※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

友人への妊娠報告方法について悩んでいます。不妊治療を打ち明けた友人にどう伝えるか迷っています。一緒に話すか、一対一で伝えるか、直接話すか、ラインで伝えるか、どうしたらいいでしょうか?

不妊治療中の友人への妊娠報告についてです。

中学の同級生7人、今も月一で集まってご飯をしてます。
私だけ県外へ嫁いだので、たまに参加してます。

夏の終わりにその中の一人、私より前に結婚した子と車で一緒になった時にその子が不妊治療中だと話してくれました。
私も始めた所だったので、ちょっとの時間ですが、お互い他の人には言えない話ができました。

10月に別の子の結婚式でまたみんなに会えました。
その一週間後に私の妊娠がわかりました。
なのでまだみんな知りません。

安定期に入ったら会いたいと思っているのですが、不妊治療を打ち明けてくれた友人へどう伝えていいか悩んでます。

みんな一緒に話すか、打ち明けてくれたから一対一で伝えるか、直接話すかラインにするか、そもそも聞きたくないか。
凄く明るくて優しい子なので、表には出さないと思います。
皆さんならどうしますか?
どうされたいですか?

コメント

🍒💕

特別仲がいいなら直接話すのがいいかな、と思います。
私も不妊治療をしている友人に話したときは喜んでくれましたが、涙目になっていましたし、お祝いは送ってきてくれましたが、そのあと疎遠になりました😔

志摩姫

不妊治療の人への言葉って何を言っても慰めにはならないから難しいですよね。言わなかったら言わなかったで傷つくし、本当に難しいです。言わないより言った方がいいのかな…

ココア

不妊治療は繊細な問題ですよね....

ただ、変に気を使うのも違うのかなぁとも....。
どんな言い方であれ、不妊治療してる方は何かしら思うでしょうし。。。

私でしたら個人的に連絡が来て返事をしなくてはいけない環境より、
みんなで会ってる時にサラッと言われた方が気が楽かも。
ただ、その場で妊娠の話が盛り上がらないように軽く報告して話を違うものに変える配慮はするかな。

にー

私だったら、他の人と同じタイミングで会ったときに話します。
もし私がその友人側でしたら、そうしてほしいからです。気を使われるよりも、他の人と同じ報告のほうが良いかなーと思います。
感じ方は人それぞれかと思うので、何が正しいかは難しいですよね(._.)

emasara

私なら、みんなで会う前にラインしますね。直接会ってだと、相手のお友だちの逃げ場が無いですし、ラインでなら気持ち落ち着けて受け止められるかと思います。事前に聞いておけば、みんなで会う時の心構えも出来ますしね。

すけろく

私も同じ境遇でした。
私は妊娠を打ち明けられた側です。

グループラインではなく個人的にラインで伝えてくれました。
電話でなくて心底良かったと思いました。
「あなたには先に伝えたくて。」と冒頭に入れて「この前話した後に妊娠したの。まだみんなには伝えてないけど先に伝えなきゃいけないと思ったから」と打ち明けられました。

親友だったしとても嬉しかったですが、メールだと冷静になって返信出来たし例え心から喜べなくてもそれが相手に伝わらないから。

すごく優しくて表に出さない子という事ですが、それは必死に自分の気持ちを出さないようにしているからかもしれません。
また、それはまやさんからその方へ勝手に抱いているイメージでしかないのかもしれません。

その方に伝えた後に他のみなさんに会った時に伝えたら良いと思います。

ちなみに私は友達から先に打ち明けられましたが、その後私含めたグループラインで妊娠報告していたのでその後の他の友達とその子の話題が辛くてしばらく開けませんでした…

なな

私も一緒に妊活頑張っていた友人への報告は悩みました。
友人は2年以上不妊治療をしていますが、いまだ授からず。
たまたまご飯に行く約束をしていた時に私の妊娠が分かり、悪阻が始まったりで、結局ご飯には行けそうになかったので、正直に妊娠したことを伝えご飯はまた今度にしました。
LINEでの報告でしたが、その時は友人もすごく喜んでくれましたが、その後安定期に入り改めてご飯行こうと誘ったところ、やはり不妊治療でナイーブになっていて、私には会いたくなかったようで、ご飯は断られてしまいました⤵️
それから連絡取っていません。
出産したら報告するつもりではありますが、どうやって言おうかなと思っています😞

ちぃぽん

すっごく悩ましいですね💦

私は不妊治療していました。
年に1回くらい会うかどうかだけど学生時代の友達で仲良くしてる人たちがいます。その子たちと集まったとき、ちょうど不妊治療中でしたが子供のことを聞かれたので、治療中だと正直に話しました。

その時、もしかしたら友達の1人が妊娠していたかもしれないのですが、何も言わないでくれていて……
その後会わずにいたのですが、その友達から産後に「実はいついつに子供が産まれました」ってメールが来ました。計算したら、前回会った時くらいに妊娠してるタイミングで、その子はその後で妊娠してること分かったんだよーとは言ってましたが、もしかすると気を遣ってくれていたのかもしれません。
また、私との共通の友達には誰にも言っていなくて、私に最初に話してくれたようです。気遣って出産するまで報告しないでくれていたんだと思ったら、とても嬉しくもあり少し申し訳ない気持ちにもなって……でもその子が友達で良かったと思えました。

だから、mさんが気遣ってくれているんだということが伝われば大丈夫かもしれません。でも、不妊治療の内容や期間によっては、それでも辛いし悲しいと思っちゃうかもしれないですよね……💦
無難なのは会わずに誰にも報告せずに、出産したら報告……とかの方がより気遣ってくれてるっぽいし……とは思いますが😓会えるタイミングで会いたいですしね💦

お友達のことをよく知っているのはmさんだと思うので、不妊治療の期間や性格などを考えて、自分ならどうかな?と考えて、どういう風に報告するか考えたら……きっとお友達にもmさんの気持ちは伝わるんじゃないかな?と思います💦

全然アドバイスになってなくてすみません😓

ししまる

私も友達も不妊治療をしていて友達が先に妊娠しました😣
安定期にLINEでの報告でした😊
彼女が苦労していたのも知っていたので、素直に喜べました😅
お互いの治療の進み具合まで知っていたのもあるかと思います。

お友達は長らく治療をつづけているのでしょうか?
不妊治療を打ち明けてくれたのだから、ぜひ先に報告してあげてください。多分言葉を選んでも少なからず傷付いてしまうかと思いますが、1対1でLINEで伝えてあげてください。

悩みますね~。
不妊治療していたのでとってもわかります( ˆ꒳​ˆ; )
友人共々私ならLINEで報告して貰いたいです。
LINEなら本当の気持ちを隠してなんとでも言ますが、みんなであった時など顔に出てしまいそうで周りに気を使わせたくないのでキツイかなと感じます。

LINE報告で本当に辛いなら、しばらく会うのを辞める選択も出来ますし、皆で会うとmさんの妊婦生活どう?とかの話になったとして、次はあなたね〜とか不妊治療中の友人に話が振られたらしんどいと思います。