※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのん
ココロ・悩み

出産前後で義母との関係が苦手になりました。同じ経験をした方いますか?

出産前後で義母のことが苦手になりました。
同じような方いらっしゃいますか?

吐き出させてください!
私が苦手になったきっかけは、出産直前の義母からのLINEです。

予定日が近づくにつれて私がピリピリモードになり、義母との連絡は旦那に頼みました。(そろそろ?とか、まだだね。と周りから言われる度に落ち込んでいたので)

なのに、出産直前義母からLINEが。

悪気はなく、心配してくださってるのは分かっていたのですが、陣痛だと思い病院に行ったけど、「まだだね」と言われ家に帰ってきていて落ち込んでいたとき…というタイミングが最悪でした。

しかも、その中に「…おしるしがきてから〜・・・」とおしるしが来たことにふれる文があり(たぶん旦那が伝えた)、同じ女ではあるけど、旦那や実母ならともかく義母に知られたこと、話に出されたことになんだかすごく嫌悪感を抱きました。

これを機に、義母に対して苦手意識をもち、出産から2ヶ月経った今も捨てることができません。

冷静になると、全然大したことじゃないし、向こうに悪気がのないことも分かるのですが、つい義母の言葉にいちいち引っかかりを感じてしまいます。

そんな自分も嫌になるし、旦那にも言えないしでモヤモヤしっぱなしだったので、吐き出させてもらいました〜

同じような方いらっしゃったら、お話ききたいです!

コメント

男の子ママ

帝王切開で産んで2日後に義母にお見舞いに来られました😅
嫁の体調より孫なんだなと改めて思いました!!新生児なんて寝てばっかりなのに目を開けてるとこ見たーいと30分も抱っこしてました😩
これから赤ちゃんとの行事があると思うと憂鬱です💦💦
冷静に考えると可愛がってくれていい事なのですがモヤモヤしますよね‼️

• やのん

やのん

うちは金曜日に生まれ、義両親が県外だったので翌日土曜日にお見舞いに来られました。
    でも、次の日曜日にも顔を出され(ここまではギリギリセーフ)、その日もう一度来た時は、え?って思いました。
    看護師さんにも、「お見舞い来すぎ。休んで」と怒られました。私が😅

分かります‼️可愛がってくれてるのは、すごく分かるけど…なんですよね。
    まだ、生まれてからそれ以来会わせていないので、次会うとき、自分がモヤモヤしそうで、そのことにモヤモヤしてしまいます💦

• 12月14日

同じです。今も苦手です(笑)
他の人なら何でもない事も義母に言われるとイラッとしますよね。母乳の事言われたり産後は散々でした。
いつも会う前少し憂鬱ですが、すべては孫かわいさの発言だと思っています。
私は夫に結構言っちゃいます。義母のモノマネしてこんな事言われたよーって伝えています。
一人で不満をためるのも良くないので、ガス抜きして下さいね😅

• やのん

やのん

そうなんですよね〜‼️
    他の人ならなんでもないこと、義母に言われるとひっかかってしまうのはどうしてなんでしょうね😅

ガス抜き大切ですよね💦
    モノマネいいですね!夫との関係こじらせないように、うまく伝えてみたいと思います(^^)

• 12月14日

退会ユーザー

それがガルガル期なのかな。私も前ほどは嫌だと思わなくなりました🙆
    でも本当に会いたくないときは少し期間をおいても良いと思います。義母とは今後も長い付き合いになるので、いつも我慢はできないですよね。

親の悪口言われたら気分悪いでしょうけど、茶化して言うと、夫はまたそんなことお袋は言ってるのか~ごめんねって感じなのでギリギリセーフだと思ってます(^_^;)

• 12月14日
  • やのん

やのん

絶対ガルガル期ですね!笑
    前よりよくなったんですね。私もそうなるといいなあ…💕
    まだ、嫌いよりも、苦手…という感じなので、嫌いになる前に程よく距離を置いてみたいと思います。

いいですね。私もうまく伝えられるようになると楽になるのになあ😩

• 12月14日
maman

ガルガル期じゃないですかね??
っても、私も2回の出産前後で義母が嫌いになりました(^^;;
私の場合は1人目は義母が仕事帰り(清掃員)の制服のまま、自分のタバコの臭いプンプンで来て新生児抱っこ、自分のコーヒー飲んだストローで子供の口に入れる、自転車のカゴに乗せて無理やり連れて帰られる。
下の子出産した時は、私が体調が悪く、旦那と実母以外面会謝絶(上の子もダメ)だったのに、無理やりこようとする(しかも「行かんとやらしいから行くわ〜」と言われる)。
部屋の掃除をしない義実家の家にある旦那が小さい頃に使っていた人形やボールで遊ばせるなど、ありえない事ばかりで、もう私の中では縁は切れてます。
大した事ない事かもってことでも、気に障りますよね😓
嫁いだ身ですが、正味、義実家の人間は他人ですし💧
礼儀や気配り、心配りがある人達なら大丈夫なんでしょうが💦
義母との関係ってだいたいはそんなもんですよ😅

• やのん

やのん

完全にガルガル期ですよね😩
    気を遣わない相手ならいいのですが、義母ってやたらこっちも気を張ってしまって💦
    LINEで長々と返事が来た時は憂鬱です。

うわ〜。お義母さん強烈ですね💦
    縁切りたくなりますね!

うちはそこまでじゃないですが、、、だから尚更、こんな嫁ですいませんという申し訳なさがあって、モヤモヤのループです。

私もmamanさんのように、早く割り切りたいです‼️

• 12月14日
  • maman

maman

多分、気を使う間はしんどいですよね💧
    私はもう気も使わないようにするようになりましたよ!笑
    みなさん、最初は気を使ったり、上手くやろうとするんですが、なかなか上手くいかないし、性格の不一致でどう頑張っても無理だったりしますしね💧

良くも悪くも、「こんな嫁ですみません」なんて思う必要ないですよ!!
    無理に自分を作らないと気が合わない人なんて、後々その関係は上手くいかないし、こんな私が言うのもなんですが、義母さんに好かれようとか、上手くしようと思わず、やのんさんが気楽にいてていいと思いますよ!
    普通にしてても、作って人に合わせてもどっちも合わなければ合わないし、上手く行かないし、それなら気持ちに素直なままで居られる方が楽かなと!
    って、これもまぁ難しいんですが(^^;;

しんどいことはココで吐いて、スッキリして、心が軽くなったらまた義母さんとの付き合い方考えていきましょう!!

• 12月14日
  • やのん

やのん

ありがとうございます😭💓
    気持ちに素直に…!
    確かに、これから先長いので、無理するとしんどくなりそうですよね。
    もう少し落ち着いたら、私の心も広くなりそうな気がします。
    それまではちょっと距離を置くようにしてみたいと思います。できる限りですが💔笑

• 12月14日
ピノりん

義母、苦手というか嫌いです😅
入院中ほぼ毎日来られて迷惑でした😞
しかもいつも夕飯の時間とかに来られて落ち着いて食べられないし💧
娘の写真撮るときも携帯を顔の真ん前まで持ってってフラッシュたいて撮るし…バカなのかなって⚡️
退院後、私の実家が遠いので約1ヶ月義実家にお世話になったのですが、その家も掃除機はかけるけどそれ以外は汚ならしくて最悪でした😞
義家族みんな人にはいろいろ言う癖に自分は基本的なマナーは出来てなくて何度も不快な思いをしました😔
これからはできる限り関わらないようにしていくしかないですね😅

• やのん

やのん

うわ〜。
    それは苦手を通り越して嫌いになりますね💦
    子供ができると、前まで気にならなかった(あえて気にしないようにしてた)ことも気になるようになりますよね😩

• 12月14日
ま

めっちゃ分かります!
私はできちゃった婚で、挨拶、結婚式などで四回ぐらいしか会ってないときに妊娠高血圧症候群で誘発分娩するのに入院になりました。医者からは「その日に産まれる人もいれば退院して後日になる人もいる」って言われてるから旦那に伝えたら、義母にも伝わって入院してパジャマに着替えてバルーンという激痛な処置をして、不安で部屋に戻ったら義母と、同じく臨月の義姉が病室にいて引きました。入院して30分ぐらいでした。義母が冗談で「義姉が今陣痛起きたらここで入院させてもらい~」とかワケわからない事とか本当に耐えれませんでした。結局4回しましたが、産まれず一旦帰宅しました。その後産まれてもいつも、時間外で三回来て嫌でした。子供三人いますが、毎回本当に要らんことしてくれました。六年前ですが、一人目の子は特に覚えてます(。>д<)

私も大したことじゃない、こんなことで怒ってる時分が嫌ってなりましたが、でも嫌だったものは嫌、苦手になったものはもう苦手です!きっと忘れたり許すことはないので、当たり障りなく付き合ってます(^^;

• やのん

やのん

ただでさえ出産時ってキリキリしてるのに、義家族がいるなんて…!私だったら、旦那に発狂してしまいそうです。大したことだと思いますよ😩

出産時の恨みってずっと根にもつっていいますよね。
    私も当たり障りなく付き合っていきたいです🙋

• 12月14日
きなこ

出産前はとても可愛がって貰っており、関係は大変良好だったのですが…

出産当日に病院に来て下さった時に(近所なのでこれは全然OK)、予め夫婦で決めていた息子の名前を伝えたらその場でスマホで画数検索をして、「あんまりいい事書いてないね(笑)」と言われてから私が完全に義母を受け付けなくなりました💦(確かに姓名判断的にベストでは無かったですが、主人と私で願いを込めて付けた字で、特段キラキラでもなんでもありません)

その後も主人にソックリな孫に完全にフィーバーしたのか知りませんが、結構スケジュール諸々厳しい病院且つ初めての育児が始まりいっぱいいっぱいな私に、「時間がある時に見てみて」といきなり分厚くて重い主人が赤ちゃんの頃のアルバムを持って来たり(退院の際物凄い荷物になりました)、お宮参りの際はこちらがお呼びした訳でも無い義姉に勝手に声を掛けたり…

義姉との関係もとても良好で、義姉が嫌と言う事ではなかったですがうちの息子のイベントなのだから誰を招待するかはこちらが決めるのにと思いモヤモヤ💦

そしてお宮参り当日に現れた義姉は、私達夫婦も義両親も正装の中まさかのすごくカジュアルな私服😱
分厚い毛糸の靴下にモコモコのモカシン、しまむらのエコバッグ片手にやって来た時は絶句しました…

もう我慢が出来なかったので、翌日主人から義姉に抗議のメールをして貰ったのですが
「スーツは持っていないし、結婚式用のワンピースは丈が短過ぎるから避けた。ネットで調べたらあの感じでOKだったし、集合写真に写る気も無かったから」と言う理解出来ない返信…

そもそもこちらは呼んでないし、着る服無いなら来んなと余計イライラして終わりました😞

そんなこんなで義母&義姉がすっかり無理です😞😞😞💦
表面上は今まで通り仲良くはしていますが、私は一生許せないし必要最低限しか息子に会わせる必要も無いと思っています💦

• やのん

やのん

名前のこと言われるとイラッとしますね。しかも、ずっと呼ばれる名前。少しでも難癖付けられると、ずっと気にしてしまいますよね😢

孫フィーバー分かります!
    私の義母も、出産3日後に、たまたま押入れ掃除したら〜って、旦那の子供の頃の写真をLINEで送ってきました。
    いや、絶対たまたまじゃないだろ✋私に送られても何言えばいいんだ、って感じでした。

義姉さんもすごいですね💦
    せっかくの子供のお祝いなのに…親としては自分たちの思うようにさせてほしいし、邪魔されたくないですよね。

• 12月14日
なつ

ぜひ吐き出してください!

旦那が男兄弟なので…娘のように思っているから気を遣わないでと言っていたと旦那より聞きました。
ヒエー…ごめんなさい、そういうの苦手なのです、私。

何も考えないで口から出る心ない言葉に傷ついて、より苦手になりました。

• やのん

やのん

ありがとうございます😩💕
    吐き出させてもらって、ちょっとスッキリしました!
    そして、同じような思いされてる方がたくさんおられるのだなと。
    私は、他の方にくらべて、義母からの被害?は軽い方だと思いますが、みなさん優しくて😂💕

出産前後って、ほんのちょっとした言葉でもすごく敏感に反応してしまいますよね😢

• 12月14日
  • なつ

なつ

私も自分の被害は大したことないと思っています。共感していただけるだけで嬉しいですよね!

気にならないことも気になって、もう一時的に関わらないほうが義母のため私のためとも考えますが…家が近いのでそういうわけにはいかずやきもきしています。

• 12月14日
  • やのん

やのん

そうなんですよね!
    今日LINEが来て、やきもきしてましたが、少しスッキリしました^ ^

家が近いのは、逃れたくてもなかなか逃れられないですね😭
    私は、県外なので、そこはすごくありがたいです💦

• 12月14日