※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

お子さんが薬を嫌がるようになりました。アレルギー性鼻炎の薬で飲ませたいが、鼻水や喘息の症状が心配です。どうしたら良いでしょうか。

皆さん、お子さんにはどうやって薬飲ませてますか?

上の子が毎日薬飲んでます。(液体シ ロップと粉です。 )
前はデザート感覚で好んで飲んでいたのに最近急に「いや!」って飲まなくなってしまいました。

アレルギー性鼻炎の予防的な薬なので飲まないと鼻水だらだらになるし、それが長引くと痰がからんできて喘息みたいな呼吸になるので、飲んでほしいんですが…

コメント

粉はヨーグルトに混ぜてます!
ちゃんと薬貰うときにヨーグルトに混ぜていいですか?って聞いてます(^^)

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    ヨーグルトは大好きなんですが、一度混ぜて違和感感じたら飲んでくれなくなるのでは、とビビって使えてません🙄

• 12月16日
かまかま(引き継ぎに失敗)

うちも今、シロップと、粉を服薬中です。
つい最近まで粉も水に溶かしてあげたらジュース美味しいって飲んでたんですが、それも効かなくなってきて、ラムネみたいにして口の中放り込んでます😅
シロップは、あまりに嫌がるので「じゃぁ、お母さん飲むね〜、おいしいー❤️」と飲むフリしたら、慌てて取りに来て飲みます(笑)
飲んで!!という母の顔も怖いみたいです😅

• kanae

kanae

私も「ママがジュース飲もうかなぁ~おいしーー!」ってフリしてやってみたら最初は興味持って飲んでくれたんですけど、今は知らんぷりです😥
    普通のジュースは食いつくのに!(笑)
    飲んでほしいっていう焦りが伝わってるんですかね😂

• 12月16日
  • かまかま(引き継ぎに失敗)

かまかま(引き継ぎに失敗)

昨日、薬剤師さんに教えてもらったのですが、好きなものに混ぜるとそのもの自体が嫌いになる可能性があるそうです😨
    牛乳やヨーグルトなんか今後もなるべく食べてほしいものには混ぜず、ゼリーやプリン、アイスなど別に食べなくても支障のないものに混ぜたらいいらしいです😀

• 12月16日
  • kanae

kanae

そうなんですか!!😱
    牛乳は好きで毎日3食毎飲んでるので「イケそうだな…」というときは混ぜてました(それでも違和感感じて飲まないときもありました😥)
    明日早速ゼリーとか買いに行こうかと思います🤗
    いい情報ありがとうございます☺️

• 12月18日
なっちゃん

うちはずっと水を少し入れて団子状に丸め上顎にねりつけていますよ。シロップはそのままのませます。ジュースジュースって(笑)
幼稚園に通いだして普通に口開けてそのまま粉のまま飲むようになりました🍀

• kanae

kanae

一度、蜂蜜シロップで練って上顎につけようとしたら思いっきり逃げられてしまい、無理やり練りつけたって感じでした😥
    もうちょっと年齢がいけば粉のままでも飲んでくれるようになるんですね😭

• 12月16日
ママリ

これ飲んだらこれあげるー♡って、ラムネなどあげちゃってます💦

• kanae

kanae

ご褒美作戦ですね😳✨
    検討してみます🤗

• 12月16日
ととと

ヨーグルトと一緒に使っちゃダメな薬ですか??ダメじゃなかったら
ヨーグルトでもいいですし
バニラアイスでもいいと思いますよ!

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    バニラアイス!なるほど~!
    食べさせていいものか悩んでましたが、投薬時だけとかだったらいいですよね…😌

• 12月16日
  • ととと

ととと

うちの子1歳の時にやりましたよ!

• 12月16日
  • kanae

kanae

そうなんですね!
    じゃあうちでもやってみようと思います😳

• 12月18日