※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

2歳の息子がおしゃべりが遅い。日常的に話しかけているが、読み聞かせはしていない。これが原因でしょうか?

もうすぐ2歳になる息子ですが、なかなかお話しません💦

パパ
ママ
バイバイ
まんま

ははっきり言います。
日常的にもベラベラ話しかけているつもりではいるのですが、皆さんは結構話しかけていますか??

読み聞かせをうちはしておらず、それが良くないのでしょうか??

コメント

kobatan

2歳3ヵ月ころからいきなり喋るようになりました!3歳まで話さない子どもも居ますし、焦らなくていいと思います!
うちもたまにしか読み聞かせしてないので、読み聞かせはあまり関係ないと思いますよ!

• トーマス

トーマス

そうなのですね💦
    支援センターの人や、旦那の母親から 遅いね といわれつづけ、気になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 12月14日
みー

うちの子は2歳の時、アンパンマンのことをアンパンと言うだけでママすらも話せませんでした。
2歳半を過ぎた頃から急に話し始めもうすぐ3歳ですが一人でベラベラ喋っています。
大人の言った言葉やテレビでの言葉もすぐに真似します。

私も全然喋ってくれなかった時は心配でしたが、言葉はかなり個人差があるみたいなので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• トーマス

トーマス

アンパンマン好きなお子さんは、アンパン!って言うみたいですね!
    うちはアンパンマン一切興味なく、トーマスです😂
    早く子供とお話できる日が来るのを楽しみにします!

• 12月14日
あお

友達の子は3歳すぎても話さないみたいです。
あと、2歳半頃から話すようになった子もいます。
旦那の従兄弟の子は4歳すぎてやっとペラペラしゃべるようになりました。

• トーマス

トーマス

そうですか💦
    2月に言葉のチェック?が保健センターであるので、だんだん気になってきてしまいました💦

• 12月14日
2728

上の子は3歳半まで単語のみでした。
今、4歳10ヶ月ですがかなりおしゃべりです。
親の言ってることを理解しているなら、今はためてるだけだと思います

• トーマス

トーマス

言っていることは理解できています‼️
    周りから 遅いね と言われ、徐々に焦ってる自分がいます💦
    このまま、頑張って話しかけてみます!

• 12月14日
ちぃたろう

うちは割とよく話す方ですが、言葉は個人差がかなりあるのでまだ気にしなくていいと思います◟́◞̀
絵本は子どもが大好きなので毎日読んでます。
どこまで関係あるかはわかりませんが、私のまわりで読み聞かせよくしてる子はよく喋ります☻

• トーマス

トーマス

読み聞かせ、全く関係ないと言うわけでもなさそうですよね💦
    絵本開いた瞬間に閉じられてしまうので、丸暗記しないと読めなくて💦笑

• 12月14日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

私は何冊か丸暗記してます!
    うちも一時期絵本すぐ閉じられたので(´∀`;)
    夜寝る時に部屋を暗くしてから暗唱してました◟́◞̀
    今は絵本大好きで読んで読んでーって来るのですが、手が離せない時もあるのでそんな時暗唱出来て便利です笑

お子さんがトーマスさんの言っている事を理解していれば問題ないですよ!
    ためる時期が長いだけでいきなり沢山お話しするようになると思います!
    うちの弟がそうでしたから‼︎

• 12月14日
  • トーマス

トーマス

丸暗記素晴らしいです‼️
    その頭がほしい😭

私やパパ、じぃじ、ばぁばの言っていることも理解しているようなので、貯めてる時期なのかな?と思いました!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
カナぷう

うちも3ヶ月前まではほとんど話さなかったのに急にたくさん言葉が増えましたよ。
私もよく話しかけて同じ言葉を繰り返してましたよ。読み聞かせはしてません。
子供にもよると思うのでいまは喋らなくても話しかけてあげたらいいと思います。話し始めたら早いですよ。

• トーマス

トーマス

ありがとうございます😊
    このまま、話しかけ続けたいと思います!!
    子供とお話するのたのしみです!

• 12月14日