※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママ友が体調不良で会う約束キャンセル。ベビーシッター代払いたくない。ママ友に請求するべき?

ママ友と自宅で会う約束をしていたのですが、ママ友自身の体調不良の為昨晩キャンセルのLINEがきました
(急な発熱でインフルの疑いありとのこと)

今回うちに来たらネイルとかエクステをする予定で、
(私が色々資格持ちなので無料でやってあげてます)
その時間お互いの子供を見て貰う為にと、子供を気にせずおしゃべりもしたかったのでベビーシッターを依頼していました。
そのキャンセル料金が発生してしまいました。
キャンセル料は利用料100%なので、ただキャンセル料払うのも勿体ないですよね?
なので、シッターさんには予定通りうちに来ていただき、私は今家事したり普段できない事をして過ごしてます😅💨
シッターさんと遊ぶ息子を写真撮ったり…

こんなとき皆さんならママ友にシッター料金の請求しますか?
もちろん後日元気になったらで、体調が悪いところに言うつもりはありません(..)
私は予定外でしたが家事やったり色々出来てまぁ悪くないけど…
でも微妙な気持ちなんです(..)

コメント

はあちゃん

頼まれた訳ではなくこちらが勝手にシッターさんを依頼したんですよね?
私だったら絶対に請求しません!逆に請求されたらびっくりしちゃいます|ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッターを頼んでお互いにゆっくりしようねと計画してたんです😥

• 12月14日
あーか

頼んでほしいと言われたのか、キャンセル料の話をしてたのか次第ですかね?!
私なら言いにくいし、結果自分が利用したなら請求しないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッターを依頼したのは二人で計画してです。その際まさか当日キャンセルするとは思っていなかったのでキャンセル料のことまではお互いに考えてもいませんでした😅

• 12月14日
  • あーか

あーか

話ししてなかったなら仕方ないですかね(´・ω・`;)
    キャンセル料がかかるって話を事前に確認し合えてたなら言いますが…

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺
    色々なところ掃除できたのでこれはこれで良かったかもしれません😅‼

• 12月14日

キャンセルしなくて利用したのなら、私なら請求しません💦
シッター頼むことを伝えていたのにキャンセルした場合は半額請求するかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃✨

• 12月14日
ぷにプニ

シッター呼ぶとお互い話してたのであれば後日お金かかっちゃったんだよねと話すけどでもキャンセルせず利用したんですよね?

それなら請求されるのはちょっと違うかなと思います。
でもその話を自分が聞いたら申し訳ないから何か別のことでお返ししたりするかな!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッター利用は二人で計画しました😅
    請求しないでおこうと思います😅

• 12月14日
はるママ

それはモヤモヤしますね(;ω;)
もしママ友が予定通り来ていたら、ベビーシッター料は割り勘?でと話はついていたのでしょうか??
ママ友の体調不良が原因なので、私なら請求しちゃいますね(;ω;)
それか、次回くる予定の時に全額払ってもらうか…
お金の事は悩みますよね(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッター料金は当日シッターさんに支払うので、その際折半で支払う予定でした😩
    金額も5000円なので悩みます😅

• 12月14日
みー

キャンセル料100%だったから一応来て貰ったってお話しだけされてはどうですか?

請求するのはあんまりなのでもしかしたら相手からゴメンねということで料金又は何かしらお返しがあるかもしれません。

特に無料で色々やってあげてるのですからそのことのお礼も兼ねて相手も考えてるんじゃないかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いにまさか当日キャンセルになると思ってなくて😅
    請求しないでおこうと思います🙋
    次会うのはもう来年ですしお金のことは忘れようと思います😅

• 12月14日
ジョージ🐵

んー、私ならすごく仲の良いママ友だったら、シッターさんのキャンセル料100パーセントかかっちゃうし、体調悪いなら子供だけ預ろうかー?その間だけでもゆっくり休んでよー!とか言うかなー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく仲良くてお互いに行き来してます😃
    ママ友は同居なので子供見てくれる人もいるので😃

• 12月14日
あゆ

ちゃんと次頼むときこの辺りも話して決めといた方がいいですよ

今回は自分は利用しましたから請求しませんし 利用してなくてもこの辺りきちんと決めておかなかった自分も悪いと感じるので勉強代として支払います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次はもちろん話しますよ☺

• 12月14日
すけろく

他の方へのコメントも見ました。

そのお友達も気が付いてくれたらいいですが、もしもシッター料請求されたらビックリしちゃいます💦
だって結局利用したんですよね💦?

ただキャンセル料掛かっちゃうから利用したとは軽く伝えると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用せずキャンセルのみした場合、それなら請求しますか😓?

• 12月14日
  • すけろく

すけろく

利用せずキャンセルしても請求しません💦
    それとなく伝える事はしますが、体調不良は前もってわかるものでもないですし請求って…💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

請求しないのに伝えるのは何のために伝えますか?

• 12月14日
  • すけろく

すけろく

もしもキャンセルしたとしたら向こうが「キャンセル料掛かったよね、いくらだった!?」的な気遣いを期待して伝えますね^^;
    ↑のように言ってくれたとしても、「じゃあ次回ご飯おごって〜♬体調不良なんだから仕方ないよ」と伝えます。

• 12月14日
ひろま

キャンセル料の請求まではしないですが、費用がかかったことは伝えると思います。
相手が気にするようなら、「今度ランチ奢ってね」くらいで良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は伝えない事にしました🙆

• 12月14日