※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

3人目妊娠で仕事辞め、不安。養育費減額可能?理由でトラブル?

この度3人目を妊娠しました。
旦那はバツイチで、前妻との子に養育費を月3万払っています。
子供二人のときはなんとか私も夜働いてカバーしてきたのですが、3人目ができ、そのうち仕事を辞めなくてはいけなくなり生活が不安です。
冬の手取りは25万ほどの時もあります。

実家に頼れるわけでもなく、私は看護師さんでもないので、妊娠8ヶ月から子供がある程度落ち着く1歳〜2歳頃までは働けないです。

こういった場合、養育費の減額はしてもらえるのでしょうか?
こういった理由でもモメるのでしょうか?

コメント

ゆんたん

減額は厳しいと思いますよ(´;ω;`)

• まま

まま

参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 12月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

ママ友の旦那さんが全く同じで、元奥さんのところに子供2人いて、養育費8万円払ってるそうです。ママ友は今3人目妊娠中ですが、養育費が厳しいと言って減額を求めてましたが、相手には関係ないことなので、減額出来なかったと言ってました。お金がなくて住むところもなく食べるものもなくとかなら別ですが、、、今普通にギリギリでも生活出来てるなら減額は無理ですね。。

• 12月14日
壮ちゃんママ

向こうからしてみたら知ったこっちゃないので、減額は無理だと思います。

• まま

まま

参考になりました!

• 12月14日
うに

知り合いが旦那さんバツイチ子持ちで払っていた時に同じ感じでした!
減額は無理だったようです😅

• まま

まま

参考になりました!

• 12月14日
みぃ

前の奥さんが再婚してて再婚相手に経済力がありお子さんと養子縁組してるんであれば減額請求できると思います!
ただ3人目が出来たから減額したいというのはままさんと旦那さんの勝手であって前の奥さんには関係のないことなので減額は難しいと思います(´・ω・`)

• まま

まま

前妻の状況は一切不明です!
    コメントありがとうございます(^^)

• 12月14日
D&Aまま

減額は無理だと思います。
働くまでの間、貯金を切り崩してなんとかなる状況でないなら保育園に早くいれて働くしかないかなー?と思いますよ。

• まま

まま

参考になりました!

• 12月14日
ママ

私の主人も三万払ってます。払うのが当たり前なので、三人目は考えてないです。でも前妻が再婚して養子縁組していれば話し合ってみてもいいかなぁと思います。あと、公正書になんと書いてあるかによるかなと思います

Yuh

再投稿失礼します💧
離婚時にそういう取り決めをしていなければ、こちらから減額をお願いすることは可能なようです(*_*)
難しいようですが…

初めてのママリ🔰

バツイチでもバツイチ妻でもないんですが、、、
いくらになるかは分かりませんが養育費の減額は可能だと思いますよ。
今の生活が優先なので旦那さんの年収と前妻の年収、扶養家族の人数によって減額、増額が決まると思います。
直接前妻に相談するか調停するかになると思います。公正証書は作成されていますか?
今の3万円も少なめなので希望が通るかは分かりませんが出産後子供3人、奥様も働けなくなって旦那さんの扶養に入ってから。なので出産後に申し立てるのが1番減額できる可能性が高いですね。
ママリはシングルさんやバツイチさんが多いのかな?あまりにも向こうからしたらこちらの出産は関係ないと言う感情論の回答が多かったので回答させてもらいました。養育費の減額、増額はもちろん子供の権利ではありますが払う方にも希望を申し立てる権利があります。さらに離婚したと言う時点で万が一相手が再婚したり、最悪養育費が減額になる事は前妻は覚悟して離婚されていると思うので。離婚ってそう言う事ですから。ここでの減額はできない。と言う回答を参考に減額を申し立てず生活が苦しい思いをする事はないと思いますよ。