※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵管通水検査後の注意事項やゴールデン期間について質問したいです。男性不妊でAIHを始める予定です。

こんにちは!
先程卵管通水検査してきました。
先生に確認するの忘れてしまったんですが…

①検査後に何か注意しないといけないこととかありますか??

②卵管詰まってなかったんですが、それでもゴールデン期間てあるんでしょうか??
詰まってた場合は通りが良くなるのでゴールデン期間という感じですか?
詰まってない場合でも不妊だったなに妊娠した方いますか??

ちなみに男性不妊で今周期から始めてAIHする予定です。

コメント

ぽにょにょ

私もさっき卵管造影しました!3回目です💦注意することは今日は入浴せずにシャワーだけにすることですかね?

卵管造影で造影剤流すと卵管のすべりがよくなってゴールデン期間があるらしいですけど、通水でも効果あるんですかね?私は3回とも造影だったので💦過去2回では1回目は検査異常なしだけど妊娠せず、2回目は片方詰まってたけど、その4ヶ月後くらいに化学流産でした。今回はまた両方通ってました。よくわかりません😭

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊

ググったらシャワーのがいいって書いてあったんでどうかなって思ったんですよね💦
    でも今の時期にシャワーだけは辛いしなと思いまして😅
    やっぱり避けたほうが無難ですね!

どうなんでしょうね??
    通水でも水が通るから通りやすくなるとは聞いたことありますけど…
    そもそも通ってたら特に変わらないのか?とも思いまして💦
    通ってて悪いことはないんですけどね🤣✨
    やっぱり異常ないからといって妊娠するわけではないですもんね😢
    化学流産は残念でしたが、検査のお陰かもって感じですかね💦
    お互い今後どんな感じなるか期待ですよね☺️
    れみれみーさんは旦那さんも含めてとくに異常はなかった感じですか??

• 12月14日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

冬にシャワーだけってキツイですよね😭うちは息子もお風呂入れなきゃいけないのにどうしよって感じです💦
    今調べたら油性の造影剤だとゴールデン期間が1年あって、水性の造影剤だとゴールデン期間は3ヶ月くらいと短いけどあるらしいです。通水はないと書かれてたりあると書かれてたり。私が使われた造影剤は水性か油性かわかりません笑

うちは旦那は異常なしで、私の方に子宮内膜症があって卵巣にチョコレート嚢胞がありました。1人目は結局体外受精で妊娠しました。今2人目希望してて、妊娠出産したおかげかチョコレート嚢胞はなくなってるみたいです。2人目も体外になるかもですが、そんなに急いでないのでまずは自然か人工授精でできないかなぁと淡い期待をしています。。

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

キツイですよね💦
    やっぱり病院に電話してもようかなとも思います😢
    自分だけならどうでもいいですけど、お子さんいたら尚更困りますよね💧
    わざわざ調べてもらってありがとうございます😊
    造影剤にもよるんですね😳
    でも通水は微妙なところっぽいですね💦どうなんだろう…。
    でも妊娠する時はするししない時はしないですもんね😅
    あまり検査したからと言って期待しないようにします!

やはり妊娠出産すると変わるんですね😊
    体外はお金かかるし、できれば人口受精で授かれればいいですよね💦それに越したことはないですもん!!
    人口受精は経験ありますか?😳

• 12月14日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

期待しないでできたらラッキーくらいがいいと思います!私は1人目の時なんで妊娠しないんだろってそればっかり考えて辛かったですが、今はもう排卵誘発剤も飲み忘れそうになるくらい考える暇がありません😭
    前はタイミング1年以上して、すぐに体外にステップアップしました!精子問題なくフーナーテストも良好だったので💦でも引っ越して病院変わって、人工授精してみたらって言われてやってみようかなと思ってるところです!

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

遅くなってすいません💦

ですよね😢
    そんな気持ちでいたいですけだ、やっぱり頭のどこかで考えていて忘れられないです😭
    子育てで飲み忘れちゃう感じですか?💦
    以前はいきなり体外にステップアップしたんですね😳✨
    そんなに急いでなければ、人工授精してのんびり?でもいいですよね😊

• 12月14日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

飲み忘れちゃうんですよ😱今息子も胃腸炎で薬飲ましてて、自分のをうっかり忘れます💦

ちなみに病院から帰って来てからもらった明細書見たら、造影剤水性でしたー💦あんまりゴールデン期間ない方でした笑

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

あらま…どうしても子供優先になってしまいますよね💦
    私も別件で薬飲んでますが忘れます笑 飲んだかどうかもわからなくなってしまいます笑

水性だったんですね😱💦今更ですが、どうせするなら確率上がった方がいいですもんね🤣✨

• 12月14日
はじめてのママリ

私の場合たしか通水検査して少し詰まってたので今日は熱が出るかもと言われ3日後に仲良しして5日後に病院にきてくださいと言われました☺︎
言われた通り夜から熱が出てお腹は痛いしで1週間ぐらい何もできず結局病院にも行かずでしたが…😅

• ぽん

ぽん

え、熱出たりもするんですね😭初耳です💦
    3日後に仲良しと言うのは排卵日付近だったってことですか??
    熱も出てお腹痛いしだとしんどすぎますね😱病院に行けないほどとは…💧

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱がでるかもと座薬も貰ってました😂
    排卵日付近だったのもあり通水検査もしたから妊娠しやすくなってるからだと思います❗️
    結局それから病院行かず諦めて3年後の今、自然妊娠しました
    ぽんさんも熱が出なければがんばってください😊

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

遅くなってすいません💦

熱が出る可能性もあるってことですね💧
    先生に通水検査で妊娠しやすくなるとかって言われましたか??
    排卵日付近だったら仲良ししないとですもんね🤔

諦めてた期間は3年ですか?
    boobさんは不妊の原因って何かありましたか??
    差しさえなければ参考に教えてもらえればと思います😢✨
    妊娠おめでとうございます😊
    私はとりあえず出血もないし、痛みも詐術中だけだったので熱も出なさそうな気がします😋

• 12月14日
ちゃんな

私も、卵管造影してきましたが、少量の出血があるかもしれないよ!ぐらいしか言われなかったので、特にこれといって注意することはないと思いますよ!

• ぽん

ぽん

検査お疲れ様でした☺️
    私も出血が少し出るくかもしれないと言われただけなんですよね💦
    気になって調べたたら病院によってなのか色々あるし…
    特に何もなければいいんですけどね✨

• 12月14日
チョコ

私は卵管造影しましたが、異常なかったです。
その時先生に半年くらいは妊娠しやすくなりますよ。と言われました。
結果7ヶ月たってますがいまだ一度も妊娠できず卵管造影効果なかったなと思ってます(*´-`)
できる人はすぐにできるみたいですね!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊遅くなってすいません💦

なんだか卵管造影と通水検査はゴールデン期間違うみたいですね😱
    受診してる病院では通水検査しかしてなかったので残念です😅
    できる時はできるし、出来ない時はできないって感じですかね💦

• 12月14日
あー

だいぶ前の質問にコメントしてしまい、すみません💦💦
そして、逆質問で申し訳ありません🙏🏻

通水検査について探していたら、ぽんさんの質問を見つけたので質問させていただきました‼️
昨日通水検査を受けまして、問題ないとのことでしたので私もゴールデン期間はないのかな。。と思っていました😣
お腹にベビちゃんがいるみたいですが、ぽんさんは通水検査してどのくらいで妊娠されましたか❓❓
今週末くらいに人工授精をする予定です✨

• ぽん

ぽん

いえいえ、少しびっくりしましたが😂✨
    コメントありがとうございます😊

私も通水検査ではゴールデン期間はないと認識しています。
    一応検査した月に授かる事ができました😊
    でも始めて人工授精での妊娠だったので、単純に何が良かったのかはわかりません😂
    ゴールデン期間はないとのことですし、男性不妊での人口受精だったので奇跡的に人口受精の効果で授かったのかな?とは思ってます🤔✨

• 5月8日
  • あー

あー

通水検査はゴールデン期間ないのですね😞
    ぽんさんの妊娠が通水検査の直後だと思ったのでゴールデン期間なのかと期待していました😅
    返事ありがとうございます‼︎

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

色々調べましたが、なさそうです😅
    でも中には妊娠ゴールデン期間中?に妊娠したって方もいるのであるかもですけどね☺️

• 5月9日
  • あー

あー

ありがとうございました‼︎😊🙌🏻

• 5月9日