※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。3ヶ月半の赤ちゃんで、寝かしつけが遅くて心配。日中のお昼寝や夜中の添い乳に困っています。改善策が知りたいです。

夜の寝かしつけについてアドバイス頂きたいです!
長文ですみません。
生後3ヶ月半の女の子です。

朝7時起床。
午前中は1〜1時間半ほど朝寝。
午後は14時〜15時頃から、1時間半〜2時間ほどお昼寝をしています。
夜は19時半〜20時半の間にお風呂、その後授乳、寝かしつけの流れです。

かっちり何時からお昼寝、と決めているわけではないので日によって前後しますが、どんなに遅くても17時頃には起こすようにしています。

お風呂の後はミルク80→母乳で寝落ちすることが多いです。
が、そこからが恐ろしく時間がかかってしまいます😣
所謂背中スイッチで、何度か起きて寝かしてを繰り返し、結局いつもベッドで就寝するのが22時〜23時になってしまいます。
そこからは日によりますが、3〜5時間ほど寝てくれます。

以前は、主人が抱っこでゆらゆらして寝てくれることもあったのですが、最近は抱っこでは寝ることはなく、むしろ大泣きしてしまいます。

私もしんどいのと、成長ホルモンが22時頃から出ると聞くので、寝付くのがこんなに遅くて大丈夫なのか心配です😥

日中は天気が良ければ午後のお昼寝前に、30分〜1時間程ベビーカーでお散歩しています。
ですが、最近寒くなってしまったので、控えた方がいいのかちょっと迷っています。

また夜中一度起きると、以前は授乳してそのまま寝てくれていたのですが、夜中も背中スイッチフル稼動(笑)、添い乳じゃないと寝つかなくてしまいました😱
窒息など怖いのもあり、あまり添い寝したくなかったのですが、私も夜中に何度も寝かしつける体力もなく、添い寝でも寝てくれるなら、とついつい添い乳に頼ってしまっています。
それも腕枕じゃないと起きてしまうことが多いので、腕がちぎれそうです(笑)。

寒くなってきたせいかと、湯たんぽで布団を温めたり、ブランケットでくるんでみたりと色々試してみましたがなかなか効果がありません…

この時期の赤ちゃんは、なかなか寝ないものなんでしょうか?
新生児の頃から、よく寝るタイプではなかったので、これはもう娘の個性と捉えるべきなのでしょうか…
ちなみにお昼寝は抱っこじゃないと絶対寝ないので、ずっと座って抱っこしています😅お尻が痛くてたまりません(笑)

娘は可愛くて仕方ないのですが、私も睡眠不足と、体もあちこち痛くて、辛くなってきました😭

どこか改善すべきところはあるでしょうか?
長々とすみません😥

コメント

でこぽん

う〜ん。
あーちゃんさんがしてあげてる事は
十分だと思うのですが…。
室温は何度ぐらいになってますか?

外でのお散歩は流石に寒いので
私はたまにイオンモールとかに連れてってますよ😄

ガヤガヤ色んな音も聞こえるし見えるしで、疲れるのか、連れてった日はお風呂の後の授乳→寝落ち→しばらく抱っこ→そのまま寝てくれますよ✨

  • ski

    ski


    回答ありがとうございます😊
    室温は、寝るまでの間暖房をつけて18〜19度くらいにしてますが、寝るときは消しています💦
    夜中起きると11度〜13度くらいになっています。
    寒いでしょうか?😥

    やっぱり、家にこもっているよりは、外の刺激があった方がいいですよね!
    私も近くのショッピングモールに連れて行ったりしてみようと思います!

    • 12月14日
  • でこぽん

    でこぽん

    モールは気温も天候も関係ないので
    ぜひ😊
    あーちゃんさんの気分転換にもなりますし✨

    お子さん寝かせるときは暖かくしてあげてますか?😊
    暖房消してるのであれば
    もしかしたら寒いのかも💦
    お腹触ってあげて暖かかったら大丈夫ですが、寒くなってきてから寝なくなったのなら、その辺りが原因かもしれないですね💦

    • 12月14日
  • ski

    ski


    そうですね😊
    外のお散歩は、私自身も良い気分転換になっていたので、できなくなるとは辛いなぁと思ってました💦

    スリーパーを着せてみたりしてたんですが、寒かったのかしれないですね😭
    お風呂上がり厚着させると暑いかなぁと思ったりして、何を着せるか迷いながらやってました💦
    ちょっと厚手の冬用肌着なんかも買ってみたので試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
さやか

うちの子もお昼寝るときは抱っこしながらじゃないと、置くと10分で起きます😞
抱っこしてるといくらでも寝ますが。
疲れますよね。わたしは首が痛い。。
うちも最近眠いと大泣きするようになりました。大泣きが10分くらい続き、コロッと寝ます。そういう時期なのですかね?!

  • ski

    ski


    回答ありがとうございます😊
    同じような感じですね💦
    寝顔には癒されますが、ほんとに疲れます😣
    赤ちゃんてもっと寝るもんだと思ってました😅
    うちも最近マシになりましたが、3ヶ月になる少し前から寝る前の大泣きが凄かったです😥
    ほんと、そうゆう時期なんでしょうかね😓

    • 12月14日
あやちゃん

大体同じ月齢だったので
うちのやり方だけ^_^
完ミなので参考にならないかも
しれませんが(^_^;)

夜7時から8時頃にはお風呂にいれて30分ほど寝かせた後
9時半頃に最後のミルク180mlを飲ませて後は
子供が眠たくなるまで暗い部屋で
メリーなどで遊ばせてます!
大体10時頃には眠たくなって
ぐずぐずしてくるので
そしたらおくるみをして添い寝
トントンで寝かせてます!
つい最近までおくるみだっこで
寝かせてたんですがようやく
トントンで寝てくれるように
なりまして(^^)

大体朝の7時前後まで寝てくれます!

お母さんがよければ
寝る前だけミルクなど
検討してみてください♪

お昼寝もなるべく抱っこせず
まず添い寝しながらトントンしてそれでもダメならラッコ抱きして寝かせてます笑

うちはトータル1日12ー14時間ほど寝てます(^^)

2ヶ月の頃には考えられないくらい1人で寝れるようになってくれて嬉しい限りです😂

  • あやちゃん

    あやちゃん

    あ、ミルク80のませてましたね!
    見逃してました(^_^;)
    子供ちゃんがのんでくれるなら
    ミルクのみにしてもいいかもしれませんね!
    ただままのおっぱいが好きな子もいると思うのでそこら辺は試し試しで(^^)

    • 12月14日
  • ski

    ski


    回答ありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるなんて凄いですね✨✨
    泣いたりしませんか?
    最近眠くなるとお乳をあげないと大泣きするようになってしまって…

    まずはお昼寝から添い寝トントンに挑戦してみようかな(笑)

    根気よく色々試しながらやっていくしかないですよね😣
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    泣いたらおしゃぶり使ってます😂でも夜はほとんどおしゃぶりなしでねんねしてくれます!
    うちも背中スイッチとモロー反射が邪魔をしてなかなか
    1人で寝てくれなかったんですがおくるみをしたらなくなりました(^^)

    • 12月15日