出生は3256グラムで大きめでしたが
意外と少食です。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子も夜は100前後飲んで寝落ちしてしまい6:00くらいにしか起きないです!
    こっちとしてはありがたいですが、日中もあんまり飲まずトータル量稼げないので、心配でドキドキします笑

3256グラム!
    いいですね‼✨
    私の理想出生体重です笑

うちの息子も省エネ体質なんですかね〜。もうちょい飲んでもいいよって思います笑

• 12月15日
虹の番人

ミルクの時間が億劫になりますよね(;;)

ミルク拒否が2ヶ月から始まり未だにムラがはんぱないです!

混合で育ててます!

2480で産まれて今は7500位です(^^)

ムラがあるのにすくすく育ってるみたいです。
病院に行って、保健師にも相談しました。

私が頑張ってるのが(個人差はあると思いますが量少なめの3時間おきです。)
夜中も未だに2回あげてます。
欲しがるので😅

そして、早めに離乳食を開始しようと思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私がまさかの感染性胃腸炎になりまして…。
    お返事遅くてすいません😣💦⤵

7.5キロ✨✨
    ステキですね‼✨
    7キロの壁を突破出来るなんて羨ましい⤴

ちょこちょこあげる作戦ですね?!
    ちょっとやってみたいと思います!

• 12月15日
  • 虹の番人

虹の番人

感染性胃腸炎とは辛いですね(>︿<。)
    おだいじになさってください!

この月齢で3時間おきはしんどいかと思いますが、体重を増やす事と、量を配慮したやり方かなぁとは思いますが合わなかったら、相談に行くのも良いと思います!

• 12月15日
るかまま

あかちゃんもあかちゃんで飲むペースとか飲みたいときのみたくないときもあると思いますよ😁ですからあたしの家では150つくってみてそれでもまだたりなそうだったらもう100か110あげたりとかですよ!ほんとにこのじきは飲みむらが多くなると思います。けど回りの子供は回りの子供でそれぞれ個性があると言うことをお母さん忘れないようにすればきもちもらくなんぢゃないかとおもいますよ🎵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントに最近は飲む量も少なくなってきて…💨
    息子自身は元気なのが救いです!
    ちょっと少量ずつ作ってみます!ミルクを捨てる時の落ち込みも無くなりそうです‼✨

• 12月16日
  • るかまま

るかまま

おとこの子はほんとに神経質ですからね💧考えすぎは赤ちゃんに影響でるのでね、笑もっと気軽にいきましょ🎵

• 12月17日