※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

離乳食前の子どもに粉薬を飲ませる方法について相談です。お薬を白湯に溶かしても嫌がり、他の方法を模索中。お茶に溶かす方法や他のアイデアがあれば教えてください。

完母で離乳食開始前の子どもに粉薬を飲ませる時、どうやって飲ませていますか?

現在生後4ヶ月の娘が血便をしたため、小児科受診したところ、肛門が切れちゃったから血便が出たと思われるが、胃腸風の流行る時期でもあるから、念のためと整腸剤の粉薬を処方されました。

とりあえず、お昼分は白湯に溶かして飲ませましたが、味が嫌なようで、白湯だけなら嫌がらず飲んでくれるけど、お薬も入ると吐き出してしまい、なんとか飲ませた形です。
完母でミルク拒否があるため、ミルクに混ぜることは出来ませんし、さし乳になっているので搾乳も出来ません。
ここ数日、お茶は少し飲めるようになったので、夜はお茶に溶かして飲ませてみようかと思いますが、何か他にいい方法を知っている方はいらっしゃいませんか?

ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

水を一滴くらいかけて、団子状にして口に入れてって言われてました。
それも難しかったですが😣

• らぱん

らぱん

お団子状ですね、やってみます!

• 12月14日
ゴキジェット

スプーンで飲ませたり注射器みたいなやつ使ったり
こねて口の中に入れたり色々やってました!

• らぱん

らぱん

スプーン自体拒否しないのですが、お薬拒否です。
    注射器みたいなのいいですね!

• 12月14日
mr_baby0725

離乳食をはじめる前は
少量の水に練ったようにとかして
舌になすりつける(表現が変でごめんなさい💦)
ようにしてあげていました🙌

でもなかなか嫌がるので
クスリあげるのやめたりしてました😂

• らぱん

らぱん

やはり少しのお水で練るのがいいのですね。
    あげないでいいなら辞めたいですが、辞めて何かあるのも不安ですねー。

• 12月14日
りぃーちゃん

うちは、薬剤師さんに粉薬を1滴の白湯でこねて、小指で内側の頬にくっつけて、すぐにミルクやおっぱい飲ませてました。
1滴は難しいですけど、スポイトか離乳食初期のスプーンを湿らせる形でこねてましたよ😆
参考までに。

• らぱん

らぱん

内側の頰につけるのですね。
    やってみます!

• 12月14日
ひろ

うちも、薬剤師さんに粉薬を白湯(スポイトで1〜2滴)で練って、上あごにくっつけてあげるように言われましたよ!!
授乳直前にあげるのがポイントです(●''д'')b

離乳食後半とかなら、指でやらなくても、スプーンで入れてあげると、普通に飲めるようになりますよ!

• らぱん

らぱん

水に溶かすのではなく、やはり練った方がいいんですね。
    授乳直前ですね、チャレンジします!

• 12月14日
麻衣

白湯一滴程で薬を練って団子状にして授乳直前に、ほっぺたの所か上顎に付けるとそのまま飲んでくれますよ~

• らぱん

らぱん

頰や上顎にくっつけて授乳ですね、夜に頑張ってみます!

• 12月14日