※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
産婦人科・小児科

3歳の娘の血液型についてです。生まれたときの血液型検査結果が変わることがあるか、再検査の必要性やタイミングについて質問しています。血液検査はかかりつけの小児科でも可能か、幼稚園に血液型を知らせるため再度検査が必要か悩んでいます。

3歳の娘がいます。
血液型についてですが、生まれてすぐに血液検査で血液型がわかりますよね?
産院で血液型が書かれたカードみたいなのをもらいました。
その時に、生まれてすぐの血液検査の結果は変わることがあるから、気になるようなら後でしっかり調べてねと言われました。
そこで質問なのですが、
※検査を再度受けさせたかたで

①うまれたときとは違う結果が出たかたいますか?

②その検査はいつごろ受けましたか?

③血液検査はかかりつけの小児科で可能ですか?大きな病院にいかないとダメですか?

娘が春から幼稚園に入園するので、幼稚園に血液型を知らせるのに再度検査をするべきか迷って投稿していただきました。

コメント

☆み☆

長女のみ再度血液検査しました🙂
①同じでした
②生後6ヶ月頃です
③かかりつけの小児科で大丈夫です
長女がアレルギー検査をするのに血液を取ったのでついでに血液型を調べてもらいました😀保険適用外で別途料金2000円程でした!
血液検査だけの為に血液取るのは可哀想ですよ😭動かないようにタオルでグルグル巻きにされて看護師さん2人に押さえつけられて血液を採取します。子供は泣き叫んでました。万が一何かがあり、輸血などが必要になった場合は血液型を調べてからするはずなので無理にする事はないかなと思います。入院すると血液検査するし、アレルギー検査などで血液を取らなければいけない時についででいいと思いますよ🙂うちは下2人は再度血液検査していません!

• ねっちママ

ねっちママ

結果は変わらなかったんですね❗
    確かに私自身も血液検査苦手ですし、押さえつけてされるのを見るのもつらいので、本当に必要な時が来るまではやめておこうかなと思います。
    ありがとうございます🎵

• 12月14日