※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

主人がタバコをやめることについて相談中の女性。不妊治療で男性不妊が判明し、顕微授精が必要。主人はタバコを減らすだけで辞める気なし。女性は不安と苦悩を抱えている。

タバコを辞めるのってそんなに難しいものですか?
正直、私達夫婦は貧乏です。貯金も多くありません。
もともと付き合っていた当初から子供は早く欲しいね、何人欲しいと話していたのですが
それでも結婚後もなかなか出来ない為不妊治療を始め、調べて行く上で男性不妊が分かりました。
突然で、頭が真っ白になり2件病院も回りましたが結果は同じで
『顕微授精しか道はない』と言われました。
タバコは良くないと病院で言われても、私が辞めて欲しいと言っても
主人は今でも節約のために本数減らしているのだから辞める気は無いの一点張り。
私は、不妊治療を始める時仕事を変え通院しやすいパートにしたり
お酒も辞め食生活も気をつけ、そして男性不妊が分かった際は
この先主人も通わなければならない日が出ると感じ
仕事を休まなくても通える病院を必死で探し…
子供が欲しいから頑張るつもりで、決めて来ました。
主人も仕事が忙しいから病院の事まで調べる余裕ないから
お前に任せる、子供が欲しいなら俺はついて行く。と言っていました。
お互い同じ気持ちで頑張っているんだと思っていました。
先日、やっぱり人工授精すら出来ないとなり、顕微しか道はないと言われました。
私からすればこの先努力して出来る事を精一杯頑張った上での顕微授精をするなら
大金を払ってもやる意味はあると思います。例えそれがうまくいかない場合でも。
これまでも、注射に内診、痛い思いをして来ましたが私に出来る事ならと頑張って来ました。そしてこれからも頑張るつもりです
でも、タバコもやめないという主人に、どうしても
出来る努力もしないのにどうして私ばかりこんな目に合わなきゃ子供すら出来ないの?と感じてしまいます。
お金だって裕福じゃ無い、なのに子供が欲しいだけでこんなにも大金が必要なのに、タバコを止めればもしかしたら少し良くなって人工授精が出来る程まで回復し、奇跡が起きるかもしれないのに…と。
言葉一つでも本当に違って、
『タバコを辞める努力をする。完全に辞めることは出来ないかもしれないけど頑張るよ。』と嘘でも形だけでも言ってくれるなら私も頑張りますが
『タバコを辞める気は無い。今でも減らしてる。』と…。
何度も私の気持ちも伝えましたが、不機嫌になるだけ。
この人はどうしたいの?と分からなくなって来ました。
1番傷ついているのは主人だから優しくしなきゃ、逆の立場なら…と考えているつもりですが
だんだん、タバコを吸う姿を見ることすら嫌になって来ました。
この人のせいで出来ないのに。なんて人として最低な事まで思ってしまいました。
きっと周りの妊娠報告なども立て続けにあって気持ちが余計に不安定になっているんだ。焦ってる。と自分でも感じます。
病院でも私に出来ることがあればと聞きましたが、今のところ原因は旦那さんだから奥さんに出来る事はないよ。と言われました。
何もかも嫌になって、消えちゃいたい死んでしまいたいとすら毎日思ってしまいます。
ただ、この人との子供が欲しくて幸せな家庭を持ちたいだけなのに。
ぐちゃぐちゃでごめんなさい。お話聞いて頂きたかっただけです。

コメント

ちゅら

本数は減らせるけど、なかなか難しいですね😂いきなり辞めるとストレスもかかって厳しいと思うので最初の目標1日何本と決めて最初的に辞めるともってた方が、喫煙者のわたしからしたら現実的になるかなぁと思います(*^^*)家帰ってきたら、三本までとかその方はミンティアとかアメガムなど口寂しいのを紛らわしいものを準備したり←

• りり

りり

そんな簡単に辞めれるものではないと感じているので、いきなり辞めろとは思っていません。ただ、子供の事となれば2人の事なので私だけが頑張ってもどうにもならないため、子供が欲しいというなら、『もう少し努力するよ。』など優しい言葉と前向きな言葉が欲しかっただけです。1日に何本まで、と本数を決めたり上手くお互いの納得いく方向で話を進めて行けたらと思います。ありがとうございました。

• 12月16日
きなこ

こんにちは。私も妊娠前は喫煙者でした。妊娠発覚して、スパッと辞めましたが。
私も妊娠前までは何度も禁煙しようとし、幾度と失敗してきました。私は吸っていた期間も4年とさほど長くないのですが、中々辞められなかったです。吸っている期間が長いひとは尚更ではないでしょうか。私の父も大病し、お医者さんから煙草を辞めるように言われても辞めれず、いまだに喫煙者です。
煙草はニコチン中毒です。中々自分では辞められないひとも多いと思います。
旦那さんは自力で禁煙するのは難しいと思います。禁煙外来がありますので、そちらに受診をすすめてみてはいかがでしょうか?禁煙外来に行っていた人を知っていますが、通い続ければ効果はあるようです。

• りり

りり

辞めることは難しいと理解しています。私も急に辞めろとは思っていません。
    お父様も大病しても、辞めれなかったんですね…。
    ただ、義理両親からのプレッシャーなどは私にだけ言われたり、旦那自身も子供が欲しいと言うので
    子供は私1人頑張っても出来なくて2人の事なのに…と思ってしまいました。
    子供が欲しいと言うのなら、もう少し努力するよなど、前向きな言葉と優しい言葉が欲しかっただけだと自分でも感じています。禁煙外来の事も知識がない為調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月16日
けいこ

ウチの旦那も男性不妊です。
普通の方と比べると800分の一しか健康な精子くんがいないそうです。
春まで超が付くほどヘビースモーカーでした。
私もヘビースモーカーでした…
タバコ代をマイホーム購入ローン資金に回すことに決めました!
無事、10月に新居に引っ越し出来ました!
春からリキッドに変更したら〜
こんなの要らない!ッてなりました!
不味かったらしいですよ!
個人輸入のニコチン入りリキッドも購入したのにほぼ消費せず廃棄しました。
今朝、旦那がいつもの仕事量だから残業が年末年始増える予定だったけれど〜タバコを吸う時間軽減したから集中して仕事がはかどる‼️ッて、話してました。

• りり

りり

いい旦那さんですね(*´꒳`*)
    私の旦那も超ヘビースモーカーなので、減らしたと言っても本数はどちらかと言えばまだまだ多い方で…。ケイさん夫婦のようにいい方向に向かっていけるよう頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 12月16日
a k !

ご主人はタバコを辞める努力をすると言ってるんですよね?
それをぐちぐちいわれたら本数増えますよ、イライラして。
文章からしてご主人もあなたに合わせてるだけでそこまで妊活に気がすすんでいないような印象です。
それに男性不妊といわれ少なからずショック、プレッシャー、負い目があると思いますよ。
タバコをやめないだけでこの人のせいで出来ないのになんてよく思えますね。
タバコを減らす努力を認めてあげてください
なんでも押し付けたらお互いストレス溜まっちゃいますよ。

• りり

りり

辞める努力をするとは一度も言ってくれたことは無いです。
    今でも本数を減らしたのだから、辞める気は無いとはっきり言っています。
    男性不妊だと言われショックな事も分かっています。優しく支えなきゃとも思っています。
    もともととても多く吸う人で、本数を減らしたと言ってもまだまだ多い方です。子供が欲しいと言う旦那に、出来る努力をして欲しい、もう少し努力をする、など前向きな言葉をかけて欲しいと感じるのは間違ってますか?
    押し付けているつもりはありませんでしたが第三者から見ればそうだったんですね。旦那もそう感じているのでしょうか。私自身も反省し、寄り添えるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

• 12月16日
ぺんちゃん

父が40年間のヘビースモーカーでしたが禁煙できました。

何年も前から何度も失敗してましたが、
禁煙外来で有名な病院に通いすっぱり辞めることができました。

父の場合は、元々アレルギー持ちの母に怒られて何度か本数減らしたりニコチンシールでチャレンジしてましたが、ニコチン不足でイライラが止まらず💦結局辞められずにいました。

母が肺の病気になってしまってから禁煙外来に通院してからは楽にタバコを辞めることが出来たと言ってます。
今は辞めてから4年経ちます。

禁煙のためにまたお金を払うなんて…と思うかもしれませんが、
旦那さんが現状で、本数減らす努力が自力でできてるくらいなら禁煙外来に行く価値あると思います。

不妊治療を経験してない私からのコメントで不快な気持ちになられたらすみません💦

ままり

女性は子供が出来ると明らかに体で分かるので、母性も芽生え、辞めなきゃと思いも強くなり辞めれる方多いと思うんですが、男性は中々難しいんじゃないかなと思います。
実際出産しても父親の実感ってすぐ湧かない人多いです。
主さんとご主人の気持ちの温度差があると思います。
もし、私の主人の方が問題ありで煙草辞めてまで欲しいとまでは強く思っておらず、私は強く子供が欲しいのであれば、私は離婚の道を選ぶかもしれません。
それはあくまで沢山話し合ってです。
私は不妊治療について知識が無いのですが、煙草を辞めたら確率が上がるのであれば、お医者様からご主人にきちんとお話ししてもらい、ご主人がどう思うか、気持ちが変わらないなら最悪考えた方がいいと思います。
女性だって歳を取るとだんだんリスクは上がりますからね。

ココア

タバコは本人の強い意志がないと止めるられないですよね。

いくら禁煙外来を進めたとしても、そこに行き着くまでの意志がない限りは無理かと。

また、タバコをやめれば可能性が上がるのですか?
それは医者から何%上がると言われているとかですか?
男の人は論理的なので、根拠や正確な数字なくタバコをやめた方が妊娠しやすいと言われても納得しないと思います。

また、子供が欲しいという気持ちにやや温度差を感じました。
主様が子供を強く望んでいらっしゃって、できる限りのことをしようと努力しているのは重々伺えます。
が、旦那さんからの不妊治療に対する積極的な姿勢が伺えません。
男性不妊ということで、旦那さん自身精神的なストレスもあるとは思いますが....

旦那さんの本心をよく聞いてみるのはどうでしょう?

ばなな

私も妊娠するまで喫煙者でしたので、辞められない気持ちも理解できます。
ご主人様にとってたばこがストレス発散なのでしょうね。
また、保険的な意味合いもあるのかなと感じました。たとえ数値が悪くても最終的にたばこのせいにできるし、たばこを辞めて数値が悪いと本当に原因が自分にあると突き付けられてしまうと感じているのではないでしょうか。
結果が出てから、ご主人様はその結果を受け入れているのでしょうか。
少し時間を置いてみてもいいのかなと思いました。

ただ、年齢的な問題や欲しい子供の数などを考慮して早く治療を始めたい、後悔しないように最善の努力をしたいという気持ちはものすごく理解できます。
まずは、冷静に話し合った方がいいのかなと思います。

• じゅり

じゅり

他の方も仰ってますが、私もお2人の子供が欲しいという気持ちに温度差が感じられました。
    雪だるまさんは本当に沢山努力されていると思いますが、ご主人は気持ちが追いついていないように思いました💦
    まずは禁煙の話以前に、もう一度お子様について話し合ってみた方がよいのかなと思います。。
    偉そうにすみません😞
    お2人にとってよい結果が得られることを願ってます。

• 12月14日
  • じゅり

じゅり

間違えておいわさんのコメント欄に書いてしまいました💦失礼致しました(><)

• 12月14日
あかり

周りでも不妊治療中に
旦那さんの喫煙問題で
揉めているのをよく見ます。
吸っているのを見た瞬間
奥さんが爆発して私は
こんなにやっているのにという
気持ちが溢れてくる気持ちも
わかります。
ただ私はこんなにやっているのに
というのはご主人にどう見えて
いるのかが問題なのかです。
不妊治療のために仕事を変えて
パートにした。
これはご自分が通いたいから
変えただけで経済的負担も
多少なりとも影響していますよね。
旦那さんが通わなくてはならないことが判明したので必死に休みに合わせた
病院を探した。
自分に不妊がわかって
自分から必死に病院探し回るほど
旦那さんは強くないと思います。
ご自分のことを受け入れるのに
精一杯です。
きっとがんばること。痛みに耐えること検査などそういうのを雪だるまさんは経験して色んな覚悟ができてきたと思います。
旦那さんはどうでしょう。
精子を検査されただけでは
ないでしょうか?
不妊治療で夫婦が躓くのは
平等に痛みや治療や診察を
受けられないことです。
女の人は色々な検査を
受けることができます。
その中には痛い物も
体調が悪くなる物も含まれます。
やることがあるうちは
次はあれだって希望や目標を
持てます。
でも旦那さんにはたった一つの
顕微授精しかもうないと
言われているのです。
タバコはよくないです。
身体に悪いです。
不妊の改善余地(少し動きにぶいとか)がある場合は強く禁煙を医者から
勧められます。ヘビースモーカーなどは特にです。
1本吸ったら精子全部動かなくなる
わけではありません。
それにタバコのおかげなんて
たかが知れています。
それでも顕微授精しかないと
言われているのであれば
今はその道を突き進むしか
ないのではと思います。
絶対無理です。方法はありません。
と言われていないのですから。
あと一つ気になったのは
貧乏という言葉です。
どこまでのレベルかは
個人差だと思いますが
大丈夫でしょうか?
市のホームページなどで
不妊治療費の助成金が
でたりする場合もあるので
念のため調べてみてはどうですか?

• あかり

あかり

訂正です
    おかげではなくお金です!

• 12月14日

うちも男性不妊で体外が顕微しかないと言われてましたが旦那はタバコやめませんでした(>_<)でもその代わり、亜鉛とマカのサプリを毎日飲む、ルイボスティーを飲む、パンツをボクサーからトランクスにするなど色々やったらまさかの自然妊娠する事できました!ほんとに奇跡だなあって思ってます。もちろんタバコ辞めれたら一番良いと思いますが、ストレスが溜まるのが一番良くないのでまずは一度タバコの事は放っておいて他に妊娠に良いと言われてる事を夫婦で一緒にすれば奇跡は起きるかもしれないですよ😊!
一緒にサプリ飲んだりルイボスティー飲んだりする事で夫婦で頑張ってる感じも少しずつ感じられて夫婦仲も前より良くなった気がしました(^^)
妊娠できる事祈ってます!

お辛いですね。私は嫌煙家なので正直タバコを吸う人の気持ちは理解できません。
主様も今回の結果ショックでしたよね。タバコが原因かわからなくてもタバコが良くないのは確かなんだからやめる気がないとまで言われたら追い詰められてしまうと思います。焦るのも当たり前ですよ、延びたとはいえ女にはタイムリミットがあるんですから。
でも主様もわかっておられるように旦那様も相当ショックだったと思います。
タバコ辞めてほしいと思う気持ちは当然の感情だと思うけど旦那様はまだ無理をしてタバコを辞めてまで子供を望むというのに気持ちが行ってないのかなと。お互いストレス溜まらないようにタバコ一本でも減らしつつ他の出来る体質改善に挑戦などで歩み寄れるといいですね。
叩かれるかもしれませんが、私は結婚相手が子供出来にくくて出来る協力さえもしないなら離婚を考えてしまいます。これからの長い結婚生活何を最優先して生きていきたいのかお互い希望が一緒ならいいんですけどね^^;
二人で気分転換にデートでもしてみてください!いい方向に進むことを祈ってます^ ^