※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子の耳に耳垢が溜まっていて、耳掃除で悪化。中耳炎の薬をもらい、再診を言われた。薬で耳垢は出るか不安。

先程耳鼻科に行ったら、息子の耳に耳垢がとても溜まっていたようです。
耳掃除していましたが、かえって中に押し込んでいたようです😭本当に反省しています。
片耳が、耳栓してるようなものって言われるくらい奥で耳を塞いでいたので耳に入れる薬をもらい、また来るように言われました。これは中耳炎の薬でもあるそうです。もう片方が軽い中耳炎になっている、と…
息子の耳がおかしくなったらどうしよう、耳が聞こえなくなったらどうしようと不安です😭
薬で耳垢は出て来るでしょうか。申し訳無い気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも耳鼻科連れていかなきゃなー(´・ω・`;) 赤ちゃんて基本勝手に耳掃除しちゃいけないって言われてますから私もやったことなくて.. けど 連れてってギャン泣きの姿みるのがつらくて..

• まみー

まみー

私も辛かったです。予防接種のギャン泣きも辛いですが、今日はより辛かった…
    でも耳垢とったほうがいいですよ。今日ほんとそう思いました!

• 12月14日
ゆんた

きっと出てきますよ😊
何かあれば先生がその時点で言ってくれるだろうし、大丈夫だと思いますよ!
子供の事だと心配なってしまいますよね💦
耳掃除うちもそろそろ行かなきゃです😆

• まみー

まみー

そうですよね😭薬をしっかり入れて祈ります😭
    耳掃除はどれくらい定期的にやるもんなんでしょうか?

• 12月14日
  • ゆんた

ゆんた

3ヶ月から6ヶ月置きに来てくださいと言われてます😊
    うちの子の場合たまりやすいので、半年置いたら恐ろしいことになって…なので3ヶ月置きにかよってます!

• 12月14日
  • まみー

まみー

そうなんですね!うちも気をつけます😭

• 12月14日
COCORO

耳垢出てきますよ✌️
プロですから!大丈夫です!

これからは耳鼻科に定期的に行くだけで自分で耳垢とりしなくていーんですよ!

中耳炎だって 子どものなる病気の1つですし そんなに重く考えなくても…

これから気をつけてあげたらいーって対策もわかってるから逆にプラスに考えなきゃですね

• まみー

まみー

はい!その通りです!
    今日対策がわかったし、間違った耳掃除をしていたことがわかってよかったです。
    耳掃除は3ヶ月に1回くらいの頻度ですか?毎月??

• 12月14日
  • COCORO

COCORO

そんなに毎月はたまらないです😱
    私も子どももカサカサの耳垢でないので…綿棒で取れるんです😥

3か月とか、それ以上あけて姪っ子【小4】は耳鼻科に行くって言ってましたよ‼️

耳垢が奥に詰まっちゃってた患者さんにも遭遇したことなんどもあります【昔 耳鼻科に勤めてました】

先生にあったときに…どの位の頻度で来たら良いか一度確認されたが的確だと思いますよ😳お大事に!

• 12月14日
  • まみー

まみー

そうなんですね!耳垢が奥に詰まっちゃった人は取れたんでしょうか⁉️うちもそうだったらどうしよう…

• 12月14日
  • COCORO

COCORO

無事に取れましたよ♡ピンセットでヒョイっと取ってましたよ♡

• 12月14日
ま

私もありますよー!!今6才の長女が同じぐらいの頃です!綿棒で奥にやってしまってたようで、軽く怒られました(^^;触らなくても勝手に出てくるから出てきたやつだけ綿棒で取って!って言われたので全く触らなかったら耳が耳垢だらけで大変なことになって、別の耳鼻科に連れていってたので、ちゃんと掃除してあげないとって言われたこともあります(^^;
ちなみに、最近は風邪引くたびぐらい中耳炎になってて何回なった?ぐらいです。
耳掃除だけ耳鼻科に行く人も多いみたいなので、これからは定期的に連れていってあげたらいいと、思いますよ!!

• まみー

まみー

私も軽く怒られました😭これからは定期的に行こうと思います!

• 12月14日